« 2016/12/31(土) 難敵、走水のタチウオ | トップページ | 2017/01/08(日) 深場バッテリー »

2017/01/03(火) 上がれば良型、走水のタチウオ

千葉港・守山丸  タチウオ5

初釣りはタチウオ。小峰は人数少なく、守山丸に便乗での参戦です。メンツはS倉とタクちゃん、エサは我々3名だけみたい。全10名です。

交通費 片道12km 

乗船料 9000円氷付き  

タックル 竿 メタリアM185 リール フォースマスター400 PE1.5号200m先糸5号2m 錘60or70号 仕掛け ダイワ快適天秤、水中ランプ赤点滅、1本針ハリス8号2m タチウオ針2/0 チモトに蛍光ゴム管10mm エサ 冷凍コノシロorサバ切り身

今回は久里浜沖にも行くらしい。水深が120-160mと深いのでおもり80号と2本針の仕掛けを準備しました。

6時出船。小峰の雄大船長がお見送り。守山丸は渡し船のお客さんもいます。小峰もHPまめに更新すればお客さん集まるのにねえ。

0001moriyamatachi0103

出船時には千葉港はうっすら明るくなってきました。

0003moriyamatachi0103

釣り場まで長いので、コレでしばし休憩。

0004moriyamatachi0103

到着。年末と同じ走水沖です。水深70m前後。この水深だったらスゴテック190MLも持ってくれば良かったかな。

0006moriyamatachi0103

向こうの船を見ていると結構釣っている人がいます。しゃくってからのポーズを5秒くらい取っています。

20mくらいしゃくり上げて、再度落とそうかと思った瞬間にくくっと来たので、即合わせ!掛かりました。タチウオはどこで掛かってくるか分かりません。棚の思い込みは禁物だな~。

0008moriyamatachi0103

久里浜は釣れてなく、ここの方がサイズが良いようです。今日は久里浜には行かないようですね。

S倉は仕掛けにゴム管とか何もしないそうです。意味ないから!と。(家で捌いたときに奥まで飲まれている個体もありました。確かにそうかも。)。11時以降はあたり遠のきまったりタイム。

0009moriyamatachi0103

まあ前回よりは良いです。サイズも良好。4本指主体でたまに5本指クラスも。

守山丸HPから頂きました。

S15244497130103

14:30終了。私の釣果は5本。S倉17本で、タクちゃん7本。

0011moriyamatachi0103

タチウオの刺身は白身なんだけど脂もしっかり乗って旨いです。皮は引いた方が好みです。

0012moriyamatachi0103

さあ2017年スタート。良い釣りが出来るかな。

|

« 2016/12/31(土) 難敵、走水のタチウオ | トップページ | 2017/01/08(日) 深場バッテリー »

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪(*^^*)

連チャンでタチウオだったんですね!
お疲れ様です。m(__)m

この時期のタチウオはでかくて脂が乗って旨いですよね♪

今年もよろしくお願い致します。

投稿: ぴーぴー | 2017年1月 7日 (土) 12時38分

ぴーぴーさん 私の方こそ遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
タチウオは難しくて回数通わないと釣果満足出来なそうです。
タチウオ以外も予定合えばよろしくお願いします。

投稿: saya | 2017年1月 7日 (土) 19時51分

sayaさんお疲れ様でした。
2度目でしっかり結果だしてなによりです。
タチウオ、美味そうですね!
実は私、タチウオ釣った事も食べたこともありません^^;
今年どこかでチャレンジしてみようかな。

投稿: ヤン | 2017年1月 8日 (日) 06時44分

こんにちは。

去年のお隣の方の提灯行列はカジキエサでしたからタチウオならもっとよさそうな感じがしますが、いかがですか?
もったいないですかね(^_^;)

投稿: 烏賊太郎 | 2017年1月 8日 (日) 08時49分

ヤンさん こんばんは
タチウオは1年中釣れますが、食べて良いのは冬ですね。
白身なんだけど捌いているとアブラのノリが分かります。
お勧めですよ。

投稿: saya | 2017年1月 8日 (日) 19時24分

烏賊太郎さん こんばんは
タチウオのしっぽの方なら食べるところが少ないので
良いかも(^^)/。
エサのスルメが高いので、他のエサも考えないといけませんね。

投稿: saya | 2017年1月 8日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/12/31(土) 難敵、走水のタチウオ | トップページ | 2017/01/08(日) 深場バッテリー »