カテゴリー「タックル」の記事

2017/04/05(水) リーディングキス

フィーリングが合うキス竿が欲しい。S倉にそんなこという前に釣り行ってねーべよと
言われていましたが相性が良い竿だったら行きたくなるかも知れないし(^_^;)。

極鋭キスが最高峰なんでしょうが4万弱はさすがに手が出ないです。試乗車みたいに試し竿のシステムがあれば良いのに。高価な竿をおもりぶら下げただけで買う勇気がないですよ。
アナリスターキスが候補かなと思っていました。小峯丸インストラクターのS倉はがまかつの閃迅キスが良いと言っていましたが、結構高価だしガイドの間隔が広いなあ(ラインが絡まるかも知れない)。
一通りネットで探していたらタックルベリーでリーディング キス M-180がB+で送料合計で14,400円。
カタログ落ちだけどやっぱ所有欲も満足できるリーディングキスにしました。
0002leading_kisu20170405

180cmでガイド13個は多い方でしょう。穂先は細いので注意しないとボキッとやっちゃいそうです。

0004leading_kisu20170405

グリップは持ちやすくて竿を持った感じはさすが軽い。リールは12 アルテグラ2000HGSです。

0003leading_kisu20170405

おもり20号です。見た目細くて華奢ですが、持った感じは穂持ちがいいというか余裕な感じです。

0001leading_kisu20170405

最近穂先が心配な竿を使う場合は、サルカンに3-4cmの蛍光ゴム管に切れ目を入れて付けています。釣り雑誌にあるベタなネタですがやっぱり効果ありますね。

0005leading_kisu20170405

さあ週末キス釣りです。どんな感じか楽しみ。

| | コメント (4)

2015/02/07(土) 13 セルテート2500

釣り具って、特に竿は使ってみないと自分に合うか、合わないか分からないって有りますよね。合う合わないってえらそうですが、趣味だから、気持ちの問題だから良いんです(^_^;)。

だけど小遣いには当然限度がありますので、ヤフオクやベリーネットを活用させて頂いています。

今回出品したのは

◆ダイワ フィルダー イカタン150・・・・直結スルメ用です。とにかく丈夫で感度は二の次、なんだか面白くないかも。

◆ダイワ リーディングXA 73Ⅱ・・・・60号までのライト五目用。最近スゴテック190MLやライトゲーム CI4 モデラートTYPE64 S235 を使うようになり出番が無くなってきたのと、やっぱペニャペニャして扱いづらいなあと思っていました。

◆シマノ 探見丸 ミニ PLAYS・・・・買ってから4回しか使っていない。電池が持たないので節電モードにしておきますが、見たいときにパッと見ることができないのでめんどくさいかな。 

いやあいずれも売れて良かった。でその代わりにゲットしたのは中古ですが

◆高級機 13 セルテート2500!

0001reel01

回転フィーリングが良いですね~。今までは入門機のフリームスですから。

0002reel

シマノにするかダイワにするか迷いましたが、釣り仲間のS倉がシマノ党なので私はダイワで。

フリームスでも特に問題は感じていなかったのですが、今年は一つテンヤで大物を釣りたい!ので奮発しました(^_^;)。美しいリールですわ。海で使うのもったいかな。キス釣りだけ終わらないようにします~。

深場タックルも考えていますが、高価なので勢いでは無理ですね、実家のオヤジのを狙っています(^_^;)。

| | コメント (4)

2014/08/09(土) 釣りネタ無し 腕時計とバンド調整

暑くて釣りに行っていません。

夜イカに行きたいのですが、低調なようですね。

ネタが無いので最近買った腕時計について

ココ10年以上、腕時計には全くこだわり無くランニング用の1万円しないようなモノをいくつか使っていましたが段々プラパーツが取れて壊れかけてきました。このまま使い続けるのはみっともないので新調しましょうか。

06

色々見るとカシオのオシアナスなんてイイナーと思いましたが、結構高価ですね。クロノグラフのような針の多いのは格好いいけど使い勝手としてはどうなんでしょう?

と言うわけでまずはお手頃品で試してみます。

楽天のポイント使って1万円でゲット。WVQ-M410DE-2A2JF

07

バンドのコマつめは付属の専用治具を使いますが、スンゴイ簡単。治具中央のピンで押すとパラッと取れます。

11

2週間ほどの使用感は・・・慣れるかと思ったけどやっぱ見づらい!coldsweats01 じっと見ないと何時か分からない!coldsweats01

腕時計って、パッと瞬時に時間を知りたいから着けているんでしょ。タイムラグがあるならスマホの時計で充分です。

探すは普通のアナログ時計ですね。ブランドモノには興味ありませんが、もう私もいい年なのであまり安っぽいのはちょっとね。

電波ソーラー必須で物色すると、電波時計はシチズンが先駆けか~。ヨドバシ等で実際に見るとカタログとは違いますね。写真よりも実物の方が良い!

結局シチズン アテッサ ATD53-2983にしました。発売は2009年と古いですが見やすくて今何時が分かりやすいです。

13

ヤフオクで店を出しているところから購入。普通の店舗で買うより1万円ほど安いのでやっぱヤフオク。バンドのコマつめは長さを指定すればやってくれますが、実際はめてみないと分かりませんよね。今回も要調整。店に持っていくと500~1000円かかるようなので自分でやってみます。カシオのように簡単であれば良いのに。どのメーカもカシオのような簡単方式を採用してください。

ヨドバシのネットでピン抜きを購入267円(VESSEL ベッセルTD-54 0.7)。安いしすぐ発送してくれます。発注翌日には到着。クロネコのメール便を使うサイトだと1週間近くかかるのでお急ぎの方は注意。

01

バイス持っていない方は固定ホルダ(エスプリマ TL-4010 ブレスホルダー)が同じヨドバシのサイトで数百円であるので併せて購入しても良いかもです。写真のバイスは釣りの仕掛け作りに使っており、接触面にはゴム板貼ってあります。

03

Cリングをなくさないように注意です。動かすときはセロテープ貼っておくと良いです。

04

ピンを抜く方向を矢印通りに、刺すときは逆に注意すれば簡単簡単。こんなんで金取るなんてほとんど手間賃ですな。

02

こんなピン抜き器も試してみましたが、押し出すピンが短くて抜けません、またあまりに精度が悪くてグラグラで力を掛けるとピンが折れそうです。結局別にピン抜き工具が必要になるので、こんなモノ買わない方が良いです。

12

バンドのコマのスライド機能は便利ですね。半コマ分くらいスライドするのかな。その日の気分で変えることができます。

09

S倉はタチウオ釣りお勧めのようですが、昼間の釣りはきついな~。涼しい釣りがしたい~。

| | コメント (4)

2014/02/08(土) 探見丸ミニ 釣りしながら充電

前回のイサキでは探見丸ミニを持っていったのですが、さあ使おうとしたらナント要充電状態、前日の充電後OFFにしなかったのでしょうbearing01

それに探見丸ミニって釣り途中で電池切れちゃうし、使い勝手に不満がありました。

そんなときFB-10のUSBコード使えば充電出来るなということに気づきました。02

片側USB、片側探見丸ミニ用コネクタ(softbank、FOMA用)のコードを買ってきました。

03

早速つないでみると、ちゃんと充電してますね~。

04

コネクタからの浸水が気になりますが、ゴム系の両面テープで塞いでおけば大丈夫かな。

05

これで電池の量を気にしなくて済みますねgood

ワニ口アダプタ届きました。本体の電極周りがすっきりしました。

06

あとは防水対策ですね。カバンに入れておけば良いかな~。

| | コメント (2)

2014/01/19(日) FGノットはコレが良いかも

以前FGノットの結び方でシステムスティックを紹介しましたが、ちょうどよいテンションをかけるのが難しいので船の上で結ぶのは無理だな~。という結論になり

第一精工のノットアシストを購入しました。通販なら3000円しないで買えます。

01

上下にPEライン、真ん中にリーダーを挟んで

02

編み込んでいきます。PEに程よいテンションが掛かっています。

03

リーダーとPEを付け替えて編み込み

04

完成。ちょうど良いテンションをかけて編み込むのがキモだと思うんですよね。

05

これだったらちょっと練習すれば誰でも簡単にFGノットが結べるのではないでしょうか。

| | コメント (2)

2014/01/04(土) 11スマック100HL ゲット~

昨年末の29日、キャスティング東千葉店にブラーっと行くとカタログ落ちのスマック100HLが半額さらに10%offで12852円sign03。左巻きは人気ないのでしょうが、私は左巻き派。これは買わずにはいられない~。

01

クイックイッと良いね~。

02

0.8号150m巻きました。リーダーは3号3m 05

このタックルで東京湾のメバルカサゴはバッチリだね~note

| | コメント (0)

2013/12/28(土) NEWバッテリー

12月初旬 ヒラメ釣りに行こうと計画した矢先、PROXバッテリー(過去の記事)の残量チェックボタンを押すと全く点灯しませんでした。充電器につなぐもエラー表示で充電できず。修理を依頼しても時間掛かるだろうし、どうなるかわからないのでシールドバッテリー購入しました。06年に買った中古のバッテリー、落下させ使用不能となったシーキングのバッテリーの引き取り(送料のみ)含め6300円なら安いと思います。15日のヒラメ釣りはこれで対応しましたが、PROXの状態が気になる~coldsweats01

どうしても開けてみたくなりケースのネジを外して開けてみると・・・

02

緑青が浮いてご臨終ですcrying。2年間、約20回の使用でした。修理出来たとしてもこれ以上コストかけるのもね~。どうせなら新しい10Ahくらいのが欲しいな~と思ってネットで調べると土谷製作所(facebook)さんなるサイトにたどり着きました。

PROXの写真を送り修理できるか聞いたところ、明らかに電極から浸水しており修理は出来ないが5000円で下取り可能とのこと。即依頼しましたhappy02。PROX持っている人は浸水には気を付けたほうが良いでしょう。

購入したのがこれ、FB-10。

06

中身はこんな感じ。これならトラブルあったらすぐに修理依頼とかできそう。

07

電圧計も付いています。大事に使いますよ~happy01

08

次にやってみたくなるのが、積年の疑問、巻き上げ速度比較ですcoldsweats01

12

実験条件

 200~100m区間の全開巻きタイムを比較 静止状態カウンター200mでレバーを倒すと同時にストップウオッチON、カウンター100mになったところでストップウオッチOFF。巻き上げ負荷1kgf ミヤテンションアジャスター使用

結果

 シールドバッテリー初期12.86V         59.57秒  100.7m/min

13

 FB-10 リチウムバッテリー初期15.33V    47.25秒 sign01 127.0m/min 

11

10秒以上の差でFB-10の勝利ですcoldsweats02。前回とは全く違う結果でした。N=1ですが、見た目のスプール回転や音が明らかに違うのでN増しの必要はないでしょう。

シマノのカタログ通りリチウムバッテリーに替えると1.2倍の速度になりますね。PROXとFB-10。どっちもリチウムバッテリーなのに何が違うんでしょうね。

最後の締めに中深場行こうかなsmile。それともヒラメの良い思い出で止めておくか~。

| | コメント (10)

2013/12/08(日) バイオインパクト メバル

まずは 祝sign01 30万アクセスありがとうございます。これからも次の釣行に参考になる釣りレポを目指して続けまず。

今回は バイオインパクト メバルです。

発売からもう3年も経っているのに今更感はありますが、なんで買ったというとネット通販で半額だったから(笑)。

東京湾のメバルカサゴ釣りでは2.7m前後の長い竿でおもり負荷10号~20号の竿が欲しいと思っていろいろ物色しており、自分の条件としては目感度がよい(穂先が見やすい)、73~64調子、軽いでした。穂先が見やすそうだったので、カタログでは55調子でしたが半額に引かれてポチッとしてしまいました。

01

ガイドはチョイ古そうですが、リーダーを結ぶので問題なし。

02

03

おもり20号を下げてみます。64調子に近いかな。穂先が感度良さそう。

05

次の東京湾カサゴは来春でしょう。たくさん釣れるかな~(^_^)v。

| | コメント (0)

2013/09/21(土) 自動膨張式ライフジャケット

自動膨張式のライフジャケット。購入したのが2006年頃だから7年前です。炭酸ガスのボンベをそろそろ交換しようかなと去年から思ってパーツだけは買っておきました。確か2100円でした。どうせ交換するならライフジャケット着けて会社のプールに飛び込んで、自動膨張が作動するか試したかったのですがタイミングあわなく来年にしようかなと思っていました。

先週夜イカ釣りの翌朝は台風の影響か強い雨が降ったり止んだりの天気でした。晴れたのでカッパやライフジャケットをフェンスにひっかけておいたら強い雨。取り込もうかと外に出たら、あれ、ライフジャケットが赤い・・・

作動してパンパンになっていました・・・coldsweats02。釣りしているときに雨に降られても全然大丈夫だったのに・・・

11

まあ、交換しようと思っていたので良いんですけどね。最近ホントに必要なときに膨らむのかなと不安に思っていたので一応払拭されました。

7年経ったライフジャケットでも充分機能を果たすことが分かりました。さすが製造元の藤倉航装sign01

こんなにサビサビのボンベでも大丈夫なんですね~。過信は禁物ですthink

12

それではボンベ交換しましょう。まずはエアを抜きます。

14

スプール(ガスが送り込まれるトリガーになる部品)を取り外します。このオレンジのなかのパーツが溶けてガスが送られ膨張するんですね。

15

スプールがはまる部分の水滴を除去します。

17

スプールとボンベをセットします。

19

完了。またしばらくは安心できますね。

20

| | コメント (0)

2013/08/25(日) スゴテック一つテンヤ

とうとう今シーズンはチャレンジしますか。一つテンヤ。

一つテンヤの竿は各社いろいろ出しています。コスパが良いので最近はアルファタックルがお気に入りです。穂先が見やすそうだったのでスゴテック一つテンヤにしました。2.4mと2.55mがあります。持った感じでは違いがよく分かりませんので標準の2.4mにしました。

お盆中キャスティングで通常よりさらに10%OFFだったので買ってしまいました。今までアルファタックルの竿と言えば通販のロットロットだったのですが取り扱いを止めてしまいました。TELして聞いたところ再開の予定もないそうです。残念。

01

02

03

おもり10号。穂先は柔らかく手元はしっかりという印象です。キス竿をただ長くしただけとは違います。

04

PEラインは通販で

06

涼しくなったら行きましょう。イトウさんよろしくです。

| | コメント (9)