« 2016/07/15(金) 撃沈、、、鹿島の夜イカ  | トップページ | 2016/08/26(日) 外房 フラッシャーサビキ2 »

2016/08/19(金) 久しぶり中深場はやっぱ聡丸

太海・聡丸 クロムツ6 アジ8 オニカサゴ3 アヤメカサゴ(かな?)1

せっかくの長期連休、台風でだめかと思いましたが金曜はよさそう。暑いのを避けて9時に沖あがりの聡丸がいいかな。台風後ならクロムツ期待だし。というわけで久しぶり聡丸に決定。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 750円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル フラッシャーサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けは最初クロムツ用

オニカサゴ 50cm天秤 2本針 サバは釣りたてを支給していただきました。加工は各自です。

スルメ 準備のみ使用せず アルファ夢人 直結150-150 フォースマスター1000 PE4号300m

今はサマータイムで3時集合です。12時起床、12時半頃出て2時過ぎに到着。久留里過ぎの道路工事は迂回路はなくなり、トンネル付近での信号待ち片側通行となりました。真夜中に交通整理の方はお疲れ様です。

2時半頃準備開始。

今日はラフな格好の人が多いですね。私はケツが濡れるのがイマイチなのでカッパの下と長靴着用です。外房の船って床は海水がジャンジャン流れているようなイメージなので。

000220160819

今日の釣り座は右舷胴間。船長と話も出来るしこの席、意外に落ち着くね。

予約は7人。片側4人で広々です。

000320160819

出船。風そよそよ、波穏やかでいい感じです。気持ちいい~。

最初は水深70m。けっこう浅い、一斉投入ではなく、準備出来た人から投入のためプレッシャーなしです。巻き上げは中速以上、サメがいるから早めにとの指示。サメは勘弁して~。

何度か、移動を繰り返し、アジと本命クロムツが釣れました。クロムツもアジも浮いているようです。底から15mくらい。船長の指示通りに探った方がいいですね。

前回、釣り小ネタ で紹介した◆リール巻きストップ位置マーカーは自分的にはヒット。手に感触がくるので落ち着いて仕掛けを上げることが出来ました。負荷を掛けた状態で止める位置を調整する必要がありますけどね。2.1mのネモノの場合、負荷なし+15cmくらいかな。

000520160819

日の出前の空は穏やかです。釣果もです。うーん、今日はイマイチか。

000720160819

前隣の方がきて「どうやったらクロムツ掛かりますか、周りはアジばっかりなのに、(私が)クロムツ釣れているから」と質問されました。まじかup

「たまたまじゃないですかcoldsweats01」と言いそうになりましたが、一応「棚は時間でも変わるから船長の指示通りで。誘ったらステイさせた方がいいですよ。止めたときにしか食ってこないんで。」とベテラン風の返事をしましたhappy02

後隣の人にも同じようなこと聞かれて、俺ってベテランに見えるのかなhappy02

だんだん水深が深くなってきて、160m、180m、220mまできました。後半は底の方でクロムツが掛かってきました。

000620160819

7時半頃、サビキ終了。次はオニカサゴです。スルメは不調のためナシのようです。

000820160819

聡船長からサバを支給してもらい加工します。血で汚れるため、やっぱ下だけでもカッパ着てた方がいいですね。オニは久しぶり、サバ短冊はこんな感じだったっけ?

001120160819

いつ作ったか忘れてしまった古い仕掛けでやってみます。

001020160819

水深100m。根掛かりがあるので底を取ったら0.5m浮かせます。起伏があるので頻繁に底取りします。たまにしばらくしてゴンゴン、良いあたり。久々のオニカサゴ35cmくらいありました。写真は聡船長から頂きました。どーもです。

8gatu19oni7

トゲははさみで切ってから仕舞いましょう(^^)/。

001320160819

こんな仕掛けも試してみました。サメやミズフグにやられたらすぐ戻すつもりでしたが小型のカサゴが掛かりましたのでハデハデ仕掛けも場合によっては有効ですね。

001520160819

9時沖あがり。いかにもレジャーにピッタリの海です。

001620160819

おおっそうだ、海関係のポケモンいないかな。もう飽きてきたけど。結局遭遇せず。

001720160819

今日の釣果。お刺身サイズは2匹か。

001920160819

アジはまあまあ。

002020160819

オニは最初のを除いて小型。サイズが良ければ最高なんだけど。

001820160819

中深場は仕掛けやさばき方とか工夫する余地があって楽しい。もっと釣れれば良いんだけどなあ。

|

« 2016/07/15(金) 撃沈、、、鹿島の夜イカ  | トップページ | 2016/08/26(日) 外房 フラッシャーサビキ2 »

コメント

おはようございます。
台風後のクロムツ爆釣とまでは、ならなかったのですね。
スルメも今年は、パッとせず私も腰があがりません。
お疲れ様でした。

投稿: 烏賊太郎 | 2016年8月20日 (土) 08時38分

烏賊太郎さん こんにちは
年々魚が少なくなっているんでしょうね。せっかく作ったイカローラーも出番がありません。アカムツは今季どうですかね。

投稿: saya | 2016年8月21日 (日) 09時52分

sayaさんお疲れさまでした。
クロムツがもうちょっと、との事ですが、お土産的にはナイスな量ですね!
オニも小型ながらしっかり確保しているところがすごいです。(私はオニ不発ばかり)
ポケモン、笑えました!私も茨城でダメでした!

投稿: ヤン | 2016年8月22日 (月) 07時21分

ヤンさん こんにちは
オニは誘いや棚よりエサの切り方が肝要と思います。上手く作れたサバ短冊はアピールばっちりかなと思います。
ポケモンはもうよく分かりません(^_^;)
秋はこれから、アカムツが美味しそうですね。

投稿: saya | 2016年8月23日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/07/15(金) 撃沈、、、鹿島の夜イカ  | トップページ | 2016/08/26(日) 外房 フラッシャーサビキ2 »