« 2016/01/19(火) 針結びはやっぱり | トップページ | 2016/03/04(金) 白浜ヤリイカ 凪だけど »

2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1

2月一度も沖に出ずに終わりました。なんだかそそる釣りものがないんですよ。

寒サバはいずこへ~ヤリイカはまだ早いよね~。(T_T)

というわけで今回は釣りネタではありません。

3月一杯でドコモの2年縛りから開放されます。4月になったら即移動してやるぜぇ。
格安スマホ(MVNO)への移動プランを考えておきましょう。
まず、移行先はamazonでパッケージを買うと初期費用が安くて家族間の通話割とかあってIIJのプランが良さそう。ほかにBIGLOBE、Mineoを候補としています。
IIJでは家族割りを適用するには名義を統一しておく必要があるのでドコモに名義変更へ行きました。まだ、IIJにするとは決めていませんがとりあえずです。

2月21日ドコモ四街道店。
30分ほど待たされようやく。現在の名義は私、カミさんと子供グループの2つです。対応してくれた若い兄ちゃんがどっちにでも出来ると言ったので今後移動の手続きを考え私に統一することにしました。子供2人までは時間が掛かりましたが何とか出来ました。
ところがカミさんで引っかかりました。
ドコモでは同一月内では2人までしか名義変更できないようです。1ヵ月後も分からないとのこと。兄ちゃん勉強不足じゃない~。
しゃーない、じゃチャラにしてカミさん名義に統一してくれる?と言ったら、
しばらくあっち行ったりこっち行ったり操作していましたが、それもできません。
何それ、そっちのミスじゃん。ココまでもう2時間近く掛かってるよ。
かなりイライラしましたが、自分としては我慢強く丁寧に対応しました。

結局、後日どうするか連絡するから今日はお引き取りを。とのこと。
なんだよ。2時間かかってなにも出来ませんって、しょーもねえなドコモ。
こんな高コスト体質だから、料金安く出来ねーんだよと言いたくなりましたが大人なのでぐっとこらえました(^^;)。
とりあえず、他にも相談したいことがあったので聞きました。
まず、
1.私とカミさんがMNPすると残った子供の料金は?
データパックS(2GB)で6,500円×2人で13,000円/月 
2.子供(3月一杯で12ヵ月)も一緒に移ると
違約金10,000円+端末残債5,000円※1+MNP転出手数料2,000円×2人で35,000円
 ※1 2年満期まで端末残債が5,000円なのは契約時の割引が私の時とは異なっているとのことです。
私の時(2013/3月当時)は月々3,000円弱のサポートでしたが、子供の時(2013/4月当時)は最初にがっつり割り引いて月々800円程度のサポートでした。
但し、一年以内に解約すると違約金30,000円/台が掛かるので注意です。契約時期によっていろいろ違うんですね。

端末(スマホ)はそのまま持って行くので、移った先では通話料込みでも2人で4,000円※2くらいでしょうから、13,000-4,000=Δ9,000円/月 7月でチャラ。

残り8ヵ月は×9,000円ですからあと1年ドコモにいるとグラフのように72,000円も差が付きます。当然2の選択ですね。
※2 音声TEL付きLTE3Gで1,600円+通話料で2,000円/人の計算です。

2
MNP転出費用は、私とカミさんの手数料2,000円×2と子供の精算35,000円
約4万円です。イニシャルコストは目をつぶって家族まとめて4人移動に決定です。

ところで
カミさんの母はウチのデータシェアプランに入っており、現在3,300円/月なのですが2015年9月の契約のため移動すると約5万円かかってしまいます。
母の方もドコモの使い方サポートはまだまだ必要なことも有り、ドコモに残るのが希望です。こちらは高齢者割引があっても2Gで5,500円/月と高くなってしまいますが、ごめんなさい(^^;)。

翌日ドコモショップの兄ちゃんからTELが来まして、MNP移動の直前だったら名義統一可能とのこと。
ほんとかよ。また出来ませんと言うオチは勘弁してくれと言いましたが可能ですとのことです。ううーん信用できないので1ヵ月後の3月21日を過ぎたらもう一度ショップに行って名義変更を依頼してみます(-_-)。

|

« 2016/01/19(火) 針結びはやっぱり | トップページ | 2016/03/04(金) 白浜ヤリイカ 凪だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/01/19(火) 針結びはやっぱり | トップページ | 2016/03/04(金) 白浜ヤリイカ 凪だけど »