« 2018/04/19(木) やっぱ沖はええなー太海のクロムツ・ヤリイカリレー | トップページ | 2018/05/05(土) 恒例の船キス。千葉小峯丸 »

2018/04/29(日) 活きエビマゴチ、初挑戦は2つゲット

富津 鹿島丸 マゴチ2

GWは富津港からマゴチ釣り。過去に鹿島でやったのはワームをつかった釣りで活きエビの釣りは初挑戦です。近所のitouさんからのお誘いでO合さんと3人での釣行です。

交通費 松が丘IC木更津南IC 890円 往復140km

乗船料 9,500円 氷付き サイマキ(車エビ)5匹付き 追加100円/匹

タックル スゴテック190ML(1.9m 15-60号負荷)PE1.5号 バイオインパクトメバル(2.7m 15-30号負荷) PE1.0号 おもり三日月15号 ハリス5号1.5m マゴチ針18号 ヒューズφ0.8mm×8回巻き

5時集合、6時出船のため3時半に出発。コンビニ寄って4時40分には到着しましたが混んでいて駐車場にぎりぎり置ける感じ。釣りオヤジの熱気ムンムンと思ったらマダコのほうでした。マゴチ船は我々が2組目でのんびり~良かった。

船長の釣り方レクチャー。竿を水平にしておもりが着底したら1m竿先を下げて巻き取りまた水平に戻してそこから1mの位置に棚をとるそうです。

エビは角を折り口から針を刺し、折った角付近から出す。ちゃんとできていれば一日持つそうです。

仕掛けは自作。一本針で簡単です。

5時45分すぎ出船

釣り場は港を出て10分程度ですぐです。最初はスゴテックでやりましょう。水深7m、何度か移動し水深15mのところで グン、、、グン、、グングンとだんだん引きが強くなってきて、

オリャーと合わせると掛かりました。ゆっくり巻き上げて初ゲット~

年甲斐もなくVサイン

その後はまったり。。あたりがあって合わせても掛からなかったり食い逃げされたりとなかなか難しいです。

水深15mまで深いところをやって、たぶん第一?海堡近くにやってきました。ここは水深3mと浅いです。

こんな浅いところにいるのかなあなんて思っていたら逆舷で60cm級が上がりました。

いいなー俺も釣ってみたい。

えさのエビがなくなったので追加です。カゴに5匹まとめて入っていて終了後に余ったら回収、使った分だけ精算とのことです。

せっかくなのでメバル竿でもやってみましょう。事前に小峰丸アドバイザーのS倉に使えるか聞いたところ、合わせが効かないのでダメと言っていたけど、仕掛けの安定性は良いよね。食わせるまではメバル竿良いかも。

その後1つ追加。12時半終了。帰りに君津のラーメン帝王で味噌ラーメン3辛食べました。

写真取り忘れたけど旨かった~。次は4辛挑戦ですね。

今日の釣果

晩ご飯は定番の薄造りと唐揚げで頂きました。

浅場の釣りは道具はリーズナブルだけど釣り方は難しいです。逆に電動リール使った中深場は道具は初期投資が掛かるけど簡単でお気楽と思いました。

次は5月4日キス釣りですが天気がどうかな~。あと外房の丸イカも気になりますね。

こんにちは。

えらい旨そうなエサですね(^-^)
追加100円とは、ずいぶん安いように感じます。
釣りとしてのドキドキ感は、楽しそうですね。
バラシも結構あったのでは、ないでしょうか(^_^;)
お疲れ様でした。

投稿: 烏賊太郎 | 2018年5月 1日 (火) 14時47分

お疲れさまでした。
そういえばマゴチ、やったことないな~、ってsayaさんのブログ拝見し気づきました。
難しそうですが、反面面白そうでもありますね!
5日、天気大丈夫そうですね^^

投稿: ヤン | 2018年5月 2日 (水) 07時46分

烏賊太郎さん こんにちは
そうなんですよ。このエビは人が食べても十分旨そうです。
釣り方はヒラメ釣りと似てますよね。だけど孫針がないのでじっくり食い込ませないと掛からないように思います。どきどき感はタモ入れまでありますよ。他の人で水面バラシがあったので最後まで気を抜けないなあと思いました。

投稿: saya | 2018年5月 2日 (水) 08時49分

ヤンさん こんにちは
マゴチは食べてもおいしいのでおすすめです。白身なので寝かせた方が良いですね。当日の刺身より昨日夜(2日後)の断然旨かったです。家族もびっくりするくらいでした。

キスは4日ですよ~。よろしくお願いします(^^)。

投稿: saya | 2018年5月 2日 (水) 08時53分

4日も大丈夫そうですね~^^;
失礼しました。

投稿: ヤン | 2018年5月 2日 (水) 10時34分

マゴチ釣りお疲れ様でした。
10年位前ですが会社の2人とマゴチ挑戦して全員完ボだった覚えがあります。^^;
マゴチのお刺身美味しいですよね♪ウチもお刺身人気あります。食卓に上がる事は稀ですけどね~。

投稿: ぴーぴー | 2018年5月 2日 (水) 12時27分

ぴーぴーさん こんにちは
マゴチは私も釣れないイメージでしたが今年は良いかもしれません。12-3人乗っておでこは2人だったそうです。私の場合はあたり5回で2つゲットでした。

投稿: saya | 2018年5月 2日 (水) 13時19分