カテゴリー「釣り 中深場五目」の記事

2016/08/19(金) 久しぶり中深場はやっぱ聡丸

太海・聡丸 クロムツ6 アジ8 オニカサゴ3 アヤメカサゴ(かな?)1

せっかくの長期連休、台風でだめかと思いましたが金曜はよさそう。暑いのを避けて9時に沖あがりの聡丸がいいかな。台風後ならクロムツ期待だし。というわけで久しぶり聡丸に決定。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 750円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル フラッシャーサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けは最初クロムツ用

オニカサゴ 50cm天秤 2本針 サバは釣りたてを支給していただきました。加工は各自です。

スルメ 準備のみ使用せず アルファ夢人 直結150-150 フォースマスター1000 PE4号300m

今はサマータイムで3時集合です。12時起床、12時半頃出て2時過ぎに到着。久留里過ぎの道路工事は迂回路はなくなり、トンネル付近での信号待ち片側通行となりました。真夜中に交通整理の方はお疲れ様です。

2時半頃準備開始。

今日はラフな格好の人が多いですね。私はケツが濡れるのがイマイチなのでカッパの下と長靴着用です。外房の船って床は海水がジャンジャン流れているようなイメージなので。

000220160819

今日の釣り座は右舷胴間。船長と話も出来るしこの席、意外に落ち着くね。

予約は7人。片側4人で広々です。

000320160819

出船。風そよそよ、波穏やかでいい感じです。気持ちいい~。

最初は水深70m。けっこう浅い、一斉投入ではなく、準備出来た人から投入のためプレッシャーなしです。巻き上げは中速以上、サメがいるから早めにとの指示。サメは勘弁して~。

何度か、移動を繰り返し、アジと本命クロムツが釣れました。クロムツもアジも浮いているようです。底から15mくらい。船長の指示通りに探った方がいいですね。

前回、釣り小ネタ で紹介した◆リール巻きストップ位置マーカーは自分的にはヒット。手に感触がくるので落ち着いて仕掛けを上げることが出来ました。負荷を掛けた状態で止める位置を調整する必要がありますけどね。2.1mのネモノの場合、負荷なし+15cmくらいかな。

000520160819

日の出前の空は穏やかです。釣果もです。うーん、今日はイマイチか。

000720160819

前隣の方がきて「どうやったらクロムツ掛かりますか、周りはアジばっかりなのに、(私が)クロムツ釣れているから」と質問されました。まじかup

「たまたまじゃないですかcoldsweats01」と言いそうになりましたが、一応「棚は時間でも変わるから船長の指示通りで。誘ったらステイさせた方がいいですよ。止めたときにしか食ってこないんで。」とベテラン風の返事をしましたhappy02

後隣の人にも同じようなこと聞かれて、俺ってベテランに見えるのかなhappy02

だんだん水深が深くなってきて、160m、180m、220mまできました。後半は底の方でクロムツが掛かってきました。

000620160819

7時半頃、サビキ終了。次はオニカサゴです。スルメは不調のためナシのようです。

000820160819

聡船長からサバを支給してもらい加工します。血で汚れるため、やっぱ下だけでもカッパ着てた方がいいですね。オニは久しぶり、サバ短冊はこんな感じだったっけ?

001120160819

いつ作ったか忘れてしまった古い仕掛けでやってみます。

001020160819

水深100m。根掛かりがあるので底を取ったら0.5m浮かせます。起伏があるので頻繁に底取りします。たまにしばらくしてゴンゴン、良いあたり。久々のオニカサゴ35cmくらいありました。写真は聡船長から頂きました。どーもです。

8gatu19oni7

トゲははさみで切ってから仕舞いましょう(^^)/。

001320160819

こんな仕掛けも試してみました。サメやミズフグにやられたらすぐ戻すつもりでしたが小型のカサゴが掛かりましたのでハデハデ仕掛けも場合によっては有効ですね。

001520160819

9時沖あがり。いかにもレジャーにピッタリの海です。

001620160819

おおっそうだ、海関係のポケモンいないかな。もう飽きてきたけど。結局遭遇せず。

001720160819

今日の釣果。お刺身サイズは2匹か。

001920160819

アジはまあまあ。

002020160819

オニは最初のを除いて小型。サイズが良ければ最高なんだけど。

001820160819

中深場は仕掛けやさばき方とか工夫する余地があって楽しい。もっと釣れれば良いんだけどなあ。

| | コメント (4)

2015/10/25(日) やっぱり厳しかった太海クロムツ

太海・聡丸 クロムツ3 メバル4

好調の太海クロムツ、もうそろそろ終盤ですが1回は行っておきたい。風の予報ですが波は高くないので何とかいけるかなあ。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 君津IC~松が丘IC 890円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  7:30上がりのため5,000円バック

タックル リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛け クロムツ用Fサビキ(自作)

最近は暗いうちは釣れず明るくなってからボチボチ釣れるようです。3時集合が3時半になりました。1時半前に出発、いつもの姉崎袖ヶ浦で降りて久留里を通って行きますが、過ぎたあたりでまだ工事通行止め、また細い迂回路でタイムロスです。いつまでやってんのかな(-_-)。

3時過ぎに到着。今日は6人のようです。風が強い~。

0001futomi

3時半出船。右後ろに釣り座を構えました。久しぶりの中深場、クロムツ釣れるかな~。

0002futomi

風が強いせいかかなりスロー。船長から釣り場に着くまで仕掛け出さないで(絡まるので)とのアドバイスです。

4時過ぎ釣り場到着、92mラインで1投目・・やっぱ音沙汰なし。

何度か移動繰り返し、ようやく夜明けです。

0003futomi

しばらくして底付近であたり。ゆっくり5m手巻きで巻き上げると若干重くなりました。追い食いしたかな。でもゴンゴンとか引きや重量感はない。巻き上げると小3点がけでした。ううっ小さい。

0004futomi

一番下のハリスが切られていましたので、聡船長ブログを参考にハリス追加。

ようし釣るぞーと気合い入るも、空振り。

一向に風が弱まることなく、魚も釣れず・・

0005futomi

7時半頃船長より、なんと「釣れないからもう止めます。上げてください」とのアナウンス。

あーあ、と・・重くなりました。但し、引きはなくただ重いだけ~。

小さいメバルと何だがわからん小さいな魚が釣れました。一応5点がけ

0009futomi

聡丸で船長ギブアップは初めてです。よっぽど見込みなかったんだろうな~。聡船長 この風でも釣れていればやったんだけどね。だそうです。

今日の釣果です。

0007futomi

0008futomi

今年の私は初夏から不調です。まあそういう年もあるかもしれません。

素直に受け入れて違う趣味でもしよっかな~(T_T)。

| | コメント (4)

2015/05/07(木) もうチョイ釣りたい。太海の中深場

太海・聡丸 クロムツ6 アジ3 マサバ2 ヤリイカ11 スルメイカ1

7日から暦通りの人は出勤、工場勤務の私はまだ休日(祝日を集めているので年間では暦通りです)。凪だし空いてりゃイマイチの釣果でも行くかと一人で予約しました。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 750円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けは最初クロムツ用 明るくなってからアジ用

ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 11cmブランコ6本

今はサマータイムで3時15分集合です。12時過ぎまでうつらうつらで寝られず12時45分に出発しました。2時半に到着するともう駐車場には4台ほど停まっていました。今日は常連さんがおおいのか早いな。

聡船長から指定された右舷の釣り座で準備していると3時には出船。はや~気合い入ってますね、クロムツ釣れるとイイナ~。

0001hutomi

20分少々で釣り場到着。水深90m、底から15mまで誘ってとアナウンス。1投目はスカ・・・

場所替えて2投目からアタリ。通常底付近でのアタリが多いのですが、今日は底から15mでアタリ。アタリはあるけどなかなか掛からない、軽く合わせを入れると掛かりました。

その場所で結構長く1時間近くやったのではないでしょうか。なんとか6匹上げました。お刺身サイズは2匹かな。まあ上出来。

0003hutomi

明るくなってきて移動です。ここからさっぱり釣れず。もっと釣れる海だったと思いますが・・・。

良型サバが釣れました。キープです。

仕掛けをアジ用(クロムツ用より針が小さい13号丸海津)に替えました。ようやく水深130m、底付近でグングンアタリ。サバとは違うな、アジでしょう。

良型40cm弱のアジ2ゲット。今日はアジ刺確定です。

0004hutomi

6時半イカに変更。水深は130mです。イカは低調な様子なので新品のプラ角で作った仕掛けを使います。いつもは使い回しのボロなんですけどね。

ポツポツ、それも小さいヤリ。一生懸命誘っても振られてます。

0005hutomi

8時過ぎ晴れてきました。風はソヨソヨ海はキラキラして気持ちいいな~。

きょうはまあ良いか。

0007hutomi

9時半終了。35Lタンクです。家族では十分ですが、近所に配れるほどではないな(^_^;)。

中深場五目は種類が多いのが良いですね。

0008hutomi

いつもの穏やかな太海港

0009hutomi

今日の釣果。
0012hutomi

0010hutomi

0011hutomi
0013hutomi

はやく家に着いたので晩ごはんは刺身定食。クロムツの炙りはたまりませんねえ。0014hutomi

アジとヤリイカ。あんまり細く切らないほうが食べごたえあります。

0015hutomi

さすがに余って翌日の朝も食べたのですが、翌日の方が甘みがあって旨かった。やっぱちょっと寝かした方が旨いんでしょうね。

次は鹿嶋のフグが上向きなら行きたいんだけど、やってないようですね。ヤリイカも不調だったし、今期は何が良いんでしょうか。

| | コメント (8)

2015/01/24(土) またも不発、、太海のサバスルメ

太海・聡丸 マサバ2 ゴマサバ3 スルメ12

前回に続き太海のサバスルメにチャレンジです。外房エリアでは水曜にサメ退治をしたそうなので釣果期待できるかも(^o^)。

交通費  行き 君津IC~松ヶ丘IC 890円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル 夢人イカシャクリ直結150-150 電動丸3000BM PE5号 錘150号 プラツノ18cmブランコ7本、直結8本 (サビキタックルは持っていきませんでした。)

2時半出発、今回は君津ICで降りました。2月末まで久留里は夜間が通行止め区間が有るようです。

コンビニよって4時前到着。今日は凪予報と言うことで受け付けMAXの12人です。

000120150124

5時出船。今日はサビキはやらずに最初からスルメタックルですが、仕掛けはブランコでサバもちょっと狙いますか。

1時間ほど走って勝浦方面へ。

水深180m。120mから下が狙いの棚です。凪予報の割に風があるな~。

000220150124

今日は最初からイカの引きとサバの引きです。サバ1とイカ3ゲット。幸先良いかなと思ったらその後は沈黙ちーん。棚の広い範囲を探るため直結8本針に変更。

落とし込みではアタリナシ。底付近まで一旦落としてから、おりゃー!とシャクルと何となく重くなりやっと1杯掛かったかという状況で多点掛けは有りません。聡船長に聞いたら早くシャクル方が良いようです。

なんとか9枚干しました。

000320150124

2枚潮で速いようです。一斉投入になったり、一度上げたらもう投入しないでとかアナウンスがあります。

その後3杯追加して11時終了。

000420150124

サバ釣果。前回より小振りですがマサバ混じり。

000520150124

サバは〆て炙りにしました。うーん最高。

001020150124

001120150124

日曜は爆釣だったようです。爆に当たりたい。

| | コメント (2)

2015/01/10(土) やってきました中深場のマサバ

太海・聡丸 マサバ2 ゴマサバほどほど アジ2 スルメ5

外房はそろそろ中深場のマサバのシーズン。コレが最高なんです。このために釣りをやってると言っても過言では無いっ!です。

交通費  行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 580円  鴨川有料210円 帰り 鴨川有料210円君津IC~松ヶ丘IC 890円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ ネルビオⅣ フォースマスター1000MK PE4号 錘150号 仕掛け 船宿クロムツ仕掛け、房総フラッシャーMIX(SS216)15号

スルメ 夢人イカシャクリ直結150-150 電動丸3000BM PE5号 錘150号 プラツノ18cmブランコ7本

2時半出発、姉崎袖ヶ浦ICで降りたら、また久留里を過ぎたところで工事で通行止め、細い道を迂回させられました。まだやってんのか・・。

それでも4時過ぎ到着。5時出船、今日は7人とゆったりです。

0001sabasurume

最初はFサビキ。1時間ほど走るためまだ仕掛けは出しません。勝浦方面に来ました。

写真は船宿仕掛けをまねした自作仕掛けですが、サバねらいなので房総フラッシャーMIXでも良いですね。ハリスが短くて扱いやすいです。通販で5枚1700円チョイだったかな。

0002sabasurume

水深200m 100~150mを探ります。1,2流し目ともスカッ・・今年は釣り運なさそうだなdown

明るくなってきてからようやくアタリ、ゾロゾロっときました。しかし中型ゴマサバthink

0004sabasurume

2回目は水深30mくらいでサメに捕まり、パー。

ようやく水深100mくらいでマサバをゲットup

周りの人たちはスルメにチェンジしています。私だけしつこくやっていましたが、聡船長からもうスルメに替えた方が良いよ。時間なくなっちゃう、と言われました。あと2時間ない、スルメも欲しいモンね、切り替えましょう。

スルメはポツポツのアタリで波が出てきたので、ブランコにして確実に拾うことにしました。水深210m、底付近でアタリ。中型スルメです。なんとか3杯干しました。さびしいのー。

0006sabasurume

11時終了。港は風も無く静かです。もう少し中深場を楽しみたいですね。

0007sabasurume

釣果。絶品良型マサバ、1匹は聡船長にもらっちゃいました。

0010sabasurume

他ゴマサバほどほど

0009sabasurume

釣果が出てきたらまた行きましょう。鹿島のヤリイカ、波崎の浅場メバルも気になるなあ。

| | コメント (2)

2013/08/04(日) 海は穏やかだったが釣果はさらに穏やか・・

太海・聡丸 クロムツ2 スルメ9 スミヤキ1

前回の聡丸が波高く、満足に釣りが出来なかったため、今回は穏やかな日を狙いました。釣果は上向きのようです。スルメの電動直結と言えば1.5m位の短い竿でシャクリながら巻き上げるのが一般的です。私は短い竿を持っていなかったのでタックルベリーでフィルダーイカタンをゲットしました。

交通費  松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 400円  鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ・スルメイカ フィルダーイカタン 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 18cm直結7本

前回迂回を余儀なくされた久留里の大戸見トンネル付近は通行止め解除となっており、順調に2時過ぎに到着。今日は風もなく穏やかそうです。

01

3時前出船。左舷ミヨシに釣り座を構えました。今日は聡船長が乗っていません、土日は乗ると思っていたのですが乗らない日もあるんですね。

02

最初はクロムツ、水深90~100mです。船長ぐるぐる探しまわりますが、一向に気配なく・・

うっすら明るくなってきた頃ようやく、クロムツ小1つゲット。しばらくしてもう一つ。最後に来たと思ったらスミヤキでした。これでサビキは終了。。隣の人はサバ1つ。サバ1つだけかよと嘆いていました。おまつりなく、仕掛け投入時間は長かったのですが魚がいない~。

03

04

05

フィルダーイカタンの印象としては、さすが短い竿は扱いやすい、感度より丈夫優先という感じですがサビキとかスルメには合っているのではないでしょうか。

次はスルメ。7本直結でやります。水深130~180m。底から50mくらいまでは誘うので広く探れる電動直結が有利でしょう。

なんと勝山の船も鴨川まで遠征です。こんなところまで来るんだ~。

07

最初は単発でポツポツ、途中ちょっと活性上がって3杯掛けとかもありましたが全体ではかなり低調。このまま9時半終了しました。日が上がってからは暑くて暑くて・・、上は半そででした下は長靴、カッパでやりましたが、次は下も半ズボン、サンダル(かかとがホールドされる)でも良いかもです。

06

夏の日差しです。

08

クロムツは炙り、スルメは刺身、スミヤキはなめろうで。疲れていたせいか真夏だからか前回より脂のノリなく旨味がないな~。

09

10

11

やっぱ夏は涼しい夜釣りでしょう。鹿島の夜イカ、早く開始にならないかな。

| | コメント (0)

2013/07/07(日) 風も波も釣果もキビシー太海の中深場

太海・聡丸 クロムツ1 ウルメイワシ5 アジ3 ソウダガツオ2 スルメ1 子サバたくさん 持ち帰らず

聡丸が6月中旬までずっとマルイカでしたが、中深場のリレーに戻ったのでそろそろ行こうかな。7日の日曜だったら凪ぎそうかもと予想して予約を入れました。

交通費 行き 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 400円 帰り 君津IC~松が丘IC 450円 鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ・スルメイカ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 18cm直結7本

今はサマータイムで3時集合です。12時過ぎに起きてしまい、一人なのでまあ良いかと12時半に出発しました。
いつものように姉崎袖ヶ浦ICを降りて下道で410号線を南下します。久留里を過ぎたあたりで大戸見トンネル付近通行止めの看板。えーwobblyどうする?誘導看板に従って迂回です。
お化けが出そうな細い道を走り、ようやく亀山ダム付近に出ました。
20~30分くらいのタイムロスで結局2時20分頃到着。早く出て良かった~。
あとからネットで検索すると7/19(予定)まで通行止めらしいです。
そのため、迂回路となっている房総スカイラインが無料です。君津回りで行くのが無難ですね。

駐車場について外に出ると、予想とはだいぶ違い風が残っています。今日は出るのかなと思うくらい。でも聡丸で駐車場解散は今まで経験ありません。

そのうちおかみさんが受付やりますよとやって来ました。受付を済ませ船に行くと左舷3番目を指定されました。
片舷6人の12名で出船です。仕掛けは風でグチャグチャになってしまうかもしれないのでまだ出さないでと言われました。海上風波強くゆっくりの航行です。

01

最初はクロムツ、水深90m前後です。一発目空振り、二発目か三発目でグングンとあたり。ようやく中型1つゲット。その後は続かず、サバとは違うあたりと思っても中小型アジでした。マルソウダガツオも2つゲット。煮魚にすると良いそうです。血合いが多くて刺身には向かないみたい。

今回はスミヤキは出なかったのでブラックPEの効果は不明でしたが接続することによるデメリットは感じられなかったので次回も継続です。
リーダーの切れ端がガイドに引っかかるかもしれないので極力短く、また事前にガイドに通して確かめておくのが良いと思います。

クロムツは終わりで次はアジ行くよ、仕掛けをアジ用にしてとアナウンス。
私のサビキ仕掛けは6本針になってしまいましたがまだ使えるのでそのまま使うことにしました。船が揺れるので極力動きたくないというのもありますけど・・。

02

しばらく走ってアジ狙い水深100m前後、投入するも20~30mで止められてしまいます。上げると子サバ、これはおいしくなさそうbearing。たくさん釣れましたが、お帰り頂きました。

子サバに混じってウルメイワシも釣れました。これはウレシイ。速攻クーラー保存です。ウルメイワシは5取れましたが、後は子サバでどうしようもなくなり次のスルメに変更です。

03

波は収まる気配なく船縁に腰をつけて寄りかかっていないとこけそうです。                                                                                                                                                                                                                                   くっつけておかないとサバの攻撃が予想されるので、ちょっと波が荒いけど直結でチャレンジ。水深170~200mです。

最初はヤリイカ釣りのようにシャクリ、手巻きを繰り返したのですが、電動レバー10くらいでシャクリ入れた方が良いよと聡船長からアドバイス。そうそう電動直結の釣り方を忘れていましたcoldsweats01

130mくらいでしゃくり上げようとしたらズンとあたりがあり、慎重に巻き上げたのですが逃げられてしまいました。
取り込みで逃げられたようです。自分では分からないくらい波があったのでしょう。
左舷では3人がダウン。私も久しぶりに戻しそうでした。

8時半頃、この流しで最後にしますとアナウンス。
フォールで違和感を感じ巻き上げるとこれはスルメでしょう。最後の最後で1杯ゲットでした。まだスルメにしてはちょっと小さめニセイカクラスですね。

さすが9時に帰港すると帰りが早い。釣りをしていたときは曇りでしたが港に戻る頃にはすっかり晴れました。夏の日差しですね。

04

11時には家に着きました。片付けをしても時間十分と思いましたが、なんだかまだ船に酔っている気分。

釣果は寂しくこんな感じ。

05

夜は刺身で頂きました。クロムツは炙りで、これがカナリ旨かったです。

刺身の状態にして皿に盛りつけ焦げ目が付くくらい十分にバーナーで
炙るのがコツですね。それから水を含ませたキッチンペーパーを被せて粗熱を取ってラップをして保冷剤を乗っけました。冷めたら頂くまで冷蔵庫で冷やします。
レモン汁、塩で頂くのも旨いです。

近所に配る分も釣らねば。夏スルメもう一回行くかな。

| | コメント (0)

2012/08/09(木) 暑い!けど気持ちの良い釣りでした。

太海・聡丸 クロムツ9 アジ12 サバ1 スルメ5

夏休み直前ですが中日に日直を割り当てられてしまったので、悔し紛れに会社休んでの1人釣行です。 

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC 行き400円帰り450円 鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号350m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 18cm直結8本

3時前に集合出船とのことで、12時半に家を出て2時チョイ過ぎに到着。ほとんど寝てません。帰り大丈夫かなcatface

クロムツ好調なれどメインのスルメがさっぱりなので今日は2人です。右舷ミヨシに1人、私は右舷トモを指定されました。若船長は乗らず大船長一人です。左舷中間に大船長の竿が準備されていました。

2人だと広々ですね~。

Hirobiroo

出港後、約40分で釣り開始。1流し目水深90m、あたりなし。

2流し目ようやくあたりあり。下にツンツン。小さいけど本命クロムツっぽい。25cmくらいのクロムツゲット~。さあ次次、

ググッ・スカッ・・ ぬぉー!このテンションのなさはまたスミヤキか~bearing。1匹しか釣れてない仕掛けなのにcrying。電動使って巻き上げるとラインの端を巻きこんでしまう可能性があるので手巻きします。うぅ・・PEライン37m上で切られた。ショック~。

Sumiyaki

今回はさすがに仕掛けを回収できず(前回は隣の人に仕掛けが絡まって上がってきた)。

新しい仕掛けに変えてから短かったけど入れ食いタイム~。船長が1匹あたったらゆっくり5m手巻きして追い食い狙ってとアナウンス。ゆっくり巻き上げるも1匹づつしか掛かりませんでした。クロムツは歯が鋭いので落とし込むとハリスが切られる可能性大です。そのため1匹でも巻き上げた方が良いです。そのうちアジが混じってくるようになりました。

私がうなだれて新しい仕掛けに変えて、再投入する間に他の人は数を稼いだみたい。船長からなんぼ釣れたと聞かれ9ですと言ったら、すくねーな俺なんか30近く釣れたぞ。と言われしまいました。そりゃ毎日やってりゃ上手いよね~。前に聡船長に教わったとおり、釣り上げたら、魚を締めてバケツに入れるなんてことやらずに床にボンボン落としていって仕掛けを早く再投入したんだけどな~。次回は船長の半分は釣りたいですね。

Asahi

朝日がまぶしくなって魚は終了、次はスルメです。おもりは同じく150号。18cm直結8本仕掛けです。

Surumetacle

イカが掛かって巻き上げ中に何かでっかい物体に持って行かれ、10号の幹糸が切られてしまいました。船長によるとシイラらしいです。巻き上げはある程度早くしないとダメですね。鯛とか掛かってくれたらチョーラッキーですが、イルカとかサメにもごちそうでしょうから。150号2本 海に奉納です。

やっぱり全然な結果でした。まあ仕方ないです。晴天に寂しく沖干しが揺れていました。

Okibosi_2

9時半終了。暑かったけど船の上の風が気持ちよかったです。

帰りは居眠りしないようにコンビニ駐車場で休憩してから帰りました。

アジの釣果 体高あり旨そうなアジです。

Aji

クロムツ 小振りですがやっぱり高級魚。今回は西京漬けにします。

Kuromutu_2

夏のスルメは結構でかいですね。

Ika


のんびり帰ってもまだ午前中なので、アジとスルメの刺身を作りました。家族にはアジが好評でした。

Ajitukuri

Ikatukuri_2


クロムツフラッシャーサビキの仕掛けは今回持って行ったのですが、アジフラッシャーサビキの仕掛けは1枚受付時に買いました。久しぶりに買ったのですが500円/1枚とは、値上がりしたな~。2010年くらいまではクロムツ用で400円/1枚、アジ用で300円/1枚だったような気がしたんだけど。また、自作するか、材料費で350円近くは掛かるけど。それからおもりも150号で500円down。今回2本しか持って行かなかったので1本買ったのですが次から3本は持って行こう。ネットで安売りのところで買うと315円(送料別、5000円以上は無料)です。仲間内でまとめて買えば送料分浮かせますね。

金の掛かる趣味ですが、なるべく節約して長く続けたいなと思う次第です。

| | コメント (0)

2012/06/24(日) 良い釣り日和でした(^_^)v

太海・聡丸 クロムツ4 アジ11 サバ2 スルメ30

久しぶりの沖釣りです。特に忙しかったわけではなかったのですが、タイミング合わず行けませんでした。今日は釣れるかな~。 

交通費 片道 松ヶ丘~姉崎袖ヶ浦IC ETC 行き帰り400円 鴨川有料道路200円 走行距離往復170km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ リーディングXネモノ205H 電動丸3000BM PE5号380m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 18cmブランコ 6本

行く途中雨が降ってきて厳しい釣りになるかと思いましたが、鴨川に着く頃には止んで風もなさそう。

前日土曜のクロムツ釣果が良かったので日曜は満員です。1時過ぎに家を出て2時30分に着いたのですが最後でした。サマータイムは早起きです・・というか夜中。帰りはその分早いんだけどね~。

受付をすると今日の釣り座は左舷ミヨシから3番目と聡船長の指導付き席です。この席は上手くなりたい人には最高です。通常ミヨシとかトモが好まれますが、中深場の場合はどの席でもおまつりするときはするし、聡船長がすぐに外してくれるので関係ないです。

3時過ぎ出船。30分もしないうちに一投目の合図です。水深93mでクロムツねらい。今日は一斉投入ではないのでちょっと気が楽ですね。一斉投入は緊張するんですよcoldsweats01

Sabiki

1流し目ではあたりナシ。2流し目でシャクっているとズズッと一瞬あたりかと思ったらフッと軽くなった・・・、ガーンまたスミヤキだよ~shock

仕掛けから9m上でやられました。。だいたい8~10mやられることが多いですね。仕掛け分足して底から17mがスミヤキの泳層なのでしょうか。

あ~あ、仕掛けを結び直そうとしていたところ、なんと右隣の人の仕掛けに絡まって私の仕掛けが上がってきました。聡船長がほどいてくれて、まだ使えるよ!ありがとう聡船長。

ラッキーです!今日はいいことあるかも。しかし、移動して周りではポツポツクロムツが上がり始めましたが私はアジばっか。まあいいサイズも混じるからうれしいけど。

そのうち明るくなり始め諦めモードになりつつあった時に、アジとはちょっと違う引き、ゴンゴンと下に引く感じ。これはクロムツちゃんでしょう。慎重に巻き上げてやったねクロムツ。その後2点がけ、1点がけを追加して計4匹でした。水深は95m前後で結構浅めでした。

明るくなってきて次はスルメです。水深140m、100mから下のゾーンを狙います、仕掛けは18cmブランコ自作です。

Ika

こちらも最初はイマイチでしたが、だんだん良くなってきてフォールで当たるようになってきました。底まで落ちた場合はしゃくり上げてきますが、シャクっての巻き上げはチョイ巻きボタンを使用して体力温存です。シャクリがグンと止められるときもあって楽しい~。

聡船長から実演付きでレクチャーして頂きましたが焦ってなかなか上手くいきません。もうちょっと練習が必要です。ブランコの時は取り込みでイカが付いていても投入器に入れながらが良いそうです。確かに手前まつりもしないし次の投入が早いです。時合いを逃さないのが肝心です。

4点、5点がけもありました。

4ten

イカ釣果です。

Ikaresult_2

アジ

Aji_2

サバ

Saba_2

最後にクロムツhappy01

Kuromutu

以上、風なく凪で良い釣りでした。

 

| | コメント (2)

2012/03/28(木) チョー谷間、太海のサビキ、ヤリイカ

太海・聡丸 マサバ14 ヤリイカ3 スルメ3

時化後の爆釣に期待、会社を休んでの釣行です。久しぶりにクロムツやるそうです。 

交通費 片道 松ヶ丘~袖ヶ浦IC ETC 行き400円 帰り500円 鴨川有料道路200円 走行距離往復190km 

乗船料 10,000円 氷付き  

タックル Fサビキ アルファタックルPowertip 230-180 電動丸3000BM PE5号400m おもり150号 仕掛けはクロムツ用 ヤリイカ リーディングヤリイカ フォースマスター1000 PE4号 300m おもり150号 11cmブランコ  

4時に現地に着くと結構人がいるな。2-3人かとおもったら8名、天気がいいからみんな期待充分ですね。

左舷トモに釣り座を構えました。大ドモは聡船長のタックル、調子よければ参戦ですね。釣り方をじっくり観察しよっと。

Otomo

出港後30分ほどして最初はFサビキでクロムツ、水深は100mです。

01

1投目空振り、2投目しゃくっているとブツッと軽くなりました。あー・・・この感触はイヤな予感・・おまつりしているようでもないし。巻き上げると20mのところでPEラインがほつれ、その下は仕掛けの上側でスパッとやられていました。スミヤキですね。

くーッ がっかり自分で作った仕掛けなのに~。

他にもやられた人がいたようです。スミヤキが出たので退散、ポイントを変えて再投入。

しかし、6時過ぎまで全く釣れず。うーむ・・・

夜が明けてきました。

Yoake

全然釣れないので、しばらく走るよとのアナウンス。勝浦方面に来ました。

ヤリのポイント手前で、投入の合図。

移動したら早速ガクガクきました。水深100m手前でヒット、がっつり重くなってきました。

全開の釣行で聡船長からサバたくさんの場合、リーディングXネモノでは柔らかく海面近くでサバに振られておまつりが増えるとの意見があり今回はアルファタックルPowertip 230-180 にしました。これだったら強度充分なのですが、何せ重い。重いけどガマンガマン。

サバはほとんどマサバでまだまだ旨そうです。久しぶりカガミダイも釣れました。

サバフィーバーをちょい楽しんで、次はヤリイカ、11cmブランコ仕掛けです。ヤリタックルにスイッチするとこっちはなんという軽さ。さっきの重いタックルのせいもあって軽さがいっそう際立ちます。

Yaritackle

タックルは良いのですが釣れません。

ようやくクーンクーンと竿先に反応あり、大事に巻き上げるとスルメでした。

その後もパットせず、10時20分終了。

◆今日の釣果

あまりの貧果に沖干しのお土産です。

Miyage

イカは

Ika

サバはまあまあ

Saba_2

今日イチサイズは41cmです。

Saba41_2

次は何が良いでしょうか。メバルかイサキかな。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧