カテゴリー「釣り ファミリー」の記事

2010/08/08(日) ファイミリーフィッシング2回目は飯岡ハナダイ

飯岡・清勝丸 ハナダイ139 アジ11

飯岡・清勝丸では夏休み中キャンペーンとして午後キスをやっています。前回のリベンジだーっと予約しました。当日出発前にTELするとキスがまったくだめなのでアジタイ(サビキ)にするか迷っているとのこと。天気、波は良いし、やる気十分だしこのまま中止はありえんupという状態だったので、とりあえず行きます告げてとサビキの準備をして出発しました。リールを新調したのでキスやりたかったのですが仕方ありません。しかし飯岡でキスがまったくだめとは・・・・。今年だけでありますように。

交通費 行き帰り 八街、芝山経由 広域農道 走行距離往復120km

乗船料 5,000円(3人で) 氷付き アジタイに変更ということでサービスしてもらいました。

タックル Aグリップネライ210 電動丸600H PE4号 錘35号 サビキ(追っかけアジ用)

10時に出発12時前に到着しました。今日もいい天気。日焼け止めを塗ったくりました。

午前船は鮃とキス仕立てでした。仕立ては最初キスやったのですが数匹しか釣れないのでサビキに変更したようです。

午後船は最初からアジタイ狙いとなりました。1時出船水深20m。10分くらいで着くから準備していてとアナウンスがありました。竿は最初から3本出さずとりあえずやり方を見せてからにしました。

仕掛けはサビキ。右は船宿仕掛け。左は私のお気に入り(丈夫なので)の仕掛けです。

仕掛けを落とすと早速ガガガッとハナダイの引きがきました。活きエビつけなくても良いんだ~。こっちのほうが楽じゃん。4匹くらいかかってきたので、次は巻上げを子供にやらせてみました。3回目くらいまでは楽しそうにやっていましたが、そのうち「酔ってきた~」とトーンダウンです。ナヌーこんな波も穏かで風もないのに~。外海のゆーっくりとしたうねりがダメなのかなー。結局貸し竿は使わず私の竿だけで釣りしました。

子供らはキャビンでご就寝sleepy。私は一人黙々とやりました。(でもそれはそれで結構たのしかったですけどね。happy02

しばらくすると入れ掛りになってきました。10本針にほぼパーフェクトです。サイズはかなり小さめですが、こんだけかかると良い引きしますね~happy02。時々アジが掛かってくるのですが、アジは貴重品です。私が船釣りを始めた2005年はアジとハナダイは逆の立場でした。

水深10m付近のところでもやりました。浅場のダイレクトなあたりがたまりませ~んhappy02。だんだんクーラーが満タンになってきました。帰ってからのことを考えるともうやめておきましょうcoldsweats01。大きいのだけキープです。4時すぎ子供が起きてきました、復活したようです。最後ちょろっとやらせて5時終了。

沖あがり後アイス食べてしばし談笑。現在、飯岡では小さいけどフグは結構あがっているようです

翌日数えるとナント139匹・・・。とりあえずウロコを取り始めましたが気が遠くなりそうになり、近所6件ほどTELして15匹位ずつ引き取ってもらいました。すんません。ハナダイって小さい割りにちゃんと鯛だからウロコがしっかり、骨も硬いんだよね~。

朝10時からさばき始めて昼ごはん挟んで終わったのは午後3時半。疲れた~。次はイカが良いかなー。

| | コメント (2)

2010/07/18(日) 勝山ファミリーフィッシング(キス)

勝山・新盛丸  キス10 メゴチ3 ホウボウ1 カワハギ1

初めて子供(娘2人、小5と小3)と船釣りです。外房飯岡の午後キスにするか勝山にするか迷いましたが、釣れる釣れないより、波が静かな方を優先したほうがいいかなと思い勝山にしました。

金曜にTELしたところもう少しで満員とのこと。結構人気ありますね。

交通費 行き帰り 松ヶ丘~鋸南富山 1000円 走行距離往復160km

乗船料 10,000円(3人で) アオイソメ・氷付き その他貸し竿、ライフジャケット無料 (付き添いだけの場合は、乗船料はかからないようです。たとえば大人1人、子供2人で竿2本の場合2人分、要確認です。)

タックル 入船15-185 PE1号100m 錘15号 仕掛け 流線9号 2本針 ハリス1.5号 自作仕掛け

京葉道がどのくらい混雑するか分からないので、9時に出ましたが君津で1車線になることもあり、渋滞2km~。でも11時に着きました。これより遅いとちょっと危険かも。ラジオからの情報では、渋滞が伸びてきているようです。

乗り場に着くと大船長が準備をしていました。座席の看板を見ると右舷はズラッとありませんでしたが、左舷はまだ全部残っています。左舷トモに3つ確保しました。大船長に聞くと今日の風は南西なので左舷が日陰になる確率が高いとのこと。良かった~。

まだまだ時間があるので、投げ方の練習です。結構喜んでやってました。

2時出船、港の前ですぐにスタートです。波も穏やかで今日は大丈夫そうですね。子供のセッティングをして仕掛けを投げてやってから自分のほうも準備を始めました。仕掛けはファミリーフィッシングでも自作ですよ。キスは自作のほうが釣れる様な気がします。

深さ10~15mくらい。そこに錘がついたらズズッと引いてはお休み。子供の仕掛けが絡まっていたので解いていたらブルブルっときました。

今日は食いが悪いのかポーズをかなりとったほうが良いかも。こどもにもつれました。ブルブルってきたーとはしゃいでいました。

その後もぽつぽつ、何度か移動して、岩井沖まで来ました。

それでもぽつぽつ、5時すぎ終了。今日はちょっと厳しかったみたい。きれいな船でした。

私の釣果はキス5 メゴチ、カワハキで計10です。子供はそれぞれ3匹。また行きたいといってくれたので良かった良かった。

帰りも渋滞。8時に着きました。勝山は時間が読めないのが厳しいですね。

次は外房・飯岡にステップupです。釣れた魚の針はずしができると良いんだけどな~。えさは雑誌で見た疑似餌使ってみよう。

| | コメント (4)