« 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス | トップページ

2017/05/27(土) 良い季節です。のんびり中深場

聡丸 クロムツ2 ウルメイワシ3 サバ6 オニカサゴ2

久しぶりに週末予定もなく天気も良いので釣りに行くか。何も狙いの釣りものがないときはやっぱリレー釣りでしょう。聡丸を予約しました。

交通費 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC580円 鴨川有料210円 往復160km

乗船料 10,000円氷付き

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸BM PE5号 おもり150号 ムツ、サバ、ウルメはフラッシャーサビキ オニカサゴは天秤 ハリス6号ムツ19号2本針 サバ短 タコベイト半割ピンク 

0時起床。ほとんど眠れず0時半出発。久留里の先のトンネル工事は完了しており快調に走行して2時到着。3時5分前に受け付け開始。今日は8名で若干スペースがありますね。右ミヨシに釣り座を構えました。

Dsc04189

すぐに出港、今日は穏やかな日で久しぶりの外房は良い気分です。30分ほどして釣り開始。おもり150号 水深90m、潮か速いようで一斉投入です。

1、2投目あたりなし。何度目かの潮回り後ようやくクンクン、追い食い狙ってゆっくり巻くも魚信なく電動巻き上げ。1番上の針に小型クロムツがかかっていました。

ちょっと気合いが入り再投入しますが、その後1本追加して周囲は明るくなってきました。水深がだんだん深くなって160mくらいまでやりましたが、なんだかパッとしませんなあ。そのうちサバがかかってきて自然にウルメイワシ、サバモードに変わります。

Dsc04191

サバは元気で良型のみキープ。後はオニカサゴ用に2本残して、上層のウルメを狙いましたが3本のみ。7時半くらいに終了でオニカサゴの釣り場に移動です。

サバの短冊と身側にピンクのタコベイト半割を付けました。3月の深場でピンクタコベイトが効果があったので今回も装着です。

Dsc04195

2投目でクンクンと来て巻き上げ、引きはイマイチだけどちょい重い、ミズフグとかサメだったらヤダなあと思いつつ巻き上げるとオッ!オニのダブル。やっぱタコベイトは外せませんね。写真は聡丸HPより。

0527oni

その後はあたりなく、9時過ぎ終了。釣果はイマイチだったけど良い釣り日和でした。

Dsc04196

帰りも同じルートで家到着は12時。まだ昼なんて一日が長い~。でもその後昼寝~。

本日の釣果  近所に配れるくらい釣れると良いんだけど。

Dsc04203

Dsc04204

Dsc04202

Dsc04205

次は夜ムギイカあたりどうかな。

|

« 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス | トップページ

コメント

こんにちは。
サバがデカイですね~(^.^)
家で食べるには、理想な釣果だと思いますけど。

500号も3ノットとなってしまったようで、厳しいようですし、
銚子のアカムツバブルもはじけて、行きたいものがなくてイジイジしてます。
今年は夜イカ爆発してくれるといいですね。


投稿: 烏賊太郎 | 2017年6月 2日 (金) 12時38分

烏賊太郎さん こんにちは
今は興味を引く釣りものがないですよね~(^^;)
南房でイサキが釣れてるけど遠いしなあ。
鹿島のショウサイフグあたりフィーバーしないかな。
その後はムギイカ爆発して欲しいですよね。

投稿: saya | 2017年6月 3日 (土) 11時13分

お疲れ様でした。
オニ、良いですね!私は釣った事も食べたこともないのでそのうちトライしたいと思っています。
私も今年は夜イカ狙ってます^^

投稿: ヤン | 2017年6月 3日 (土) 18時50分

ヤンさん こんにちは
オニは頭はあら汁、身は唐揚げとか煮たりで旨いです。刺身は冷蔵庫で寝かさないとうまみが出ないかな。いずれにせよ釣れる魚の中で美味しさランキング上位です(^o^)。

投稿: saya | 2017年6月 4日 (日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス | トップページ