« 2017/08/11(金) 大原一つテンヤ不発 | トップページ | 2017/11/01(水) 例年通り・・神栖沖ヒラメ »

2017/10/01(日) 小峰丸アジ釣り大会

千葉港・小峯丸 アジ15 カサゴ6

だいぶ更新が遅くなってしまいました。小峰丸のライトビシアジ釣り大会、キス釣りは何度か参加していますが、今回アジ釣りは初めてです。タクちゃんとA谷さんと3名でのエントリーで、S倉はスタッフーです。

交通費 片道12km

乗船料 9,000円 氷、こませ 青いそめ付き

タックル スゴテック190ML SCクイックファイヤー小船301XH PE1.5号 仕掛け アジ仕掛け   ハリス1.5号3本針 ビシ40号 30cm天秤 クッションゴム φ1mm20cm

千葉寒川港 5:00着キス釣り大会より規模は小さめですね。小峰2,守山1の船で計3隻です。

0001komineaji

あっという間に明るくなってきました。受付後席順はくじ引きです。7号船左胴間にとりました。

0002komineaji

S倉さん、スタッフお疲れ様です。

0003komineaji

7:30 雄大船長の挨拶でスタート。5匹の重量で順位が決まります。

0004komineaji

ビシは持っていないので借りました。買うと結構高いですよね。あんまり気合い入っていないのでSTORONG ZEROでチャージです(^o^)。

0005komineaji

スタートについて、よーい、、ドン!

0006komineaji

横浜本牧まで来ました。小峰B船は風の塔でやるそうです。

0008komineaji

水深22~30m。釣り方は底をとって巻き上げ1.5mでしゃくって2mでステイです。

底ばっかだと根掛かりしたりカサゴがかかってきます。

えさはアオイソメ 垂らしは短く2cm以下で。

朝早い時間に今日イチサイズのアジが釣れました。

0009komineaji

良い釣り日和です。途中はまったりしてあまり釣れませんでした。底取りをまめにするとカサゴがかかってきます。カサゴも旨いから良いか(^o^)。

0011komineaji

かけ上がりのポイントでタクちゃんから、底とらずに24mまで落として2m巻き上げで食ってくるよとアドバイス。言われたとおりにするとナイスサイズゲット。サンキュー引き出し持ってるね~。

0010komineaji

13:00終了。5匹を検量に持ち込みます。
0012komineaji

なんとギリギリ船中3位に入りましたhappy02。珍しいこともあるもんだscissors

0013komineaji

賞品でテンヤのラインをもらいました。いすずの帽子が欲しかったけど今回はなかったので残念。

0014komineaji

11月の市民マラソン10kmにエントリーしたのでしばらくそっちに注力します。釣りはヒラメ釣りまでお休みかな~。

|

« 2017/08/11(金) 大原一つテンヤ不発 | トップページ | 2017/11/01(水) 例年通り・・神栖沖ヒラメ »

コメント

こんにちは。
入賞おめでとうございます。
横浜までって結構遠くないですか(^_^;)
小峰丸さんは、ある意味遠征船ですね。
お疲れ様でした。

投稿: 烏賊太郎 | 2017年10月 9日 (月) 12時28分

烏賊太郎さん こんばんは
太刀魚よりは近いですよ~(^o^)。観音崎まで2時間コースですから。釣りとしてもやっぱアジより太刀魚がおもしろいですね。今シーズンは是非(^o^)。

投稿: saya | 2017年10月 9日 (月) 18時59分

お疲れ様でした。
本牧沖、この時期結構な良型がでるんですよね!
カサゴもいいですね。
それにしても10キロ走られるなんて。
私は絶対無理です^^;

投稿: ヤン | 2017年10月12日 (木) 22時43分

ヤンさん こんばんは
アジも良いけど、今回はカサゴの唐揚げが旨かったnote。型が良いのは食べ応えがありました。

10kmは入門クラスです。ゆくゆくはフルマラソンにチャレンジしたいなあと思っていますhappy02

投稿: saya | 2017年10月13日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/08/11(金) 大原一つテンヤ不発 | トップページ | 2017/11/01(水) 例年通り・・神栖沖ヒラメ »