« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/19(火) 針結びはやっぱり

年末発注した深場用の針、ハリス等がやっと届きました。ボチボチ仕掛け作りしますか。

0005hook

私は仕掛け作りは好きですが、針結びはパナの結び器を使っています。結び器使った方が張力が一定できれい=強い結びになると考えているからです。この結び器は内掛けという結び方です。これを使ってすっぽ抜けとかは一度もありませんので、自分の手で結ぶより信用しています(^_^;)。

ですが、今回深場用の針は22号で耳の部分が大きくてはまらず、結び器が使えません (T_T)。

0004hook

良い機会だから、手巻きの結び方覚えましょうかとYouTubeをチェックしましたが・・・

深場にはネットを検索すると南方延縄結び、本結び、フィンガーノットが良いようですが・・・・うーっむ、結べん、20号のハリスが太くて押さえきれない。がんばって何とか結んでもハリスがヨレて強度に問題ありそう。down

他にどんな結びが良いか、調べると結局、結び方より結ぶ人の差の方が大きいようです。

じゃあやっぱり慣れた結び器か~。結び器を解体して、針のミミがはまる部分をカッターで削って横に広げてみました。緑の部品の周りの黒い部分です。

0001hook

ヨッシャーこれではまった~note

0002hook

やっぱ、いつもの結びが良いでしょうhappy01 針は22号、ハリスはナイロン20号です。

0003hook

今シーズンは外房浅場メバルがイマイチそうだから、太海のスルメを考えています。沖干しが旨いんですよね~。マサバが入ってきたら速攻かなhappy01

肝心の深場は2月以降ですかね~。

| | コメント (8)

2016/01/03(日) 初釣りは久里浜タチウオキター(^o^)

千葉港・小峯丸  タチウオ28

今年の初釣りはタチウオか波崎のメバルか、年末の釣況からすると今回はタチウオにしましょうか。波も風も穏やかそうですしね。

交通費 片道12km 

乗船料 9500円氷付き 鯖エサは500円(S倉が釣客の全員分準備) 

タックル 竿 スゴテック190ML リール フォースマスター400 PE1.5号200m先糸5号2m 錘80号 仕掛け チドリ天秤306C、1本針仕掛けはハリス5号2m 2本針仕掛けは 幹8号1m 5×6親子サルカン 枝5号 上0.5m 下1m 針はタチウオ針2/0 チモトに蛍光ゴム管15mm エサ 冷凍サバ切り身

前回60号負荷のスゴテックMLでも80号がいけそうだったので最初からこの竿を選択。Aグリップネライは予備としました。

5時集合朝はやっぱりそこそこ寒いですが、予報は13℃前後まであがり3月下旬の陽気だそうです。

0001tachi

今日は10名乗船、それでもまあまあ空いてますね。

0002tachi

船長に聞くと観音崎は通り越して最初から久里浜沖に行くそうです。2時間半コース。

穏やかな夜明けです。

0003tachi

アクアラインも朝焼けに映えます。

0005tachi

7時過ぎに観音崎沖。通り過ぎて、久里浜沖を目指します。まだまだ着きません。ケツ痛くなくってきた(^^;)

0006tachi

東京湾のタチウオ船が久里浜沖に集結してますね。

0007tachi

8時釣り開始。水深は180m結構深いんだ~。すぐ横に久里浜のコンビナート群が見えるのに。棚は150~100mを探ってとのこと。

2本針仕掛けでやってみます。ゆっくりしゃくると120mくらいでゴン!ドリャッと合わせて巻いてくるとやったね2本がけ。サイズは指3本幅くらいかな~。今日は良いんでないかい!

0008tachi

1本追加したところでタクちゃんの隣のおじさんとおまつり、アンラッキーなことに40mでタチウオの歯があたり高切れ(T_T)。

リーダー結び直して、少々タイムロス。釣り再開~のころにはS倉は2桁です~。

もう上着は脱いで戦闘態勢です(^^;)。

0009tachi

おまつり回避とおまつりしたときに解きやすいように、1本針にしました。115mくらいまでおとしてゆっくり誘うと108mくらいで食ってきます。時々棚が変わりますが、だいたい同じでした。誘った方が釣れます。

深いので数は伸びませんが、入れ食いモードです。まずまずサイズが釣れました。

0010tachi

S倉は2本竿で。良く扱えるなあ。

0011tachi

後半は誘わずに手持ちで動かさない方が釣れるパターンになってきました。

だんだん深くなってきて160mまで落として誘うのは疲れるわー。

遠いので13時30分終了。クーラー満タンです(私のは26Lですけどね(^^;))今まではツ抜けが最高でしたから。

S倉はまたしてもダントツの53、タクちゃん37、A谷さん25、私28。

0012tachi

◆深場タチウオの反省とお勧めタックル

当然ですが、雑にシャクルと絡まります。弛まないようにゆっくり丁寧にしゃくるように、釣れなくて巻き上げると絡んでた、ではかなり凹みます(T_T)。

リールはFM400ではちょっと役不足。1度途中で止まりました(^_^;)。これから揃えるなら'15FM800にPE1.5号200m以上(高切れを考慮するともう+100m)が良いですね。

竿はがまかつのライブラ180Mが良いみたい。私だったらコスト見合いでスゴテック190Mかな。2m以下の方があたりが取りやすいですね。

深いと上げ下げは時間が掛かりますが、掛けやすさは深い方が断然簡単でした。たまたまかもしれませんが、深い方が警戒されにくいのかなと思います。

ケミホタルや蛍光玉など光ものは全く効果なしでした。深くても見えてるんでしょうね。

------------

釣り終わりのカップ麺は旨いなあ。船にあったの勝手に食べてます(^_^;)。

0013tachi

2時間ようやく到着。キリンさんがお出迎え。

0015tachi

以上、2016年は良い釣りでスタートできました。深場も良い釣りができるかな。

期待です(^o^)。

| | コメント (6)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »