« 2017/01/20(金) 深場仕掛けの順巻き | トップページ | 2017/03/17(金) やったね!提灯行列!波崎出船のメヌケ »

2017/01/29(日) まさかの荒れ模様、波崎出船のアコウダイ

波崎 仁徳丸 サバ多数 持ち帰りは3

1月中旬からそろそろ行こうかと相談していたのですが天候悪く延期となっていました。2月に入ってからかね~。おやっ日曜は良さそう、じゃあ行ってみますかとなり仁徳丸決定です。

前回は手に入らなかった業務スーパーのツボ抜きイカが復活していましたのでほっと一安心。5枚入って800円くらい、1枚から8枚短冊が取れます。

タックル コブラスペシャル240H ミヤマエコマンドZ9 PE10号 
ヨリトリリング 錘500号 自作仕掛け 幹30号 ハリス16号 針22号10本針 バッテリー持参。

乗船料 20,000円 氷付き

交通費 割り勘1,500円

0時30分、ぴーぴーさん宅経由で烏賊太郎さんに迎えに迎えいただきました。毎度すみません。

途中天気予報をみるとなんだか風がちょい強い予報に変わっています。うーん今更なので見なかったことにしましょうcoldsweats01。2時到着。今日は車が結構います。混んでますね。今日は10名とのことです。

船縁には場所取りの棒が一杯ささっています。どこにする?と言いかけたら、烏賊太郎さんがここ3っつウチだから。 へっ、、??なんとsign03、前日昼間に来て場所取りをしてくれたとのことです。

気合いの場所取り、恐縮です。

0001hasaki170129

船長と1名が遅れなかなかエンジンが掛かりません。烏賊太郎さんから頂いたビールで景気づけ ウェーイ!お世話になりっぱなしです。

0002hasaki170129

4時過ぎ出船。2時間掛かって到着。なんだか揺れが大きいなあ。

海わりーよ、烏賊太郎さんの後に出ると、あーなんと無慈悲な天気。雨はポツポツ、風はビュービュー。。。

何とか準備して第一投。300mとのアナウンスですが、まだライン出るよ、ここらで止めておくかbearing。底が取れない、よく分からん。

0004hasaki170129

第2、3投でサバ攻撃に遭い、10本針にパーフェクト、うれしくないけど。

あれ、中には良さそうなサバがいるぞ。これはキープしましょ。

明るくなっても風やまず、掛け枠に仕掛けを巻くときにマーライオンやっちゃいました。

0005hasaki170129

場所を移動してからようやく底が取れるようになりました。潮の流れとかあるのかな。

ぴーぴーさん(ミヤマエ ニューマキシマムパワーZM)も分からなかったと言っていたので竿の硬さは関係なさそうだな。

しかしサバすら掛からなくなってきました。

今回は2組の仕掛けを交互に使い回してやりました。巻くときに毎回マーライオン、腹筋が痛い。

順巻きの仕掛けにして良かったcoldsweats01。綾巻きだったらギブだろうな。

しかし、大型のタックルが並ぶと壮観ですね。

0006hasaki170129

ラスト。海はだんだん良くなってきたからか水深500mでも底が取れるようになってきました。

0008hasaki170129

最後まで本命のあたりはなく終了。また次ですね。

お持ち帰りのサバは結構良いサイズでした。44cmくらいかな。

0009hasaki170129

0010hasaki170129

かみさんリクエストでシメサバにしました。

3枚に下ろして腹骨すき取り、中骨抜いて 両面塩して2~3時間。

0011hasaki170129

身は水で軽く流してキッチンペーパーで拭き取ります。

酢200cc、砂糖大さじ2、薄口醤油小さじ1を合わせます。

0012hasaki170129

30分漬けて、漬け汁を流してキッチンペーパーで拭き取り薄皮を剥いだら完成。うーん最高の出来です。料理研究家のレシピは間違いない。

0013hasaki170129

あれっ?サバ釣りにいったんだっけ?次回は本命釣りたいなあhappy02

|

« 2017/01/20(金) 深場仕掛けの順巻き | トップページ | 2017/03/17(金) やったね!提灯行列!波崎出船のメヌケ »

コメント

こんにちは。
よく考えたらサバはテイクアウトしてエサにするべきでした(^_^;)
釣れてくると頭にきて
⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッとしている場合じゃなかったですね。
あっ。自分じゃなくメヌケのです。

投稿: 烏賊太郎 | 2017年1月31日 (火) 12時48分

お疲れ様でした。
片貝海溝、調子良いと思ってたのですが・・
山あり谷ありですね。
私も近々トライします。
しかし、サバはサバでも豚サバですね!
メヌケのエサにはもったいないレベルです^^

投稿: ヤン | 2017年1月31日 (火) 19時23分

烏賊太郎さん こんばんは
私は食べることの方に頭が行って、エサにしようとは思いもしませんでした(^^;)。まあ船上でナイフ使う元気もありませんでしたが(T_T)。
次回はもう少し余裕が出来るかな~。

投稿: saya | 2017年1月31日 (火) 20時25分

ヤンさん こんばんは
巻き上げてきたらほとんどエササイズのサバでしたが豚さんが混じっていて、おっ?とキープしました。
本命釣れたらそっちの方が良いのですが、切り替えてキープ出来て良かったです(^o^)。

投稿: saya | 2017年1月31日 (火) 20時34分

先日はお疲れ様でした。
サバ、50cmはありませんでしたがデカイですね♪
酔っても釣りを止めないのはすごいと思いました。m(__)m
私も順巻きをおぼえたいと思います。

投稿: ぴーぴー | 2017年2月 1日 (水) 21時19分

ぴーぴーさん こんばんは
掛け枠に巻いているときに気持ちが悪くなるのですが、
投入中は平気というか忘れてました(^^;)。
順巻きの方が絶対良いです。楽ですよ(^o^)。

投稿: saya | 2017年2月 1日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/01/20(金) 深場仕掛けの順巻き | トップページ | 2017/03/17(金) やったね!提灯行列!波崎出船のメヌケ »