« 2016/05/03(火) 谷間のキス、小峰丸 | トップページ | 2016/06/15(水) 釣り小ネタ »

2016/5/23(月) 波崎出船の深場は完ボ

波崎・仁徳丸 ボーズ 

深場4回目。同行者は烏賊太郎さん、ぴーぴーさんと私の3人。波と風は良さそうな感じですが、潮が速いらしいです。

交通費 走行距離往復160km 割り勘1,000円 

乗船料 20,000円 氷付き  

22:30起床 23:30出発 烏賊太郎さん、ぴーぴーさん宅に寄って2時到着。トモから4席が既に取られていました。今日は8人、深場師は土日関係なしなんでしょうね、ミヨシから3人分取ることにしました。
3時半出船。5時半釣り場到着。潮が速いのを懸念していましたが、全然流れていないようです(後から聞いたところ片貝海溝は潮が速くて釣りにならず北上したようです)。
0002hasaki160523

風そよそよ、波ゆったりで今日は良い釣りが出来そう、と思い第一投。。。スカッ。。。
しばらくやってもスカばかり。全然あたりありません。水深は300m付近です。

0003hasaki160523

おっ、ようやくの魚信は烏賊太郎さん、やはり持ってますね~。慎重に糸を送っています。

0005hasaki160523
アブラボウズの2点がけ、すばらしい!

0006hasaki160523
後に続けと気合いが入りましたが私にはその後もあたりなく、時間だけが過ぎていきます。
おまつりで上がってきたドンコは誰が釣ったのでしょう。

0008hasaki160523

最後、キタあたりと思ったのですが、ひどいおまつりでフィニッシュ。
潮が収まれば片貝海溝に行くとのことですが、今シーズンは私は終了でしょう。
自分としては投入時のトラブル無く、スムースに出来たのは良かったかも。日が昇ると暑いですね。また暑い夏がくるんだなあ。

0007hasaki160523

今日見ていた限りでの他の人のトラブルは
1.投入時に道糸に仕掛けが絡んだ→道糸を張っておくのが良いですね。
2.投入後にバックラッシュが発生→ドラグをONにしておくか、手でスプールを押さえておくのが良いですね。

というケースがありました。

私の対応は
1.についてはリングをクリップで挟んで張っておきました。

2016y05m25d_143008709
2.については手でスプールを押さえておくのを忘れるかもしれなかったので、1段だけドラグを起こしておき、投入後に落ち着いて左手でスプールを軽く押さえドラグを倒してフリーにしました。

2016y05m25d_143212606

投入はマグネットドボン方式はどこかに引っかかると怖いので、私はやっぱ掛け枠方式です。過去に中深場でドボン方式でぶん投げたら、途中で引っかかりミキ糸がブツッ!おもりが飛んでいったことがありました(T_T)。
掛け枠に巻き付けるのは、仕掛けを上げてから次の投入までに出来ると良いのですが、巻いている途中に次の投入が始まり中断する時はマジックテープのバンドを巻いておきました。緩み防止になりました。

あとは電源の位置によってコードが邪魔になることがあるので、長いコードを買うかバッテリーを買うか。バッテリーは秋月通商で12V26AH 5,500円が安価で良いのですが、9.3kgと重いのがネック。でも船によってはバッテリー持参というところもあるので買ったほうが良いかな。

敷居の高い深場釣りもだんだん慣れてきました。来シーズンが楽しみです。 

|

« 2016/05/03(火) 谷間のキス、小峰丸 | トップページ | 2016/06/15(水) 釣り小ネタ »

コメント

お疲れ様でした。
去年は、5月いっぱいは南側で大丈夫だったんですけど、今年は潮が速くなるのが早かったですね。
残念でした。
それにしても、図解付きの解説とは素晴らしいですね。
とても僕には、つくれません(^_^;)

投稿: 烏賊太郎 | 2016年5月25日 (水) 21時16分

お疲れ様でした。
ボとは・・残念です。しかし、釣れれば美味しい魚、めげずにトライあるのみです。
私は来月のどこかで鴨川あたりから深場に乗ろうと思います。
(あとは子供と潮干狩りとか小物とかです)
また、8月辺りから休みが取りやすくなるので今度こそどこかでご一緒できるといいですね。

投稿: ヤン | 2016年5月25日 (水) 23時56分

烏賊太郎さん こんばんは
来シーズンまで時間があるので枝で残しておいた方が、忘れないかなと思って。
イメトレしてチャンスを逃さないようにしたいです(^o^)。

投稿: saya | 2016年5月26日 (木) 21時41分

ヤンさん こんばんは
鴨川とは幸昌丸ですか。HP見る限りでは感じ良さそうな船ですよね。
私はしばらく聡丸に行っていないので行きたくなってきました。いろいろ種類が釣れるので何があがってくるか楽しみなんですよね~。

投稿: saya | 2016年5月26日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/05/03(火) 谷間のキス、小峰丸 | トップページ | 2016/06/15(水) 釣り小ネタ »