« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/5/23(月) 波崎出船の深場は完ボ

波崎・仁徳丸 ボーズ 

深場4回目。同行者は烏賊太郎さん、ぴーぴーさんと私の3人。波と風は良さそうな感じですが、潮が速いらしいです。

交通費 走行距離往復160km 割り勘1,000円 

乗船料 20,000円 氷付き  

22:30起床 23:30出発 烏賊太郎さん、ぴーぴーさん宅に寄って2時到着。トモから4席が既に取られていました。今日は8人、深場師は土日関係なしなんでしょうね、ミヨシから3人分取ることにしました。
3時半出船。5時半釣り場到着。潮が速いのを懸念していましたが、全然流れていないようです(後から聞いたところ片貝海溝は潮が速くて釣りにならず北上したようです)。
0002hasaki160523

風そよそよ、波ゆったりで今日は良い釣りが出来そう、と思い第一投。。。スカッ。。。
しばらくやってもスカばかり。全然あたりありません。水深は300m付近です。

0003hasaki160523

おっ、ようやくの魚信は烏賊太郎さん、やはり持ってますね~。慎重に糸を送っています。

0005hasaki160523
アブラボウズの2点がけ、すばらしい!

0006hasaki160523
後に続けと気合いが入りましたが私にはその後もあたりなく、時間だけが過ぎていきます。
おまつりで上がってきたドンコは誰が釣ったのでしょう。

0008hasaki160523

最後、キタあたりと思ったのですが、ひどいおまつりでフィニッシュ。
潮が収まれば片貝海溝に行くとのことですが、今シーズンは私は終了でしょう。
自分としては投入時のトラブル無く、スムースに出来たのは良かったかも。日が昇ると暑いですね。また暑い夏がくるんだなあ。

0007hasaki160523

今日見ていた限りでの他の人のトラブルは
1.投入時に道糸に仕掛けが絡んだ→道糸を張っておくのが良いですね。
2.投入後にバックラッシュが発生→ドラグをONにしておくか、手でスプールを押さえておくのが良いですね。

というケースがありました。

私の対応は
1.についてはリングをクリップで挟んで張っておきました。

2016y05m25d_143008709
2.については手でスプールを押さえておくのを忘れるかもしれなかったので、1段だけドラグを起こしておき、投入後に落ち着いて左手でスプールを軽く押さえドラグを倒してフリーにしました。

2016y05m25d_143212606

投入はマグネットドボン方式はどこかに引っかかると怖いので、私はやっぱ掛け枠方式です。過去に中深場でドボン方式でぶん投げたら、途中で引っかかりミキ糸がブツッ!おもりが飛んでいったことがありました(T_T)。
掛け枠に巻き付けるのは、仕掛けを上げてから次の投入までに出来ると良いのですが、巻いている途中に次の投入が始まり中断する時はマジックテープのバンドを巻いておきました。緩み防止になりました。

あとは電源の位置によってコードが邪魔になることがあるので、長いコードを買うかバッテリーを買うか。バッテリーは秋月通商で12V26AH 5,500円が安価で良いのですが、9.3kgと重いのがネック。でも船によってはバッテリー持参というところもあるので買ったほうが良いかな。

敷居の高い深場釣りもだんだん慣れてきました。来シーズンが楽しみです。 

| | コメント (4)

2016/05/03(火) 谷間のキス、小峰丸

千葉港・小峯丸 キス18 

今シーズン最初のキス釣り。GW中はお安くなっているので釣り仲間、飲み仲間を誘って行きましょう。

交通費 片道12km 

乗船料 6,000円/1人 氷付き エサ込み(GW中に付き)

タックル 

1. KT関東 実践キススペシャル160 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号1.5m 仕掛け天秤2~3本針 競技キス6~7号

2. 置き竿 入舟10-185 スマック100 PE1号 おもり20号 天秤2~3本針 

今回は私が音頭を取って声を掛けさせていただきました。仲乗りと化したS倉を含め全9名。こんなに集まるのはなかなかないですよね。

5:50itouさん宅に集合、出発。6:30現地到着。今日はアジ、キスの2隻出しです。

今日のメンバーは、左舷ミヨシから会社同僚のS倉。釣りand飲み仲間のitouさん、U谷さん、T野さん(スミマセン、頭しか写ってなかった)

0002kisu160503

右舷真ん中から、釣り仲間のぴーぴーさん、

0001kisu160503

烏賊太郎さん、烏賊太郎さんの幼なじみのタケさん(お初です)、

0004kisu160503
左舷トモに会社同僚のコウちゃん

0003kisu160503

コウちゃんとT野さんの間に私

0006kisu160503

7時出船、水色が澄んでいるためアクアラインを通過して1時間近くの木更津沖まで来ました。だいぶ掛かりますね。

0007kisu160503

釣り開始。おもりは最初15号でやりましたが、底が取りづらいので20号に変更しました。

0008kisu160503

最初はポツポツ釣れていましたが、途中からペースダウン(事情があり後述)

釣れませんなー。水温も冷たいよね。前日はトップ89とのことですが、今日の感じだと

50もいかないでしょう、ということは私はその半分くらい?┐(´-`)┌

0009kisu160503

こんな小さいメゴチも釣れました。5年くらいメゴチなんてほとんど釣れた記憶がありませんが、メゴチが育っているのでしょうか。
0010kisu160503

10時で14でしたが、そこから風が強くなりさっぱり釣れず13:30終了18でFIN。うーむ最低記録。

最後に記念写真撮りました。ほぼ四街道市民です。

0011kisu160503

また行きましょう。

今日1サイズは24cm 良い引きしました。

0012kisu160503

後述の事情というのは、言い訳ですが右手の手の甲が5/2から腫れてしまったのです。後半は痛くて竿が握れず、意識も飛びそうでしたがなんとかがんばりました(^^;)。

前の日のDIYで筋を痛めたかなあ。5/5になってようやく腫れが引いてきました。整形外科かと思いましたが、バレーバカのカミさんに突き指とか打撲だったらそんな腫れ方しないと言われ平日の5/6に皮膚科にいってみました。

0013kisu160503

あっさり「虫さされだよ、コレ」。いつの間に刺されたのか、何に?木材の間になんかいたのかな。

「早く直したいならステロイド系の飲み薬あるけど」と言われましたが、うーっむもう痛くないしいいですと言って帰ってきました。

今日アナゴ船に行こうと思っていたのですがまだ竿を握れないので泣く泣くキャンセルしました。S倉すまん。

次は深場かなー。体調ばっちりで臨みたいですね(^_^;)。

| | コメント (8)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »