« 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) | トップページ | 2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1 »

2016/01/19(火) 針結びはやっぱり

年末発注した深場用の針、ハリス等がやっと届きました。ボチボチ仕掛け作りしますか。

0005hook

私は仕掛け作りは好きですが、針結びはパナの結び器を使っています。結び器使った方が張力が一定できれい=強い結びになると考えているからです。この結び器は内掛けという結び方です。これを使ってすっぽ抜けとかは一度もありませんので、自分の手で結ぶより信用しています(^_^;)。

ですが、今回深場用の針は22号で耳の部分が大きくてはまらず、結び器が使えません (T_T)。

0004hook

良い機会だから、手巻きの結び方覚えましょうかとYouTubeをチェックしましたが・・・

深場にはネットを検索すると南方延縄結び、本結び、フィンガーノットが良いようですが・・・・うーっむ、結べん、20号のハリスが太くて押さえきれない。がんばって何とか結んでもハリスがヨレて強度に問題ありそう。down

他にどんな結びが良いか、調べると結局、結び方より結ぶ人の差の方が大きいようです。

じゃあやっぱり慣れた結び器か~。結び器を解体して、針のミミがはまる部分をカッターで削って横に広げてみました。緑の部品の周りの黒い部分です。

0001hook

ヨッシャーこれではまった~note

0002hook

やっぱ、いつもの結びが良いでしょうhappy01 針は22号、ハリスはナイロン20号です。

0003hook

今シーズンは外房浅場メバルがイマイチそうだから、太海のスルメを考えています。沖干しが旨いんですよね~。マサバが入ってきたら速攻かなhappy01

肝心の深場は2月以降ですかね~。

|

« 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) | トップページ | 2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1 »

コメント

sayaさんこんばんは
針結びですか。私は外掛け結び・・のつもりでしたが、少々アレンジを加えた私のオリジナル結びになっている事を後で知りました^^;これで7キロベニアコウや25キロアブラボウズが釣れたのでとりあえずはいいのかなと。
深場は2月以降ですか。千葉の深場ポイントの潮は、だいぶ緩くなってきたみたいですよ。

投稿: ヤン | 2016年1月22日 (金) 21時46分

ヤンさん こんにちは
ヤンさんはオリジナル外掛け結びですか。
いやー仕掛け作りは大変ですね。
ラジオ聞きながら大物を夢見て作ってます(^_^;)。

投稿: saya | 2016年1月23日 (土) 13時23分

こんにちは。
針の結び方は、いろいろありますね。
僕は、8号までは外掛け。
8~14くらいまでは、内掛け。
16号からは、南方延縄結びにしてます。
ただ、深海は針を結ぶのが面倒なのでもっぱらハリス付きでやってしまってます(^_^;)

投稿: 烏賊太郎 | 2016年1月23日 (土) 18時56分

烏賊太郎さん こんにちは
号数で結び方を変えてるとはさすが玄人ですね。
私はALL内掛けbyパナ結び器です(^_^;)。

投稿: saya | 2016年1月24日 (日) 09時34分

sayaさん釣りサボッてるなあ♪

投稿: | 2016年2月16日 (火) 20時37分

itouさん こんばんは
天気のせいにしています(-.-)zZ
日曜午後テンヤ行きますか。飯岡釣れてますよね。
天気も良さそう( ̄ー ̄)ニヤリ。

投稿: saya | 2016年2月17日 (水) 23時24分

sayaさん、こんばんみ。
お声かけありがとうございます。
でも、今週はやめときます・・・。
ちょっと疲れてまして・・・。
波も高いですよ日曜日は。
今度、聡丸の午後ヤリイカ行ってみたい気がする今日この頃です・・・。
因みに、先週の日曜日、大原午後テンヤ行きました。
ボウズくらいかけつつ、なんとか3枚でした。

投稿: | 2016年2月18日 (木) 20時21分

こんばんは 
そうですね。やっぱ天気悪そう。
ヤリイカで午後船乗ったことないですね~次の日休みなら良いですけど。

投稿: saya | 2016年2月19日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^) | トップページ | 2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1 »