« 2016/03/18(金) 祝アブラボウズ、波崎出船アコウ | トップページ | 2016/04/23(日) 脱ドコモ3 »

2016/04/08(土) 脱ドコモ2

家族間の連絡なんてほぼラインで電話はほとんど使わない、動画などデータ量の多い通信は家のwifiで十分という家庭向けレポートです。

自分の環境や条件を確認して選びましょう。
今回私が選んだのは老舗のIIJ。決め手は
1.初期費用が安い 2.シェアパックがある 3.ドコモ系かつ信頼性高い

1.初期費用・・事務手数料として各社1人3,000円くらいは掛かるようです。
ウチは4人なので12,000円は大きいな~。
エントリーコードが書いてあるパックがネットで売っており、
ネットからの手続きではこれを利用できます、購入費が手続き代ということです。
amazonでみるとIIJのウェルカムパック(音声通話付き)というのがあり、価格がちょくちょく変動しますが324円が最安のようです。これで1つで3人まで登録できます。

0001iijmio

1人の名義で5回線まで持てて、後1人分はsim追加2,160円(4月末まで1,080円)とのことですから初期費用は1,404円とかなりお安いです。

2.シェアパックがある・・ウチには外でガンガン使う輩はいないため4人で10GBは十分な量です。中学生は学校や部活にはスマホを持って行けないしね。子供が大きくなって外でも結構使うようになったらプランを変えればいいかなあ。変更は簡単そうです。

3.ドコモ系かつ信頼性高い・・今使っているスマホがドコモなので、ドコモ系MVNOで使う分にはSIMロック解除は不要です。ネットワークの切り替えでちょっと設定すればすぐ使えます。ネットの評判見ると高評価。やっぱり最後は信頼性ですかね。

それでは脱ドコモ2レポート
4/1(土) 9:40 開店前のドコモショップへ。1人先客がいたので2番目。
パチンコ屋で並ぶみたいです。10時開店。カウンターへ直行。
入り口でカミさんの名義を自分へ移し、MNP予約番号の発行をしたいと告げると奥のカウンターへ、今回はキレイめのおねーさんが対応してくれました。
委任状と免許証コピーを出してカミさんの名義を自分へ移してもらうよう手続きを始めましたが、・・・やはり、出来ずdown
virgo「審査が通らないので、出来ません」とあっさり。
pout「イヤイヤ前回、MNP直前ならOKと連絡をもらっています。移った先でシェアプランにするには名義を統一する必要があるんです。出来ないと言われても困るんですが。変更してください!」と半ギレしたところ、
秋元康を若くしたような上司が出てきて、担当を変わりますと。状況を再度説明して、しばらくPCをカチャカチャやってるのを待つと・・・・。ようやく出来ましたcoldsweats01

その後、MNP番号の発行(ポートアウトと言っていた)、引き落とし用のDCMXクレジットカードを解約して無事終了。今回も2時間掛かりました。
脱ドコモコストは
MNP番号の発行手続き2,160円×4人分
子供のスマホ残債 4,536円×2台
子供の解約手数料(まだ1年なので) 10,260円×2台 計38,252円です。
子供の2台はポートアウトしなくても良かったかも。どうせ、LINEしか使っていないし。
あと毎月の維持費21,500円(10GBシェアプラン)も請求されます。解約時は日割りではないので合わせて6万くらいですね。手切れ金でしょうか。なんともヤ〇ザな商売ですね。

家に戻ってきて、324円で買ったIIJのパックを開けてエントリーコードを入力。間違えないようにじっくり見ながら入力したため小1時間ほど掛かりましたが3人までの10GBシェアパックへの登録完了。simは申し込み後郵送されます。免許証の写真もUPしました。もう1人分は先のサービスが開始されたら登録可能となるようです。
4/2(土) 写真の確認済みとのメールあり。
4/4(月) sim発送のメール有り
4/5(火) 配達完了 開通連絡の受付は9:00~19:00のため手続きは翌日へ
0002iijmio

4/6(水) 開通センターへTEL。音声ガイダンスに従って1分少々で終了。モバイルネットワークの追加をして待ち。約2時間後、スマホを見ると通知バーの電波状態が×となっていたので、simを差し替えIIJのAPNを選ぶと3Gの状態になりました。最初はLTEのバンドルクーポンが付与されませんが1時間程度後には付与されLTEとなり手続き完了。
電波の掴みは全く変わりません。スマホにはドコモIDが認証できないとかメッセージが出てくるのでドコモ関係のアプリをきれいさっぱり消しました。あとは、いままでデータ量がステイタスバーの左上に出ていたのですがそれがなくなってしまいました。何か手頃なアプリを入れれば今までと同じような使い勝手になるでしょうhappy01
0003iijmio

ランニングコストは皮算用ですが
10GBシェア 2,560円 音声sim 700円×4 4枚目以降のsim追加は400円/枚 計 税込み6,220円/4人(1人あたり2.5GBで 1,555円)。大手キャリアの月21,520円/4人と比べると、通話代込みでも毎月14,000円前後は削減できそうです。通話代は4人で1,000円(月50分、みおふぉん使用)もしないという前提です。1年で17万円の削減はかなり大きいですよね~。

このコストの一部が、実質0円とか言って新規客のスマホ購入に使われているかと思うとほんと腹立つわ~(`ε´)。大手キャリアは総務省から指導受けたって変えるつもりないみたいだし(4/6現在)。まあ、2年前はもっとひどくて端末実質0円に加えて高額キャッシュバックもあったからね~。端末は小売店やヤフオクで自前購入、格安MVNOでの運用が当たり前という日もすぐそこかと思います。海外では端末購入と通信会社は別というのはスタンダードみたいですからね。
あなたも脱大手キャリア、いかがですか。

|

« 2016/03/18(金) 祝アブラボウズ、波崎出船アコウ | トップページ | 2016/04/23(日) 脱ドコモ3 »

コメント

書き込みが0でかわいそうなので、書いてあげますね♪
先日、前を走ってる車のナンバーをふと見ると
1091でした。 イレグイ
で、色々考えてみました。
2020 釣れ釣れ
8420 早よ釣れ
2071 釣れない
209  釣れないん
074  ボーズ無し

車買い替えたら、1091 でよろしくお願いします。

投稿: itou | 2016年4月16日 (土) 21時27分

itouさん お気遣いありがとうございます(^_^;)
まあ、ただの自己満足ですから・・(^^)。

1091 良いっすね(^^)/。あんま験担ぎはしない方ですが、「釣れたらあげるよ」というと釣れた試しがないので釣りに行く前はなにも言わないようにしています(^^;)。


投稿: saya | 2016年4月18日 (月) 22時39分

一人当たり1,555円は良いですね~♪
私も見習って、使っていないi-mode解約しました。
子どもらがスマホを持つようになったら色々考えないといけませんね。。

投稿: ぴーぴー | 2016年4月22日 (金) 22時32分

ぴーぴーさん こんにちは
電気の自由化とかCMで良くやってるけど、通信費の削減効果の方が断然大きいです。MVNOはもっと浸透して良いと思うんですけどね(^^)/。

投稿: saya | 2016年4月24日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/03/18(金) 祝アブラボウズ、波崎出船アコウ | トップページ | 2016/04/23(日) 脱ドコモ3 »