カテゴリー「釣り 陸っぱり」の記事

2012/09/29(土) 偵察、木更津港ハゼ

木更津港 ハゼ10 コッパ3 キス1

ぴーぴーさんの掲示板で数週間前、木更津港はぬるくて全然だめという投稿がありましたが、もうそろそろ良いかなと偵察をかねて行ってきました。29日は午後から大潮の満ち潮なのでこのタイミングだったら釣れるかも。12時40分に下の娘をミニバスに送ってからの単独釣行です。子供も大きくなると部活動でなかなかスケジュールが合いませんね。

途中、市原フィッシングセンターでアオイソメ525円(小パック270円でも良かった)、ハゼ仕掛け210円を買って2時すぎ到着、下道で1時間半かかりました。

フェンス沿いには釣りをしている人たちがポツポツ。混雑という感じではありません。

今日のタックルはリアランサーキス175と幻風15-180 道糸はPE1号 先糸に2号フロロ

中おもり4号にスピードハゼ6号1本針を付けてやってみると、早速ブルブルとあたりオオー良く引くなーとおもったらキスでした。良いね~。

しかし後が続かず・・

向かい風で投げにくいな~。

仕掛けが絡まるので天秤にしました。ハゼ天秤おもり4号。

イシモチかと思ったらシーバスの小っちゃいの、セイゴとかコッパと言うのでしょうか。

結構良い引きで楽しい~。4時頃に活性が上がりましたが、3年前よりはポツポツでした。

ハゼの一荷もありました。

5時だんだん暗くなってきたので終了。気温はまだまだ高いけど日の入りは確実に早くなってきています。

この場所地図で見ると内港と書いてあります。手洗い所、トイレ、駐車場ありで、フェンスもあるので小さい子供連れファミリーにもお勧めです。

帰りも1時間半で到着。

これからも満ち潮のタイミングを狙っていけば釣れると思います。

3mくらいの長い竿で置き竿でやっている人もいたけど、キス竿ズル引きの方が楽しいですよ。遠くに投げれば釣れるというものでもないし。ただ、7-8m手前まで巻いたらゴロタ石に引っ掛かるのでチョイ早巻きして再度投げた方が良いでしょう。

それからイソメはくたびれてきたら活きの良い物に付け替えた方が釣果UPです。

◆タックルの他に持って行った方が良い物

ロープ付きバケツ、手ぬぐい、はさみ、石けん(イソメ、魚を触ると手がくさーいので帰りに車のハンドル触る前にしっかり手洗い(^_^;))

明日は天ぷらにしよう(^_^)v

天ぷら追加でーす。旨ーい(^o^)。

| | コメント (7)

2011/06/25 久しぶり陸っぱり

今日は内房・村井丸のライトウィリーだったのですが、風が収まらず港解散。

Nami

同行させて頂いたピーピーさんが夕方ウナギ釣りに行くというので、くっついていきました。途中でハナさんと合流しました。お久しぶりです。

今まで使っていたLEDヘッドライドの電池のふたが割れてしまったので新調しました。単三3本は明るいです。重さも感じず最近のは良いですね。

Headlight

4時から9時頃までやりましたが、ぴーぴーさんが最後小ぶりなウナギを上げて終了・・・。

残念でした。一緒に手長エビをやりこっちはいい釣果でした。サイズもよかったです。

水道水にブクブクつけて泥を吐かせ、ボールに移して塩をまぶして焼酎ドボドボ(ちょっとにおいが気になったので)。

冷蔵庫にしばらく寝かせて、片栗粉まぶして180℃で揚げました。

Ebi1

カリカリ、身はふんわりして旨かった~。右上にあるのはぴーぴーさんにもらったウナギです。すんません捌くの失敗しちゃったdown。焼いたけど、さらにエビと一緒に揚げちゃいました。こっちも脂がのっていて旨かったです。

7月からは平日休みなので洲崎マダイ、湾内キス、鹿島夜ムギイカあたりを考えています。

| | コメント (2)

2009/09/06 木更津ハゼ釣り良い感じ~

木更津港 ハゼ33 ヒイラギ1

今日は子供とハゼ釣りです。家を10:30出発、市原フィッシングセンターでアオイソメ1パック買って下道で12時前に到着です。まずは腹ごしらえ。

子供用にパックロッド買おうと思ったのですが、硬くてイマイチだったので安いリールだけ買ってキス竿とバスロットに付けてやらせました。アオイソメは2人とも完全拒否sign03だったので、エサ付け&投げは親父担当ということでgawk、まあ仕方ないか。

ぴーぴーさん家と合流しました。一緒にがんばりましょう~。

途中、中年ライダーさんがいらして盛り上がり陽気な方でした。 11:52干潮、これから上げ潮で良い感じかナーと2時前後から入れ食いモード。投げればヒットの繰り返しで親父は竿を出すヒマなく釣れましたよーhappy02、サイズはかなりイマイチ5cm前後でしたが楽しめました。

今日の仕掛けは3cm天秤に、4号おもり、市販の6号2本針です。私はダイレクト感を味わいたくて中通し3号おもりに6号の1本針でやってみました。

キス釣りの要領で底をゆっくり引いて、ポーズ入れての繰り返しをするとプルプルッとあたり、楽しーhappy02

3時過ぎには時合いが終了。結構釣れました。

まったりして4時撤収しました。

晩ご飯はハゼの空揚げとくザルうどん。夏のメニューももうそろそろ終わりですね。

ハゼはうろこ取って、はらわた取って空揚げにしました。低温でじっくり揚げれば頭から食べられ、ふんわり甘くておいしかった~happy02

次は9月の連休に中深場かなー。

2009/09/05 小湊堤防アジ

小湊 ウオポート近く堤防 カタクチイワシ1

釣れているみたいだから行ってみるかとノリ太くんから誘われてタクチャンと3人で行ってきました。金曜8時半出発。

交通費 走行距離往復180km ALL下道

タックル 延べ竿4.5m(安い渓流竿)、道糸フロロ1.5号 ガン玉3号 ハリス0.8号50cm 針アジ8号 電気ウキ小 棚1.5ヒロ

出発が遅かったので海側の釣具屋経由で途中釣り侍に寄って、コマセとアジパワーを購入。のんびりなので小湊に着いた頃は10時過ぎていたと思いますが近づくにつれて遠くにピカッと雷の明かりthunder

着いた頃には雨がポツポツmist、夜半にはあがるとの予報なのでコンビ ニで酒を買って車内で小宴会bottle、すっかり気持ちよくなってしまいましたcatface

Enkai2

雨が上がったのでさあやるかup

Jyunnbi1

意気揚々なるも・・釣れんナー

Hajime1

あっとまだ、焼酎残っていました~note飲みながらやりましょう~happy02

Nomi1_2

もう起きてられません~。寒かったけど眠くて眠くて・・

起きたら月がきれいだナー

Yoake1

結局、イワシ1と小フグ2(リリース)

Iwashi1

7時になると駐車料金が取られるとのことで6時過ぎ撤収です。

Tessyu1

もうTOSHIなので夜通し起きているのはムリッスsleepy

釣れていれば起きていられるかも。次はいつ行こうかナー。

| | コメント (0)

2009/06/20(土) 木更津 潮干狩り 大漁?

木更津 牛込海岸

今日は家族で潮干狩りです。9時の前後2hが潮干狩り可能とのことで6時半前に家を出ました。7時半頃着。空いててラッキー。ココは駐車場から海岸が近いので毎年利用しています。

交通費 松ヶ丘IC~姉崎袖ヶ浦IC 400円

料金 大人1400円2kgまで 子供700円1kgまで  うちは4人なので4200円で6kgまで。 1kg追加ごと800円。

タックル クマデ(一応持って行くが使わなかった) バケツ 網

服装 カッパ下のみ 長靴 帽子

干上がったところは砂が重くて疲れるので、海水が残っている場所で素手で探します。

Kaisi1

ずっと海水に浸かったままの潮干狩りなので、短パン、サンダルは体が冷えます。長靴、カッパのズボンをはいた格好が良いと思います。子供はカッパの下を持っていなかったので着替えを持って行きました。

Kakko1_3

指導員?監視員?のおじいさんがココにいるよと教えてくれるので聞いた方が良いでしょう。アサリの目(芽?)があるそうです。なるほどピンポン玉くらいの大きさでちょっと凹んでいるところがたくさんあるような場所に密集しています。写真では分かりにくいですが中央と奥あたりにわんさかいますhappy01

Asarime1_2

9時半頃たくさん取れたのでもう終了。6キロ以上軽くあるでしょう。

Tairyo1

出口で検量します。なんと16kgsign03 10kgオーバー 採りすぎ~coldsweats01

追加料金8千円と言われてしまいました。

そんなに払えない(潮干狩りに12000円もだせません!)ので追加なしの6kgだけにしましたが、カミさんが大きさを選びたいと言ったら「そんなわがままはダメだ」と言われかなり憤慨しておりました。。

レジ(検量所)まで持って行ってやっぱり買わないと言った我々も悪いが、受付の人(漁師でしょ)も口が悪いね~、よっぽど追加料金払って持って帰って欲しかったんだろうね~。去年は持って帰るか聞いてくれたのに人によって対応がまちまちです。

そんなわけで持って帰ったのは写真左側の網袋のみ。来年はバネばかりを持って行ってアサリを選別してから検量所に行こうと思います。

駐車場近くに塩抜き用の海水の蛇口と手洗い用の真水の蛇口があります。バケツに海水を汲んでクーラーBOXに入れました。

吐いた砂をまた吸わないように下にスノコを敷いております。

Sionuki1

今日の晩ご飯はボンゴレスパゲッティーっです。

Dish1

2008/06/7(土) 意外といい引き!ザリガニ釣り

JR物井付近の用水路 ザリガニ12

もうそろそろザリガニが釣れるかなー。総武線沿いに自転車でキーコーキーコー散策してザリガニを釣ってきました。

次女(小1)と2人での釣行です。用水路はどこも流れが速く、ザリガニがいそうな止水は物井駅を過ぎてやっと見つけました。

ナイロン1号に煮干しを結んで、

Rimg21281

どれどれ、

Rimg21221

底が見えないくらいの深さに煮干しを沈めるとククッsign01

そうっと引き上げると クンクン 意外に良い引きーup

イエーイ 釣れましたーnote

Rimg21261

また煮干しをポイッと沈めるとすぐにヒット

Rimg21241_2

あっという間に

Rimg21271

見えているザリガニは警戒してなかなか釣れません。そーと引いても煮干しを放してしまいます。

Rimg21301

結局こんなに釣れました。

Rimg21321

童心に帰りますね~。

| | コメント (12)

2008/3/30(日) 子供と一緒に初めての淡水釣り

新川(印旛沼の支流) 阿宗橋付近  ブルーギル 9匹

船釣りに行きたかったが、かみさんが厄払いで明治神宮に行ってしまい子供と留守番。やっぱり海までは時間がかかるので、この際印旛沼でもいいか。というわけで子供と一緒に初めての釣り。

のべ竿(800円)2.7m、玉ウキ、ガン玉、ハリス0.8号、針 袖9号 えさ ミミズ

バスを釣りたかったので、まずはえさの調達。去年JR物井付近の田んぼ近くの水たまりでザリガニが捕れたのでこいつをえさにすればバスが釣れるぜと、煮干しもってチャリをとばしたが干上がっており調達ならず。田植えが過ぎないと調達はムリそう。

Rimg16811 Rimg16831

仕方ないので計画変更。16号線を柏方面に進み、上州屋でミミズを購入。そのまま印旛沼支流の新川で釣りをすることにした。阿宗橋の下あたりで高そうなバスボートに乗って釣りをしている人がいたが、全然釣れそうな雰囲気なし。

Rimg16841

子供たちは最初は 嫌がっていたが、竿を持ったらやる気が出てきた。ムフフ血はあらそえんの~good。ミミズをつけてやり釣り開始。

Rimg16851

それから自分も多分4年ぶり以上のバス釣り開始。良くこんなに買ったなー。

Rimg16881_2

スピナベイト3投ぐらいすると、子供たちがもう飽きたとか言い出したので、もうちょっと護岸の際あたりをねらってみー、とか言ってなだめていたら本当に釣れちゃったeye。フナかと思ったら10cmくらいのブルーギル。あーそういえばブルーギルって増えているって聞いたことある。

Rimg16891

えさを付け替えていたら、お姉ちゃんの方にもヒット。そこからポツポツ釣れ始め正味30分くらいでそれぞれ5匹、4匹釣れましたfish。ちょっと寒くなってきたので、終了。

Rimg16901

子供はブルブルって釣れて楽しかったといっていたので、まずは成功ですねscissors。近場で子供に釣りをやらせてみたいならお勧めです。釣れなくてつまらないということはないと思います。しかし相変わらず周辺のゴミの量はそれなりなので、riceballもっていって食べるという気分にはなれません。

私は食べられない魚の釣りは、なんだか物足りない。やっぱ海が良いなー。

| | コメント (4)

2008/2/23(土) のんびり堤防アジ。釣果は...

天津小湊 ウオポートウラ防波堤釣り アジ0

最近子供にもそろそろ釣りをやらせたいなーなんて思っている。しかし内房周辺の堤防からじゃあんまり釣れないだろうしな。ポイントもよく知らないし。そしたらちょうどよく良くアジ釣りのお誘い。天津小湊の防波堤でアジが釣れているらしい。時間によって群れが回ってくるらしくとパタパタ釣れるとのこと。豆あじサイズが多いが、25~30cmクラスが混じるそうだ。これは偵察をかねて行くしかないねーhappy02

前日は、会社に献血バスが来たので献血しました(仕事さぼりたいからではありませーんcoldsweats01)。もちろん400mlです。これでちょっと釣り運上がったかなー。good

Ts2d0020_3

佐倉を3時出発。今回はノリ太くんとガミさんの3人、タクちゃんは休日出勤のためNG。おみやげ釣ってくるからねー。現地へはすべて下道、季実の森~茂原~天津小湊ルートで1h40min程度あった。(往復170km)

仕掛け のべ竿5.4m(渓流竿) 道糸1.5号 電気ウキ小 ガン玉小 よりもどし小 ハリス0.8号 アジ針8号45cm(1mくらいが標準) 棚は2ヒロが当日の標準 (全部借り物すいませんねー)coldsweats01

Rimg13081

えさ アミコマセとアジパワー 針には冷凍オキアミ (尾をとって針先を腹から出す)

Rimg12921_2

現地では情報提供者のカネさんが既に夜中から釣りをやっているそうで、2時頃パタパタ上がったよ。との連絡。我々も到着早々準備を開始した。しかし普段4号以上ハリスを使った船釣りしかやっていない私には暗いのもあって0.8号のハリスは結ぶのに一苦労、ガン玉をつけるのも一苦労。あーイライラする!(まだ老眼ではありません!)sad

ようやく仕掛けを作って、そーらよっと投げる。あー久しぶりだなーのべ竿使うなんて30年ぶりくらいだなー。電気ウキをじーっと眺めるもシーン・・・。

Rimg12941

漁港の入り口付近では釣りをしている人のだろう電気ウキが5,6個見える。動きが出てきたので釣れ始めているようだ。こっちにも回ってこないかなー。しばらくして周りが単発でポツポツと釣れ始めた。周りばっかり気にしていたら自分にも「引いてるよっ!」慌てて竿先を上げるも針掛かりせずdespair

明るくなってきた。カネさんは職場の3人で来ているそうで、よく見たら1人は同期のO崎じゃないかー。O崎のクーラー見せてもらったら10匹くらい釣れている。型もまあまあ良い。

Rimg12931 写真奥が漁港入り口

しかし全然釣れないなー。地元の常連さんらしい人がやってきてここ5日間くらい釣れてないよ。とのことガクッ・・。それから愚痴っぽいことも少々。釣り客のマナーが悪いのでだんだん締め出しを食らっているようだ。昼間は有料の駐車場があるのでそっちに止めた方がいい。帰るときは堤防のコマセも洗って流してねとのこと。

あんまり釣れないのでノリ太くんと漁港周辺を偵察。漁港の入り口の堤防まで来ておじさんにどうすか~と聞いたら、オレは今来たばっかりだけど夜からやっている人はクーラー満タンでもう帰ったよ。とのこと。入り口向かい側堤防の人は昼間なのにアジング(ジグヘッドにソフトルアー付ける)で結構釣っている。

Rimg12981 Rimg13001 自分たちが釣っていた方と逆側 時間によってはこっちも釣れるらしい。

おじさんがあんたらどこでやってるの?漁港の奥はだめだよ、こっち来なよと言われ即移動。しかし入り口から4名様限定でポツポツ釣れるが、それより後ろの人には全く釣れず。。。。

しょうがないのでまた元の場所に戻って釣り開始。だんだん風が強くなってきた。漁港の外はかなり荒れてきた。

Rimg13011 漁港の外はかなり白波が立ってきた。

隣にいたの軽装の地元らしいおじさんは1匹釣れて大喜びしていた。今晩のおかずが釣れてうれしいなー。と言っていたのが印象的だった。自分もアジ1匹でも大事にしなきゃなー。

しばらくすると漁港内も風が強くなってきた。ノリ太くんが席を立ってどこかに行っていたら、そのとき風が!!typhoonノリ太くんの椅子(キャンプ用の4000円位するやつ)と竿が海に転落!!竿はプカプカ浮いていたので救出できたが、椅子はゆっくりと海の底へ・・。shock

その後落ち込んでいたノリ太くんにヒット!!良かったねー。

Rimg13031 Rimg13061

風が強くてもう釣りをやっている場合ではなくなってきたので撤収。

ハイシーズンは夏から秋とのこと。家族連れにも良いでしょう。ただし釣って良い場所、だめな場所を地元の人に聞いて迷惑をかけないようにしたい。終わり際に漁協関係者らしき人がビラを配っていた。漁港の奥は釣り禁止にするそうだ。低コストで手軽に楽しめるのが堤防釣りの魅力。月並みですがゴミは持ち帰り、漁師の邪魔にならないようにして釣り人自身が自分の首をしめることのないようにしたいですね。

Rimg13091

献血しても釣り運はUPしないことが分かりましたーcrying。でも良いのです、困っている人には役に立つのですから。次は献血30回記念でーすhappy01

| | コメント (8)