« 2017/05/02(火) なんて日だ!鹿島のヤリイカ | トップページ | 2017/05/27(土) 良い季節です。のんびり中深場 »

2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス

千葉・小峰丸 キス21~22くらい イシモチ3

恒例となりつつある小峰丸のキスです。GW中はキャンペーンでちょっとお安くなっていますので釣り仲間を誘ってキスに行きましょう。結局12名(S倉を混ぜるかは微妙だけど)になりました。

乗船料 6,000円/1人 イソメ、氷付き
タックル
1. リーディング キス M-180 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号  錘15号標準
2. 置き竿 ブルーダー6ft Lアクション(バスロッド) スマック PE1号 錘15号

O合さん、itouさんを乗せて6:25到着。もうみんな到着しています。会社の釣友と近所の飲み仲間は左舷、ブログ関係の釣友は右舷に入ってもらいました。

0001kisu20170504

0003kisu20170504

S倉さん(右)はスタッフパーカー着て、同僚とは思えません。

0002kisu20170504

7時出港。1時間弱走って開始。

今日はリーディングキスのファーストインプレッション、楽しみです。置き竿はバスロッドにしてみました。

0005kisu20170504

0004kisu20170504

どれどれリーディングキスの使い心地は、・・・うーむ全くあたりがないので分かりません。操作性は良好ですけど。

ミヨシの方が胴付きでポツポツ上げていたので、仕掛けを天秤から胴付きにチェンジ。胴付きは弛ませ、上の針も底に近づくように、天秤は張り気味にと翔太船長からアドバイス。

しばらくしてようやくヒット。良い型です。置き竿にもヒット。

0010kisu20170504

しかし今日は悔いが渋いですね。針を飲ませるくらいの気持ちで送り込まないと掛かりません。胴付きにしたり、天秤に戻したりいろいろやってみます。

なかなか良いです、リーディングキス。このクラスの竿だとやりとりが気持ち良いです。同じ価格なら中古で1クラス上の竿を使った方が良いかも。

0006kisu20170504

エサはなるべく新しいものにチェンジすると若干ヒット率が上がるようです。エサ自体に誘ってもらいましょう。

後半、1スロー1ヒットと上向きにちょっとなりました。一回だけ一荷も。

0007kisu20170504

1:30終了。2:30港着。お疲れ様でした。

0008kisu20170504

車移動していたりする間に、みんなで記念写真撮るタイミングを失ってしまった。。。反省。

でもみんなで並んでする釣りは楽しいな~。来年も行きましょう。

こんばんは。
知り合いでワイワイやるのは、楽しかったですね。
近くていいので小峰丸さんには、タチウオで伺ってみたいと思います。
その時は、ご教授お願いします。
お疲れ様でした。

投稿: 烏賊太郎 | 2017年5月 5日 (金) 21時23分

おつかれさまでした。
また、色々ご手配くださりありがとうございました。
渋い日だったかもしれませんが、リフレッシュできました。
船長も親切で良い船宿ですね。
来年も是非、よろしくお願いします。

投稿: ヤン | 2017年5月 5日 (金) 23時37分

烏賊太郎さん こんにちは
四街道からだと近くて良いですね。釣り席は予約順なので早く行く必要もありません。次の小峰はタチウオで行きましょう。

投稿: saya | 2017年5月 6日 (土) 08時02分

ヤンさん こんにちは
50くらい釣れると暇しなかったんでしょうが、、、お疲れ様でした。仲間とする釣りも楽しいですよね。また予定合えば行きましょ。

投稿: saya | 2017年5月 6日 (土) 08時21分