« 2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1 | トップページ | 2016/03/18(金) 祝アブラボウズ、波崎出船アコウ »

2016/03/04(金) 白浜ヤリイカ 凪だけど

新盛丸  ヤリイカ15

釣りレポ遅れました。土日は自治会の行事で忙しかったんですよ~。

さておき、近所のitouさんよりお誘い、イカ釣りにチャレンジしたいとのこと。一つテンヤ専門かと思っていたら、ただ食べたいだけ~だって。イカも面白いですよ、確変に入ったときのフィーバーはたまりませんよね(^o^)。

勝山から久しぶりのヤリイカです。今時期はお土産の生わかめも楽しみ。

交通費 走行距離往復150km 松が丘IC~鋸南富山IC。

乗船料 9,000円(会員カード割) 氷付き

タックル 竿)リーディングヤリイカ リール)フォースマスター1000 PE3号 仕掛け)11cmプラ角ブランコ8本針 間に糸巻きスッテを一つ  おもり)150号

3時半出発、今日は風もなく良い凪になりそう。5時過ぎに漁港に着くともう船長が駐車場の誘導やってました。平日でも結構混でんだなあ。

勝山の乗船料は良心的だな~(^o^)。鹿島なんて12,000円、何でそんなに取るの、ヒラメみたいに活きエサつくわけでもないのに。

18号船の左舷中間に釣り座を構えました。6時出発。期待に顔がにやけてますよ、itouさん。

0001katsuyamayari

洲崎沖まで約50分。結構遠いんだね。

0002katsuyamayari

朝日がきれい。やっぱ沖は気持ちいいなnote。さらに釣れれば良いけど。

0003katsuyamayari

さあやりますか。

1投目は水深200m スルメ仕掛けでも良いそうですが、私はヤリイカの仕掛けで。早速サバにやられて巻き上げ、2投目で一杯ゲット。

仲乗りさんは上半分スルメ、下半分ヤリでも良いよとのこと。どちらも混ざる漁場ではアリな作戦ですね。

しばらくうろうろしていましたが、かなりイマイチなので移動です。白浜沖まで1時間くらい。

9時まで白浜の漁場には入れないようです、協定ですか。

こっちはちょっと海が悪そう。

0007katsuyamayari

うーん気持ち悪くなってきた。花粉症で息がしづらいのも余計に気持ち悪くなってきた。

0004katsuyamayari

水深は変わらず200mくらい。底で掛かったと思ったら、おまつりで足だけでした・・。

0006katsuyamayari

潮が悪いのか、おまつり多いです。何とか2杯がけ

0008katsuyamayari

最高4点で盛り上がるかな、なんて期待するも下降線。

0010katsuyamayari

1時過ぎ終了。帰ってきたら3時過ぎ、長かった。

帰りはitouさんのお勧めのラーメン屋さんで一息。

岩のり塩ラーメン旨かった~。降りたのは富津中央ICでしたっけ?

0011katsuyamayari

当日は生わかめを、湯がいてわさび醤油で。食感が良いです、旨い。

0012katsuyamayari

今日の釣果

0013katsuyamayari

次は深場かな。良い思いしたいね~。

こんにちは。
僕も行きたいと思ってましたがメスばかりでは、しばらく様子見たほうがよさそうですね。

投稿: 烏賊太郎 | 2016年3月 9日 (水) 08時33分

sayaさんこんばんは
大漁、とはいかないようですがまずまずなのでしょうか。
深場は良い日にあたるとよいですね!運も大きな要素の釣りものですからね^^
私も行きたいな~3月は忙しいので次回は4月位になりそうです。

投稿: ヤン | 2016年3月 9日 (水) 20時06分

烏賊太郎さん こんばんは
まだ早いかと思ったら、その日は大原で爆発、以降外房地域で上向きですね。
イカの運はいらんから、深場でくださいと神だのみしています(^o^)。

投稿: saya | 2016年3月 9日 (水) 22時45分

ヤンさん こんばんは
深場の釣果はチェックしていますが、どうでしょうかね。
これから上向きになってくれたら良いんですが。
まずはアコウ釣ってみたいです(^^)/。

投稿: saya | 2016年3月 9日 (水) 22時48分

sayaさんこんばんは。
書き込むタイミングを逸してしまい(?)今頃の書き込みです・・・。
私、あまり釣れませんでしたが、結構楽しめました。
お付き合いいただき、有難うございました。
ただ、思ったより重労働で元気なときでないと行けないかな、と。年寄りですから・・・。
でも、もう一回お願いします。

O部の釣り会の件、やはりSさんはボートが良いとおっしゃってました。

先日、某釣り具屋でちょっとムリした竿を買ったんですが、帰ってきてとりあえず放り投げておいて、
寝る前に箱を開けてみたら、なんと中身がカラで
驚いてしまいました!

投稿: itou | 2016年3月19日 (土) 20時58分

itoさん こんばんは
イカは釣れているときは疲れも忘れますよ(^^)/
キス釣りはまあ行きたい人だけで募集しますよ。
イカ竿(空箱)買ったのですか Σ( ̄ロ ̄lll)
それはさぞびっくりしたでしょう。
釣具屋にクレームですね。

投稿: saya | 2016年3月20日 (日) 18時41分

sayaさん、イカ竿ではないですよ。
極鋭ゲームMC180AGSです・・・。
前々からテンヤで使える短い竿が欲しかったんで。
ヤリの竿はもう少し考えます・・・。

投稿: itou | 2016年3月20日 (日) 19時59分

itouさん こんばんは
そういえばテンヤの竿欲しいって言ってましたよね~。
良いんじゃないですか、マダイ一筋で。
私なんか道具ばっかり増えて、さっぱり釣果が付いてきません(T_T)。今年は少し絞ろうかな~。

投稿: saya | 2016年3月21日 (月) 19時47分