« 2015/12/19(土) 鯛のレシピ | トップページ | 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) »

2015/12/30(水) 深場用マグネット板

さあ長期連休、作ろうと思っていたアイテムの作成に取りかかりましょう。

マグネット板は過去にも作りましたが、中深場7本針仕様なので今回は深場用です。

ネオジム磁石は前回と同じサンギョウサプライ からφ14×5mm厚で2000円くらい。

アクリル板は今回はコスト削減のため止めて木材にしました。ジョイフル本田の千葉ニュータウンまで行って端材コーナーで1m200円のSPF材より堅そうな木をチョイス。

磁石は15個にしたかったので1mだと磁石の間隔がちょっと狭い。30cmほど延長、初の試みでダボ接ぎでやってみました。

0002turi

まずまずか。そんなに負荷掛からないから大丈夫でしょう、たぶん。

0001turi_2

イメージとしてはこんな感じ

0003turi

磁石をはめてみながらドリルで掘っていきます。

0004turi

スーパーX(接着剤)で磁石を埋めて

0005turi

油性ニス塗って完成

0006turi

おもりも通販で購入です。安いとこ探してもやっぱ深場はコストが掛かる~。

おまつりしたとき区別しやすいようにスプレー吹いておきます。

0007turi

2015年は多分この記事で終了です。本年もご愛顧ありがとうございました。

来年もボチボチ続けます。

|

« 2015/12/19(土) 鯛のレシピ | トップページ | 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) »

コメント

こんばんは。
マグネット板、自作の方が安いしいいものができますよね。私も自作しました。
初釣りは深場ですか?
私は本格アコウにでも、って企んでおります。
今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。

投稿: ヤン | 2015年12月30日 (水) 21時07分

こんにちは。
あいかわらずマメに作ってますね~。
そろそろ潮がゆるんできたので、外房の大場所もいけそうですよ。
来年も宜しくお願い致します。

投稿: 烏賊太郎 | 2015年12月31日 (木) 14時45分

ヤンさん こんばんは
マグネット板の記事見ましたよ。200円でも安いかなと思ったのですが、20円とはおそれいりました(^^;)。
初釣りはタチウオか浅場メバルが良いかなと思ってます。
深場は仕掛けの準備がまだかかりそうです( ̄。 ̄;)。
来年はご一緒したいですね、よろしくお願いします。

投稿: saya | 2015年12月31日 (木) 17時51分

烏賊太郎さん こんばんは
今年は深場からイカの手釣りまで未知の世界を教えていただき、ありがとうございました<(_ _)>。来年は逆に私がリード出来るよう上達したいと思います。
来年もお付き合いくださいね!

投稿: saya | 2015年12月31日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/12/19(土) 鯛のレシピ | トップページ | 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) »