« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/10(土) 厳しい~鹿島のアカムツ

鹿島・大春丸 オキメバル1 ムシガレイ2 サバ2 

今回はなかかなか遅筆です。釣果がイマイチだと進みません。

涼しくなってきたらアカムツ行こうということになり鹿島にしました。

交通費 行き 東関道 四街道~潮来 1120円 潮来~四街道 1310円 距離往復140km 

乗船料 11,000円 ホタルイカ、氷付き   

タックル ネルビオⅣ F.M.1000 PE3号400m おもり120号 仕掛け 自作胴付き2~3本針 サバ短持ち込み

2時出発、3時過ぎ到着。先客はまだ一人でした。右舷トモから席を取りました。

0001akamutsu

4時過ぎになって受け付け開始。4時半出船です。今日は8名か。ぴーぴーさんは景気づけの1本。さらに軽装ですな。

0002akamutsu

わたしも今日はまったりモードで。

0003akamutsu

烏賊太郎さん、マサキさんもきょうは釣れると良いですね。

0004akamutsu

あっという間に明るくなってきました。

0005akamutsu

最初はフラッシャーの付いた3本針で。

0006akamutsu

スーパーで買ってきたサバ切り身の身をそいで短冊にしました。

0007akamutsu

早速烏賊太郎さんにヒット。アカムツかな~。

0008akamutsu

赤い魚でしたが残念。

0009akamutsu

この後烏賊太郎さんは本命ゲット。しっかり釣りますね~。

私もヒットしましたがペラペラのムシガレイ。

0011akamutsu

沖メバルはうれしけど、本命は釣れません。

0012akamutsu

まったり。天気は良いね~。

0013akamutsu

11時半近く。さあ最後、気合い入れて、ヒット。でも、重いだけ。サメでしたgawk

0014akamutsu

終了。秋の空になってきました。

0015akamutsu

船長によると、アカムツ釣りは釣り方、仕掛けにいろいろ工夫が必要なようです。去年あたりからはやりのマシュマロボールとケイムラパイプ、軽量ホタ針買ってきましたgood

0016akamutsu

悔しいからもう一回行こうかなconfident

| | コメント (4)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »