« 2016/5/23(月) 波崎出船の深場は完ボ | トップページ | 2016/07/10(日) 小峰丸キス釣り大会 »

2016/06/15(水) 釣り小ネタ

さっぱり釣りに行ってません。そろそろ中深場あたり行ってみようかな。

今回は船釣りで工夫について。いろいろ試して今時点ではこれが良さそうというものをまとめておきます。

◆先糸処理

FGノット PE2号以下 先にリーダー付けます。FGノットは第一精工のノットアシストが失敗なく結べて良いです。一つテンヤなど大物狙いでなければFGノットは毎回結び直しません。2~3回に1回程度の交換で十分かなと思います。

0001turineta

PE3号以上は強化チューブ結びかチチワ結び。今までは強化チューブ結びにしており、おもり200号の中深場釣りでも抜けたことはありませんのでそこそこ信頼性はあると思いますが、深場に足を突っ込んだのでチチワ結びも必要かなと考えました。

強化チューブへはフロロハリスや細いワイヤーを使って通します。

0023turineta

強化チューブ結び 0.4~0.5mmのチューブ 12cm 両端はほつれ防止のためライターで炙ります。

0002turineta

ハリスなどを利用してチューブにPEを通して10cm程度出します。リール側のチューブ端に8の字結び。

0003turineta
先端側は出したPEをチューブの上からエンドノットで結んで完了。

0004turineta

サルカンには先端をひねって

0019turineta

先端を2つ折りにして輪に通して

0020turineta

締め込みます。

0021turineta

外すときは先端を引っ張れば外れます。

強化チューブのチチワ結び チチワ保護のため強化チューブ20cm 両端はほつれ防止のためライターで炙ります。2本のチューブ上で8の字結びをしたいところですがコブが大きくてガイドに通らないケースがあります。そのため、電車結びの要領でひとコブずつ結びます。

0024turineta

これだけでは引っ張りの方向によっては抜けてしまいますのでチューブ端側のPEのみで8の字結びをします。

0025turineta

その後、本線を端糸でハーフヒッチで編み込んで最後はエンドノット。

0008turineta
チューブの中間に取り外し用のPEを巻いてこれで完了。
荷重が分散されて良い感じがなと思います。

0009turineta

◆リール巻きストップ位置マーカー

次に船釣りで欲しいのが巻き上げでラインを巻き込みすぎずに止めたいところでピタッと止める機能。リールのカウンタは0点合わせしても毎回ずれますので当てには出来ません。明るくなれば、仕掛けが海面まで上がってきたところで止めるとか見ながら調整出来ますが暗い内は、つい巻き込みすぎて中おもりが船縁に入らないことがあったりします。そうなるとスムーズな取り込みが出来ません。アタフタしてしまいます。

リーダーがあればFGノットを印にしてガイドに触れた感触で巻き上げを止めて取り込み動作に移ればいいのですが、リーダーがない場合PE上に巻き上げを止める印が欲しいです。中おもりと仕掛けの間に竿の長さ分のリーダーを付けたこともありましたが面倒くさいし、サルカンがおまつりの時邪魔な存在となります。シンプルな方法でPEライン上に巻き上げを止める印が欲しいなと考えました。

強化チューブ 0.35~0.5mm(PEの号数によります)4cm 先端のチチワ作製前にPEラインに通しておきます。巻き上げを止めたい位置にチューブをずらして8の字結びをします。

0018turineta

実釣では試していませんが2階のベランダから吊して巻いた感じでは見えなくても感触で分かりました。位置を動かしたいときは結び目を楊枝などでつつけば割とかんたんにほどけます。家でやる作業でしょうけどね。

◆PEの継ぎ足し

PEは古くなったら上下ひっくり返すことはあっても継ぎ足しはナシとしていましたが、やっぱりもったいないなあと思っていました。テル岡本氏のブログにPE継ぎ足しは有りかのQ&Aが載っており電車結びで結んで端はハーフヒッチで編み込みは実績有りとのことから、私もやってみることにしました。電車結びは心情的にイマイチなので仕掛け本に載っていた8の字結びとハーフヒッチの併用にしました。

0013turineta

PE5号にスミヤキ対策のブラックPE5号50mを継ぎ足しです。

0011turineta

中深場での実釣では投入時ラインの引っかかりや、巻き上げ時の結び目がガイドを通過するときのショックもなく良い感じでした。

釣りに行けないときは、こんなのこと考えて次回の釣果を妄想しています(^_^;)。

|

« 2016/5/23(月) 波崎出船の深場は完ボ | トップページ | 2016/07/10(日) 小峰丸キス釣り大会 »

コメント

sayaさんこんにちは
妄想しちゃってください^^
私も釣りに行けない休日は妄想超えていますよ。
因みに明日、今シーズン最後のアコウに行こうと鈴栄丸さんに電話したのですが、定休日という事でアウトでした(涙)
代わりに飯岡で10年に1度というシリヤケイカ祭りに行ってこようと思います。

投稿: ヤン | 2016年6月19日 (日) 17時12分

ヤンさん こんにちは
飯岡のシリヤケイカはフィーバーしているみたいですね。
目標束釣りでフィーバーしてください(^o^)

投稿: saya | 2016年6月19日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/5/23(月) 波崎出船の深場は完ボ | トップページ | 2016/07/10(日) 小峰丸キス釣り大会 »