« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017/05/27(土) 良い季節です。のんびり中深場

聡丸 クロムツ2 ウルメイワシ3 サバ6 オニカサゴ2

久しぶりに週末予定もなく天気も良いので釣りに行くか。何も狙いの釣りものがないときはやっぱリレー釣りでしょう。聡丸を予約しました。

交通費 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC580円 鴨川有料210円 往復160km

乗船料 10,000円氷付き

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸BM PE5号 おもり150号 ムツ、サバ、ウルメはフラッシャーサビキ オニカサゴは天秤 ハリス6号ムツ19号2本針 サバ短 タコベイト半割ピンク 

0時起床。ほとんど眠れず0時半出発。久留里の先のトンネル工事は完了しており快調に走行して2時到着。3時5分前に受け付け開始。今日は8名で若干スペースがありますね。右ミヨシに釣り座を構えました。

Dsc04189

すぐに出港、今日は穏やかな日で久しぶりの外房は良い気分です。30分ほどして釣り開始。おもり150号 水深90m、潮か速いようで一斉投入です。

1、2投目あたりなし。何度目かの潮回り後ようやくクンクン、追い食い狙ってゆっくり巻くも魚信なく電動巻き上げ。1番上の針に小型クロムツがかかっていました。

ちょっと気合いが入り再投入しますが、その後1本追加して周囲は明るくなってきました。水深がだんだん深くなって160mくらいまでやりましたが、なんだかパッとしませんなあ。そのうちサバがかかってきて自然にウルメイワシ、サバモードに変わります。

Dsc04191

サバは元気で良型のみキープ。後はオニカサゴ用に2本残して、上層のウルメを狙いましたが3本のみ。7時半くらいに終了でオニカサゴの釣り場に移動です。

サバの短冊と身側にピンクのタコベイト半割を付けました。3月の深場でピンクタコベイトが効果があったので今回も装着です。

Dsc04195

2投目でクンクンと来て巻き上げ、引きはイマイチだけどちょい重い、ミズフグとかサメだったらヤダなあと思いつつ巻き上げるとオッ!オニのダブル。やっぱタコベイトは外せませんね。写真は聡丸HPより。

0527oni

その後はあたりなく、9時過ぎ終了。釣果はイマイチだったけど良い釣り日和でした。

Dsc04196

帰りも同じルートで家到着は12時。まだ昼なんて一日が長い~。でもその後昼寝~。

本日の釣果  近所に配れるくらい釣れると良いんだけど。

Dsc04203

Dsc04204

Dsc04202

Dsc04205

次は夜ムギイカあたりどうかな。

| | コメント (0)

2017/05/04(木) 数は厳しいが良型、東京湾キス

千葉・小峰丸 キス21~22くらい イシモチ3

恒例となりつつある小峰丸のキスです。GW中はキャンペーンでちょっとお安くなっていますので釣り仲間を誘ってキスに行きましょう。結局12名(S倉を混ぜるかは微妙だけど)になりました。

乗船料 6,000円/1人 イソメ、氷付き
タックル
1. リーディング キス M-180 アルテグラ2000HGS PE0.8号 先糸2号  錘15号標準
2. 置き竿 ブルーダー6ft Lアクション(バスロッド) スマック PE1号 錘15号 

O合さん、itouさんを乗せて6:25到着。もうみんな到着しています。会社の釣友と近所の飲み仲間は左舷、ブログ関係の釣友は右舷に入ってもらいました。

0001kisu20170504

0003kisu20170504

S倉さん(右)はスタッフパーカー着て、同僚とは思えません。

0002kisu20170504

7時出港。1時間弱走って開始。

今日はリーディングキスのファーストインプレッション、楽しみです。置き竿はバスロッドにしてみました。

0005kisu20170504

0004kisu20170504

どれどれリーディングキスの使い心地は、・・・うーむ全くあたりがないので分かりません。操作性は良好ですけど。

ミヨシの方が胴付きでポツポツ上げていたので、仕掛けを天秤から胴付きにチェンジ。胴付きは弛ませ、上の針も底に近づくように、天秤は張り気味にと翔太船長からアドバイス。

しばらくしてようやくヒット。良い型です。置き竿にもヒット。

0010kisu20170504

しかし今日は悔いが渋いですね。針を飲ませるくらいの気持ちで送り込まないと掛かりません。胴付きにしたり、天秤に戻したりいろいろやってみます。

なかなか良いです、リーディングキス。このクラスの竿だとやりとりが気持ち良いです。同じ価格なら中古で1クラス上の竿を使った方が良いかも。

0006kisu20170504

エサはなるべく新しいものにチェンジすると若干ヒット率が上がるようです。エサ自体に誘ってもらいましょう。

後半、1スロー1ヒットと上向きにちょっとなりました。一回だけ一荷も。

0007kisu20170504

1:30終了。2:30港着。お疲れ様でした。

0008kisu20170504

車移動していたりする間に、みんなで記念写真撮るタイミングを失ってしまった。。。反省。

でもみんなで並んでする釣りは楽しいな~。来年も行きましょう。

| | コメント (4)

2017/05/02(火) なんて日だ!鹿島のヤリイカ

鹿島・幸栄丸 2号船  

テレビ等のニュースでご存じのかたも多いと思います。釣り船が海上で火事になりました。全員無事で救助されたようで何よりです。鹿島全船中止となったのでそれまでの経緯を。

鹿島のヤリイカか聡丸のクロムツか。暇だけど魚捌くの面倒、イカの方が良いかな。そういえば、3年前にもらった幸栄丸の半額券(初めてもらった竿頭)があったなあ。というわけでヤリイカに決定。前日21時半四街道出発。せこいコースで大栄ICから東関道に乗って潮来まで640円。23時頃到着。

0001kashima20170502

まだ港は静かですが、4隻出しにもかかわらずトモはナシ。前は23時台だったらトモあったんだけどね。今回は2号船ミヨシ5番にしました。スーパーミヨシは座りにくいので。

時間までシュラフに潜って仮眠タイム。

0002kashima20170502

3時半過ぎから受け付け開始。ずらーっと並びます。何でここいつも混でんだろ、もしかしてみんな半額券狙い?

0004kashima20170502

いつも盛況ですな。
0007kashima20170502

空が白み始めて5時過ぎ出船。

0005kashima20170502

出港してから40分くらいでしょうか、急にスピードダウン。キャビンにいたので良く聞き取れなかったけどアナウンスで「事故があったら・・」と方向転換して急行。なにごと?

しばらくしてスピードダウン、キャビンの外に出たら、これはちょっとマズイんじゃない?というくらいの煙。すでに何隻か近くにいます。

0010kashima20170502

赤いのは火でしょうか。

0009kashima20170502

船長が仲乗りさんに、「もう大丈夫だって」とアナウンス。無線が入ったようです。

火事になったのは鹿島の不動丸らしい。無事救助されて良かったけど怖いね、原因は何でしょう。

さあこれから気を取り直して釣り場に行くのかな~♪なんて思ってたら、

「今日は中止です。今から港に戻ります。」とアナウンス。

えー!帰るの?そういう取り決めなのでしょうか。仕方ありませんけど、みんな残念そう。

こんな凪なのにもったいないわ~。

港に着くと、消防車2台、救急車1台が来ていました。事情聴取ですかね。

乗船料は返金されましたけど、不動丸に乗っていた人のタックルはどうなったのかな、保険でるのかなあ。けっこうな損害ですよね。

0011kashima20170502

次はキス釣りです。天気は持ちそうだから釣りさせてクレー。

| | コメント (2)

« 2017年4月 | トップページ