« 2016/10/02(日) 大原一つテンヤ好調! | トップページ | 2016/11/02(水) ぴーぴーの釣り日記 »

2016/10/29(日) 秋の南房イサキ好調かも?

太海・聡丸 イサキ10(小型はリリース) ホウボウ2 イワシ5

今回はぴーぴーさん、マサキさん、ヤンさんと4人での釣行。ヤンさんとは初めてです。ようやく予定が合いました。アカムツかイサキ五目か、好調なイサキ五目にしました。

交通費  松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC  ぴーぴーさんと割り勘1000円
乗船料 10,500円 氷付き えさ別 アマダイ五目用にオキアミ500円 イサキはカラー針でバイオベイトは付けなくていいとのことです。
タックル ライトゲーム64 S235 フォースマスター400 PE1.5号 先糸フロロ5号 サニービシFL40と60 40cm天秤 
仕掛け ささめ針 (FSM71)実船 船イサキ(ムツ) (ハリス1.7号 カラームツ9号 3本針) アマダイ2本針仕掛け 

2時50分に四街道出発、今回はぴーぴーさんに迎えに来て頂きました。ヤンさんとマサキさんとは現地合流、セブン寄って4時30分到着。風はまあちょっとありますが凪てくる予報なので大丈夫でしょう。

今日の釣り座は左舷ミヨシから4つです。5時過ぎ出船。やっぱ仲間と行く釣りは楽しいですね。釣り場までの時間もおしゃべりしながらすぐに到着です。

0002isaki2016oct

0004isaki2016oct

最初はイサキ、指示棚は20mなのでFL40でやってみます。すぐに釣れるかと思ったらそうでもない。

0007isaki2016oct
あれっ今日は渋い?クンクン来ましたが、重さがない。上げてみると3本に掛かっていましたが、リリースサイズ。ちっちゃな鰯も、これは頂こうか。

風も波も収まらんな~。うっ気持ち悪くなってきた。

0005isaki2016oct

サイズが小さいので大移動です。

0006isaki2016oct
移動後の水深は40m FLの40号だと沈降速度が遅いので60号に変更しました。サイズは良くなりましたが、渋さは変わらず。
基本動作の指示棚+仕掛け長さまで落として仕掛け分巻き上げて、強めに1回しゃくるとあたります。最初はまあまあ釣れましたが、その後はトーンダウン。

9時過ぎイサキ終了、移動して次はアマダイ 水深70m 仕掛けを取り替え、オキアミ付けて底まで落としてから大きくゆっくり誘います。

0009isaki2016oct

0008isaki2016oct

なんか重いかも。船長に言いたくないくらいの小さいアマダイが釣れました。

その後もがんばりましたが、ホウボウ2追加のみで終了。超小さいガンゾウはお帰り頂きました。
0010isaki2016oct

最後まで粘りましたが11時終了。

0011isaki2016oct

聡船長からお裾分け頂きました、やっぱ上手それも良型多い。
(自分の席は)今日は良い席なんだけどなあと言われてしまいました。ううっ、ご期待に添えなくてスミマセン

その竿、イサキに合ってないな軟らかすぎてコマセが振れないないよとアドバイス。今度はスゴテック190MLにしてみようかな。剣崎30-200MTとか海明30-210が良さそうですが深場に軍資金を残しておかないとね。

沖上がり後はおこわを頂きながら、次は深場にしましょうかと話して解散。お疲れ様でした。

帰りの車中で手や足の指が攣ってしまいました。さらに
帰ってきてから横になっていたら、左足内側太もも、ふくらはぎ、中指が攣って激痛イタタタ、寒くなると船から下りた後に攣りやすくなるのは以前からありましたが、今回はひどい。

運動不足でしょうか。涼しくなってきたしジョギングでもしようかな。

今回の釣果

0013isaki2016oct

0012isaki2016oct

翌日、刺身とナメロウと塩焼きにしました。
ナメロウが旨かった。ご飯にのせて醤油を垂らしてうーん最高。

0015isaki2016oct

0014isaki2016oct

0016isaki2016oct

次回はそろそろ深場でしょうか。準備始めなきゃ。

|

« 2016/10/02(日) 大原一つテンヤ好調! | トップページ | 2016/11/02(水) ぴーぴーの釣り日記 »

コメント

こんばんは。
ちょっと渋かったみたいですね。
釣れすぎもイサキは、困るんですけどね(^_^;)
次回は、僕も参戦したいです。
お疲れ様でした。

投稿: 烏賊太郎 | 2016年11月 1日 (火) 21時08分

sayaさんおつかれさまでした。
釣船宿のご手配等、ありがとうございました。
天気が心配でしたが、皆さんと沖に出られただけでも有意義でした。
渋い釣果でしたが、しっかりホウボウとアマダイ確保されたんですね!実は私、密かにホウボウ狙っていたのですがダメでした^^
アコウの件、勇み足ですいませんでした。幸昌丸のアコウ船は私もファンなので、いずれ是非ご一緒したいです。
それと、デブサバも面白そうですね!

投稿: ヤン | 2016年11月 1日 (火) 21時36分

先日はお疲れ様でした。流石の若船長も規定数には届かなかったみたいですね。またご一緒させてくださいませ。

投稿: ぴーぴー | 2016年11月 2日 (水) 16時07分

烏賊太郎さん こんばんは
次回は深場でしょうか、寒くなってきたらタチウオも良いですね。冬は魚が美味しいので楽しみです。

投稿: saya | 2016年11月 2日 (水) 18時28分

ヤンさん こんばんは
お疲れ様でした。冬のマサバは私が一番美味しいと思う魚です。是非行きましょう。
あと、春先の波崎メバルも旨いですよ。ズンズンくる引きも楽しいので絶対お勧めです(^^)/。

投稿: saya | 2016年11月 2日 (水) 18時50分

ぴーぴーさん こんばんは
お疲れ様でした。
明日はヒラメですか。私は会社です。
大漁祈っております。
HPはFC2で復活ですか?

投稿: saya | 2016年11月 2日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/10/02(日) 大原一つテンヤ好調! | トップページ | 2016/11/02(水) ぴーぴーの釣り日記 »