« 2016/12/17(土) 水温下がれば、鹿島の深場 | トップページ | 2017/01/03(火) 上がれば良型、走水のタチウオ »

2016/12/31(土) 難敵、走水のタチウオ

千葉港・小峰丸  タチウオ1

年末31日は凪予報のためS倉からAMで終わりだけど行く?とのお誘いあり、竿を買ったので即OK、締めはタチウオです。

交通費 片道12km

乗船料 8000円氷付き (時短のため)通常は9500円

タックル 竿 メタリアM185 リール フォースマスター400 PE1.5号200m先糸5号2m 錘60or80号 仕掛け ダイワ快適天秤、1本針仕掛けはハリス5号2m タチウオ針2/0 チモトに蛍光ゴム管10mm エサ 冷凍コノシロorサバ切り身

深場用のタチウオ竿を購入しました。60~100号負荷の竿って持っていなかったんですよね。がまかつのライブラ1.8MHと迷いましたが竿先の曲がり具合と見やすさとで決めました。

朝5:30集合、S倉はもう来ています。竿5本も、、、バスプロみたいですな。

0001kominetachi1231

私は当然1本です。

0002kominetachi1231

ようやく船長が登場、今まで自転車だったのが運転免許取ったそうで車での登場です。免許持ってなかったのか(^_^;)

船を回して準備開始。今日は仲乗り3人と私。船長混ぜて5人か~、他の船は満船のところも多いのに良いのかな。

0003kominetachi1231

出船。

0004kominetachi1231

のんびり一杯やりますか。

0005kominetachi1231

しばらくして日が出てきました。天気良さそう、走水まではまだまだです。

0006kominetachi1231

S倉船長?こっちでも食って行けそうです。

0007kominetachi1231

うっ、大晦日でも船は割といますね。

0008kominetachi1231

さあやりますか。水深75m前後です。そこから5mまでゆっくり誘います。

0010kominetachi1231

船長も竿を出します。底から5mで操船のため放置してたらヒットしたそうです。

0011kominetachi1231

私にもヒットしたのですが、あと20mのところでバレましたbearing

そこからは全然あたり分からず。周囲の船は久里浜沖まで移動したようです。

富士山がきれいだなあ。S倉も珍しく釣れる気がしねえとか言ってます。

0014kominetachi1231

しばらくして基本の下から45°しゃくり上げ、半回転巻き竿戻しを繰り返し60mまで巻き上げたところでようやくヒット

やっとゲットですが3本指サイズです。

0015kominetachi1231

私が釣った後、S倉は気合いが入ったのか、一人で連続して釣り上げました。しかもでかい。

さすがです、釣り方はチョンチョン、下からほんの少ししゃくり、1/4巻き上げ竿戻しの繰り返しだそうですが、コレが難しくてまね出来ません。スタッフパーカー着て本職ですか。

0016kominetachi1231

そのまま12:30終了。私はそれっきりの1本、S倉は8本です。うーっ、難しい釣りだ~。

こりゃリベンジだな。せっかくの竿に申し訳ない。

年末は釣れないというセオリーを覆すことは出来ず、無念の締めとなりました。

2017年は何が釣れるでしょう。

希望としてはタチウオとトロマサバと深場で赤いお魚をゲットしたいです。

お付き合いいただいた皆様、今年も引き続きよろしく御願いします。

あけましておめでとうございます。
タチウオもシブいですね。
29~30日の午前まて南~西風だったので水温が下がったんでしょうか(・・;)
海のことはホントわからないですね。

私も、ここのところなにをやってもダメダメなので一発アコウで景気つけたいです(^_^;)
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: 烏賊太郎 | 2017年1月 1日 (日) 21時36分

今年もよろしくお願いします。

タチウオ渋かったんですね~!お疲れ様でした。自然が相手ですから、中々うまくは行きませんね。
私もタチウオ行きたいな~都合が合いましたらよろしくお願いします。

投稿: マサキ | 2017年1月 2日 (月) 09時41分

烏賊太郎さん
あけましておめでとうございます。
タチウオでもアコウでも景気づけ出来たら良いんですけど返り討ちが怖い~(^_^;)
どこに行っても釣れない予感ですが、行かずには釣れないのでボチボチ行きます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: saya | 2017年1月 2日 (月) 15時13分

マサキさん
あけましておめでとうございます。
タチウオが釣れるときは、重量感がたまらないです。
食べても旨い魚なので、是非行きましょう。
深場もねnote

投稿: saya | 2017年1月 2日 (月) 15時15分

あけましておめでとうございます。
渋かったみたいですけど、意地の一本ですね!
月末、私もsayaさんの影響でトロサバ狙っています。
土曜休めるかが曖昧なので、まだまだスケジュールがたたないのですが・・
なかなか休みが合いませんが、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヤン | 2017年1月 3日 (火) 19時28分

ヤンさん あけましておめでとうございます。
外房の寒サバは海面で暴れて他の人とおまつりしないように強めの竿で臨んで下さい。私はリーディングXネモノ205H(おもり負荷80-250号)で、てんやわんやでした(^_^;)。
今年もよろしくお願いします。

投稿: saya | 2017年1月 5日 (木) 10時36分