« 2017/04/05(水) リーディングキス | トップページ | 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス »

2017/05/02(火) なんて日だ!鹿島のヤリイカ

鹿島・幸栄丸 2号船  

テレビ等のニュースでご存じのかたも多いと思います。釣り船が海上で火事になりました。全員無事で救助されたようで何よりです。鹿島全船中止となったのでそれまでの経緯を。

鹿島のヤリイカか聡丸のクロムツか。暇だけど魚捌くの面倒、イカの方が良いかな。そういえば、3年前にもらった幸栄丸の半額券(初めてもらった竿頭)があったなあ。というわけでヤリイカに決定。前日21時半四街道出発。せこいコースで大栄ICから東関道に乗って潮来まで640円。23時頃到着。

0001kashima20170502

まだ港は静かですが、4隻出しにもかかわらずトモはナシ。前は23時台だったらトモあったんだけどね。今回は2号船ミヨシ5番にしました。スーパーミヨシは座りにくいので。

時間までシュラフに潜って仮眠タイム。

0002kashima20170502

3時半過ぎから受け付け開始。ずらーっと並びます。何でここいつも混でんだろ、もしかしてみんな半額券狙い?

0004kashima20170502

いつも盛況ですな。
0007kashima20170502

空が白み始めて5時過ぎ出船。

0005kashima20170502

出港してから40分くらいでしょうか、急にスピードダウン。キャビンにいたので良く聞き取れなかったけどアナウンスで「事故があったら・・」と方向転換して急行。なにごと?

しばらくしてスピードダウン、キャビンの外に出たら、これはちょっとマズイんじゃない?というくらいの煙。すでに何隻か近くにいます。

0010kashima20170502

赤いのは火でしょうか。

0009kashima20170502

船長が仲乗りさんに、「もう大丈夫だって」とアナウンス。無線が入ったようです。

火事になったのは鹿島の不動丸らしい。無事救助されて良かったけど怖いね、原因は何でしょう。

さあこれから気を取り直して釣り場に行くのかな~♪なんて思ってたら、

「今日は中止です。今から港に戻ります。」とアナウンス。

えー!帰るの?そういう取り決めなのでしょうか。仕方ありませんけど、みんな残念そう。

こんな凪なのにもったいないわ~。

港に着くと、消防車2台、救急車1台が来ていました。事情聴取ですかね。

乗船料は返金されましたけど、不動丸に乗っていた人のタックルはどうなったのかな、保険でるのかなあ。けっこうな損害ですよね。

0011kashima20170502

次はキス釣りです。天気は持ちそうだから釣りさせてクレー。

|

« 2017/04/05(水) リーディングキス | トップページ | 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス »

コメント

はじめまして。
私も2日は茨城県北部でマダイテンヤで乗船しましたが、鹿嶋で火事があったとのことで、一度も仕掛けを落とさず終了でした・・・
遠く離れた鹿嶋での事故なのに何故??とかなり疑問です。1年ぶりの釣りだったので非常に残念です!

投稿: | 2017年5月 3日 (水) 05時44分

やっぱりそうでしたか。他の釣り客が鹿島全部中止なの?と聞いたら幸栄丸の社長が、波崎はわかんねーけど大洗までは中止だよと言っていました。県や組合などの取り決めがあるんでしょうね。同じ港の船なら仕方ないけど、離れた港も中止とは厳しいですね。

投稿: saya | 2017年5月 3日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/04/05(水) リーディングキス | トップページ | 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス »