カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2023/08/12(土)お久しぶりです

お久しぶりです。鹿嶋に夜イカ(スジイカ)行こうかと計画していましたが、台風7号が近づいているため木曜の段階で中止にしました。今日の予報では台風の進路は中部方面となり行けたかもしれません。でも久々なので強行はやめましょう。次はいつかな。今年度から自治会の役員になりこれがまた結構忙しいのですが、負けずにチャレンジしたいと思います。

20230812-130245  

 

 

 

| | コメント (0)

2022/7/10(日)キス釣り準備

 すっかり釣りご無沙汰です。前回の釣行から半年以上経過してしまいココログから連絡が来てしまったのでキス釣りでもと思って仕掛けの準備しています。時々行きたいなーと思って釣船HP検索するのですが、なんだかこれというものがなくて足踏みしています。Img20220710090330

仕掛け結ぶのも裸眼ではもう無理。で新たに投入したアイテムがこれ。実体顕微鏡1.5万円くらいで買えるので重宝しています。これで針結びやビーズとおすのも楽勝です!(^^)!

| | コメント (0)

2020/8/15(土)カーアカデミー那須高原で大型二輪合宿

 お久しぶりです。釣りとは全く関係ない記事ですみませんが誰かの参考になればと思いアップします。

0001ogata

5月コロナ禍の自粛期間は家で過ごすことが多くなりぼーっとYouTube動画を見ているとモトブログというのでしょうか、たくさんのバイクの動画が目につきました。その中でカワサキz900RSに目が止まりました、チョーかっけー、ひとめぼれです、人生1回は大型バイクに乗ってみたい~。

2ストが製造中止となりすっかり興味が失せたオートバイですが、52才にしてまたバイク熱が復活!です。

私のバイク歴を紹介しますと釣りにはまる前はバイク大好き人間で、17歳で小型(当時宮城県は高校生は中型NG)、福島行って中型取得しました。やはり高校生には経済的に中型は無理でカワサキのAR125(これでも十分楽しかった)に乗っていました。室蘭の大学入ってからはFZ400Rで峠を走っていましたが、こんなことしてたらいつか死んじゃうと限界を感じオフロードに転向しました。当時は耐久モトクロスの草レーズが盛んで’90KDX200SRで楽しんでいました。千葉で就職してからだんだん冷めてしまいましたが家を建てたどさくさでカワサキのシェルパ(250単気筒オフロード)の中古を買いました。けど4ストのパンチのなさとプアーなブレーキでさらに冷めてたぶん半年も乗らずに手放してしまいました。それからは15年以上全くバイクに乗っていません。

さあどうやって大型を取得するかですが普段乗っていないので試験場一発は絶対無理、教習所は通いか合宿か。通いだと週に1,2回の教習となり都度リセットされて長引きそう、自分には合宿で集中的に訓練したほうが良いかな。中免持っている場合の合宿は最短5泊6日でお盆休みで取れそうです。合宿を受け付けているところを調べると45歳以下とか年齢制限が多いですが栃木の教習所は年齢制限ないのでここ一択です。さくら那須モータースクールにtel すると夏の期間は同グループのカーアカデミー那須高原しかやってないとのことで8/10入校で申し込みました。宿泊所は教習所に隣接するカプセルホテル形式のプライベートルームです。500円/一泊プラスですが高校生と一緒に過ごすのは抵抗あるのでやっぱり選択して正解でした。行き方は電車でも車でもOKです。車だったら教習時間外に出歩けると思ったのですが未成年が多いので鍵は預かりますとのこと、えーまじか。結局コロナの関係で車にしました。それから卒検落ちたら延長になるのでしょうかと聞くと、当日卒検2回は受けられないため2~3日延長となる(卒検の曜日が決まっているので2または3日)となるそうです。休み期間が決まっている社会人はきっちり終わらせたいですね~(-_-;)

 0008ogata 0003ogata 

それではどんな感じか順を追って

初日 11時前に到着。入校式があります。今日は私含めて大型二輪は2名、ご一緒となったのはIさん43才、ふだんは250ccに乗っているそうです。ロビーで待っていると宿泊所内の教室に案内され事務手続き、視力検査、写真撮影をしました。注意事項の説明としてサンダル履き、伊達メガネ、タンクトップ、靴のかかとを潰す、男女の会話禁止などちょっと笑ってしまいました、おっさんには無縁ですよ。またコロナの影響で敷地から出ないでください、欲しいものがあれば昼前に注文して職員が買いに行きますとのこと。まじか~缶詰だね。昼食をとって適性検査(図形の判断や計算などまあ遊びみたいなものです)そのあと第一段階の連続2時限技能講習です。待合所となり教室で中型二輪の入校式をやっており声が聞こえます。ほぼ高校生で指導員は強めの口調です、遅れてきた金髪二人が洗礼を浴びていました。「おめーらみてーのが問題おこすんだ、ほかの連中に迷惑だから帰れ!!金は全額返すから!!」「遊び半分で来てんじゃねーよ、言うこと守れねー奴は死ぬぞ、こっちは真剣なんだ!」ものすごい迫力で私がビビりましたが指導員の言うことは至極当たり前です。

 話は元に戻って胸と肘、膝のプロテクター、ブーツは借りました。プロテクターはボロいけど太い輪ゴムがあるので固定はできます。共用はちょっと抵抗あるのでヘルメットは持参しました。大型二輪は1、2人の教習で中型の集団教習とは異なります。長袖長ズボンで肌の露出はできません。ロンTとジーンズでOKです。我々の指導員はおじいさんに近く温厚で和やかな雰囲気です。教習車はNC750で乗降や後ろについてコース内での走行について教習を受けました。終始和やかな雰囲気でバイク久しぶりに乗り楽しい時間でした。15年も乗っていないと2本がけレバー、乗ってからサイドスタンドたたみなど普段乗りのクセは全く無くなっています笑。基本的な操作は問題なしですが一本橋、スラロームなど課題が全然タメでした。視線やバランスなど自転車でも可能なことは練習しておけば良かった。それからNC750は一本橋、波状路、踏切、坂道発進は1速で他は2速プラス半クラが良いです。クランクとか8の字は半クラ後ろブレーキで:スピードを調整します。前ブレーキはバランス崩すので使わない方がいいようです。

教習後は晩御飯とって風呂に行きました。若いあんちゃんと話すと高校3年で埼玉から一人で来ました、車と中型の同時講習で8/1から24までですと。話し方は丁寧でさっきみたいなチャラそうなやつとは全然違います。いろんな子がいますね。でもいわゆるヤンキーみたいなのは全くいません。時代でしょうか笑。また宿泊所内ではwiFiが利用できます。パスワードが階段の壁に貼ってありました。夜の10時になると点呼があります。その頃には疲れてウトウトしていたのてもう寝たいという状態でした。

翌日 6:30から朝食、7:25~朝礼 コロナ他の注意事項連絡などがあり、教習手帳が渡されます。当日のスケジュールはこの時に分かります。 今日は4:40 5:45と2コマ、、、それまで何してんの?敷地外に出られないしヒマです、イメトレするにもほどがある"(-""-)"。

0013ogata

教習 1コマ目 ビックスクーター フラフラして運転しにくい、、、スクーターは多分乗らないな。2コマ目はNC750にもどって波状路、スラローム、一般橋の練習をしました。

0016ogata

2段階からは赤いゼッケンをつけます。1日に3コマ受けられるようです。朝は危険回避と急制動 優しいお爺さん指導員でした。

午後は2コマ連続で若干泉谷しげるに似た感じの40台指導員。ちょい厳しめだったけど分かりやすかった。急制動では見本として45kmに達したら手を挙げてくれ相当前からアクセルオフでいいんだと目からウロコでした。

翌日は5時すぎから卒検コースを散歩します。1周20分くらいです。玄関に降りて行ったら職員の方がいました、挨拶してコース歩いて良いですかとどうぞと返事。宿泊所の自動扉はかぎがかかっていましたが自分で開けて歩きました。

0022ogata

教習最終日は午前がシミュレータ 食堂の下の部屋に集合です。なんと有名なE指導員、午後の教習も連続です。私は年の割に髪の毛が多いので若く見られたようです。でも白髪染めしてますよと言ったらズルいな~と笑っていました。シミュレータはマジで気持ち悪くなります。変な汗が出てきます。一緒に受けたIさんは顔色が悪くなっていました。

午後の2コマは卒検を想定した練習です。1本橋と急制動は結構きつく言われました。最後にIさんはまあ及第点、私はギリギリ、やらかす可能性あるよ(一本橋で落ちるとか)。一応見極めOKと言われました。卒検のコースは当日朝発表だけど、前回は2コース、その前は1コース、その前は2コース・・・とのことです。大型の1,2コースは途中、踏切坂道急制動が入るかだけなのですがテンパっているのでそんな余裕ないですよね。

最終日 卒検

減点項目、一発中止項目の説明を受けます。Youtubeに出ていることと同じですね。大型二輪は3名、初見の人は合宿ではなく通いで初めての卒検だそうです。

10時半頃スタート いきなり本番で練習タイムはありません。試験車も選べません。試験官は初めての方でしたが優しそうな感じです。コースを間違えても減点はされない、止まって手を上げればよい、但し戻るときも採点対象だから、ルールを無視して戻るとアウト、ここら辺もYoutubeに出ていることと同じですね。

1番目の方は通いの人でなかなか上手でしたが最後停止してからニュートラに入らずそのままエンジン停止したら監視台から2速だぞと注意されていました。戻ってきて落ち込んでいましたがそのほかは上出来なので多分減点だけじゃないでしょうか。

私は3番目です。最初に右手を上げて大声で受験番号、フルネーム、お願いしますと叫びます。大声を出したせいかドキドキが少し収まり落ち着きました。一本橋は早すぎ多分7秒台、スラロームヘロヘロ、途中右足着いた、でしたが何とか最後までやらせてもらいました。降車してから監視台に行ってアドバイスを受けます。さっきまで優しそうな雰囲気とは真逆で、一本橋速すぎ、道路の真ん中走りすぎホントに中免持ってるの?とひどい言われようでした(後から思うとわざとかな)。

発表は中免の卒検と一緒なのでだいぶ時間が余ります。ようやく12時になって放送が入り合格者が発表されます。大型自動二輪受験番号、1番、2番、3番・・!全員合格でした。思わずガッツポーズ、おっさん3人で喜びを分かちました。卒業式がすぐ始まります。校長から卒業証書を頂き話を聞きます。昨年4000人が卒業して4人亡くなったそうです。憧れの大型二輪ですが身が引き締まります。

通いで週1‐2回乗るだけだとリセットされてしまいそうな中高年は集中して乗る合宿の方が効率は良いと思います。長期休みは合宿で大型二輪取得いかがでしょうか。

| | コメント (0)

2018/12/28(土) 年末ご挨拶

あと2日これから釣りに行かずに終了してしまうと思うので年末のご挨拶にします。

当ブログにお付き合い頂いた方々ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

11月のヒラメが最後になってしまったのが何とも残念ですが、まあ仕事が忙しくなってしまいこういう年もありますよね。

話は変わって、今までブログの写真はオリンパスのミュー1030SWというたしか2008年頃買ったデジカメを使っていました(途中はソニーの防水デジカメでしたがヤフオクでさよなら)。丈夫でいいのですが最近ピントがどこにも合っていない写真がちらほらあり新規購入を企てていました。

0001

沖釣りって暗いところで揺れるので明るいレンズが付いたデジカメが希望です。キヤノンのPowerShot G7Xとかが候補ですが5万円以上するのでそれならレンズが交換できるミラーレス一眼のほうが良いなあ。オリンパスのPENとか小さくて良いかも。でも防滴でないと使いにくい。まあいいかとおもってヨドバシで眺めていたら隣にあったOMD E-M5がPENとほとんど同じサイズで防滴仕様。だったらこっち?25年くらい前はEOS5とかニコンFAなどフィルムカメラを持っていたのですがかさばって結局家に置きっぱなしとなっていたのでもう一眼レフは買わんと思ってました。でも久しぶりにそそられる~。

発売が2015年と古いけど、値段が発売当時の約半値まで下がってるのでお得かも。えいっと通販で買ってしまいました。いやー小さくて良いですね。レンズは小ささ優先で17mmF2.8を中古で購入。コレなら釣りに持って出かけられそうです。レンズは防滴じゃないから気をつける必要ありますけどね。

0002

ボタンが多くて使い方覚えるだけでも大変そう。でもさすが写りはいいわー。

0003

それでは良いお年を。

| | コメント (6)

2017/11/19(日) 20回ガス灯ロードレース10km初出場

子供が小学生の時に2km親子の部には出ていましたが、2012年を最後に子供が小学校を卒業してからは応援する側でした。

今年のGWに64kgまで太ってしまったため、ダイエットを決意。せっかくなら久々にガス灯マラソンに出るかとエントリーしました。9月には56kgまで減量して今大会に臨みました。

目標は50分を切ることです。体重が57kg付近から50分の壁は見えてきたので結構いけそうな予感はありました。

当日朝起きしてウオームアップしてから9時半に家を出ました。5km車いすの部が始まっていました。家の前の道路がコースになっており静かです。

0001roadrace20171119_2

歩いて会場に行くとたくさんの人でこんなに出るんだとビビッてしまいます。

0003roadrace20171119_2

受付を済ませゴールを見に行くと親子の部に出場した近所のO合さんが娘に引っ張られてフィニッシュ。だいたい子供の方が速いんだよね

0005oadrace20171119_2

その後会社のK桐くんと合流して、荷物を預けスタートへ。タイムが速い順から前の方で、45-50分の看板あたりに行きました。

10:45スタート!最初の1kmくらいまではたくさんの人でなかなか前に出られません。その後だんだんばらけてきてヒッヒッ(吸って)、フー(吐いて)の呼吸でペース作り。一人で走っているときよりオーバーペースになっているのがわかります。

キツイワーと思いながら折り返しを過ぎて、給水所で水をとりましたが走りながらなんて飲めません。口に含んだだけでした。

残り2kmからだんだんペースが上がってきたのか、自分がバテてきたのか結構若い人(年齢層でゼッケンが色分けされている)に抜かれました。

それでも何とか食いついてゴール

すぐタイムが入った賞状がもらえます。なんと目標を上回る44分19秒でした。

0006roadrace20171119_2_3

会社のK桐くんもゴールしてお互いパチリ

0007roadrace20171119_2

0008roadrace20171119_2

プログラムの名簿を数えると10kmの部だけで合計1,530名でした。そのうち83位ですから初めてにしてはまあまあの好成績ではないでしょうか。トップは33か4分らしいです。実際すれ違ったらスゲー速かった。

0009roadrace20171119_2

そのあとは駅周辺の居酒屋で祝杯。この日ばかりは11:30から営業らしいです。

運動の後の一杯は旨い!

0011roadrace20171119_2

次回は40分切りたいなんて欲が出てきました。。難しいかな~。

体脂肪率11~12%まで絞って、坂道ダッシュとかすればいけるかも。

それがキツイだろー

| | コメント (2)

2017/05/02(火) なんて日だ!鹿島のヤリイカ

鹿島・幸栄丸 2号船  

テレビ等のニュースでご存じのかたも多いと思います。釣り船が海上で火事になりました。全員無事で救助されたようで何よりです。鹿島全船中止となったのでそれまでの経緯を。

鹿島のヤリイカか聡丸のクロムツか。暇だけど魚捌くの面倒、イカの方が良いかな。そういえば、3年前にもらった幸栄丸の半額券(初めてもらった竿頭)があったなあ。というわけでヤリイカに決定。前日21時半四街道出発。せこいコースで大栄ICから東関道に乗って潮来まで640円。23時頃到着。

0001kashima20170502

まだ港は静かですが、4隻出しにもかかわらずトモはナシ。前は23時台だったらトモあったんだけどね。今回は2号船ミヨシ5番にしました。スーパーミヨシは座りにくいので。

時間までシュラフに潜って仮眠タイム。

0002kashima20170502

3時半過ぎから受け付け開始。ずらーっと並びます。何でここいつも混でんだろ、もしかしてみんな半額券狙い?

0004kashima20170502

いつも盛況ですな。
0007kashima20170502

空が白み始めて5時過ぎ出船。

0005kashima20170502

出港してから40分くらいでしょうか、急にスピードダウン。キャビンにいたので良く聞き取れなかったけどアナウンスで「事故があったら・・」と方向転換して急行。なにごと?

しばらくしてスピードダウン、キャビンの外に出たら、これはちょっとマズイんじゃない?というくらいの煙。すでに何隻か近くにいます。

0010kashima20170502

赤いのは火でしょうか。

0009kashima20170502

船長が仲乗りさんに、「もう大丈夫だって」とアナウンス。無線が入ったようです。

火事になったのは鹿島の不動丸らしい。無事救助されて良かったけど怖いね、原因は何でしょう。

さあこれから気を取り直して釣り場に行くのかな~♪なんて思ってたら、

「今日は中止です。今から港に戻ります。」とアナウンス。

えー!帰るの?そういう取り決めなのでしょうか。仕方ありませんけど、みんな残念そう。

こんな凪なのにもったいないわ~。

港に着くと、消防車2台、救急車1台が来ていました。事情聴取ですかね。

乗船料は返金されましたけど、不動丸に乗っていた人のタックルはどうなったのかな、保険でるのかなあ。けっこうな損害ですよね。

0011kashima20170502

次はキス釣りです。天気は持ちそうだから釣りさせてクレー。

| | コメント (2)

2016/12/03(土) 釣具屋さん

あーあ11月は釣りに行かんかった。

深場釣りの準備のため浅草釣具に行きましょうかね。

ついでにポケGOも。。まずは上野で降りて不忍池まで

0011command_x8

まだまだやってる人が多いですな。池の周りを行ったり来たりして飽きたので博物館の方まで行きました。

0012command_x8

ようやく130種類そろいました。あと10数種類、もう疲れたのでポケGOは終了。

入谷の方まで歩いて15分くらい。

年末セール中で混んでました。でも店員さんは丁寧に対応してくれます。

深場だとマニアックなのか、近場の釣具屋だと聞いてもなかなか期待通りの答えが得られんのですよ。ここなら期待以上。電車賃使ってもセール期間中くらいは来たいです。

0013command_x8

17日は釣れるかな~。

| | コメント (4)

2016/11/02(水) ぴーぴーの釣り日記

なんと「ぴーぴーの釣り日記」が 検索フレーズランキングの1,2位に

2016y11m02d_185704159

ファンからするとさぞかし衝撃的だったのでは?

先日の釣りの道中、ぴーぴーさんはサーバーの調子が悪いから問い合わせしているが一旦閉じるようなことを言っていました。釣りをやめたわけではないので皆さんご安心を。

ただし、掲示板は止めるかもと言っていました。

19時現在復活してますね~。

まあ、今後家の事情とか健康とか一時的にお休みするかもしれませんが、お互い釣りは止めないで楽しみましょう。

| | コメント (0)

2016/04/23(日) 脱ドコモ3

4月は釣行なしでした。というわけで脱ドコモ3はニュースマホ購入。また自己満足記事です。

今のはとにかく電池が持たず2回/日の充電が面倒。電池交換に出すくらいなら新しいのが欲しい。通信費を削減したから調子に乗って買っちゃうか~。物色するとやっぱ小さめサイズのxperiaがいいなあ、となると選択肢はxperia z3 compactかxperia z5 compact。ヤフオクで価格帯を調べると新古~美品レベルで

2016y04m24d_092705353
予算限度は4万くらいかな。z5cの黄色がなかなか良かったけど、Simfree版は都心では良いけど田舎に行くと電波状態に注意なんてコメント見ると手を出しづらいし予算もオーバー。

脱ドコモと言っているのにドコモ版を選択するか~(^^;)。z3cに当たりをつけてヤフオクでリファビッシュ後未使用品を落札しました~(^^)/。
なんと今回の出品者は車で15分くらいの近所の方でした。そしたら所用のついでに届けてくれるとのこと。ありがたや~。お礼にタケノコを受け取ってもらいました。なんだか手渡しも良いですね。

ゲットしたのがグリーンのz3c。comapctでいいわー。

0001xperia

カメラ性能が今までのよりチョー良い。ソニー党ではないけどデジカメもソニーだった。色もいいなあ。

Img_20160423_182117_2

保証はないのでそこはちょっと気になるところですが、今まで修理なんてことをしたことがないのでまあ大丈夫でしょう。

格安MVNOで気に入ったスマホで運用。満足です(^^;)。

おーっと次は釣りですね。GWはキス釣り確定です。楽しくなりそうな予感

| | コメント (0)

2016/04/08(土) 脱ドコモ2

家族間の連絡なんてほぼラインで電話はほとんど使わない、動画などデータ量の多い通信は家のwifiで十分という家庭向けレポートです。

自分の環境や条件を確認して選びましょう。
今回私が選んだのは老舗のIIJ。決め手は
1.初期費用が安い 2.シェアパックがある 3.ドコモ系かつ信頼性高い

1.初期費用・・事務手数料として各社1人3,000円くらいは掛かるようです。
ウチは4人なので12,000円は大きいな~。
エントリーコードが書いてあるパックがネットで売っており、
ネットからの手続きではこれを利用できます、購入費が手続き代ということです。
amazonでみるとIIJのウェルカムパック(音声通話付き)というのがあり、価格がちょくちょく変動しますが324円が最安のようです。これで1つで3人まで登録できます。

0001iijmio

1人の名義で5回線まで持てて、後1人分はsim追加2,160円(4月末まで1,080円)とのことですから初期費用は1,404円とかなりお安いです。

2.シェアパックがある・・ウチには外でガンガン使う輩はいないため4人で10GBは十分な量です。中学生は学校や部活にはスマホを持って行けないしね。子供が大きくなって外でも結構使うようになったらプランを変えればいいかなあ。変更は簡単そうです。

3.ドコモ系かつ信頼性高い・・今使っているスマホがドコモなので、ドコモ系MVNOで使う分にはSIMロック解除は不要です。ネットワークの切り替えでちょっと設定すればすぐ使えます。ネットの評判見ると高評価。やっぱり最後は信頼性ですかね。

それでは脱ドコモ2レポート
4/1(土) 9:40 開店前のドコモショップへ。1人先客がいたので2番目。
パチンコ屋で並ぶみたいです。10時開店。カウンターへ直行。
入り口でカミさんの名義を自分へ移し、MNP予約番号の発行をしたいと告げると奥のカウンターへ、今回はキレイめのおねーさんが対応してくれました。
委任状と免許証コピーを出してカミさんの名義を自分へ移してもらうよう手続きを始めましたが、・・・やはり、出来ず
「審査が通らないので、出来ません」とあっさり。
「イヤイヤ前回、MNP直前ならOKと連絡をもらっています。移った先でシェアプランにするには名義を統一する必要があるんです。出来ないと言われても困るんですが。変更してください!」と半ギレしたところ、
秋元康を若くしたような上司が出てきて、担当を変わりますと。状況を再度説明して、しばらくPCをカチャカチャやってるのを待つと・・・・。ようやく出来ました

その後、MNP番号の発行(ポートアウトと言っていた)、引き落とし用のDCMXクレジットカードを解約して無事終了。今回も2時間掛かりました。
脱ドコモコストは
MNP番号の発行手続き2,160円×4人分
子供のスマホ残債 4,536円×2台
子供の解約手数料(まだ1年なので) 10,260円×2台 計38,252円です。
子供の2台はポートアウトしなくても良かったかも。どうせ、LINEしか使っていないし。
あと毎月の維持費21,500円(10GBシェアプラン)も請求されます。解約時は日割りではないので合わせて6万くらいですね。手切れ金でしょうか。なんともヤ〇ザな商売ですね。

家に戻ってきて、324円で買ったIIJのパックを開けてエントリーコードを入力。間違えないようにじっくり見ながら入力したため小1時間ほど掛かりましたが3人までの10GBシェアパックへの登録完了。simは申し込み後郵送されます。免許証の写真もUPしました。もう1人分は先のサービスが開始されたら登録可能となるようです。
4/2(土) 写真の確認済みとのメールあり。
4/4(月) sim発送のメール有り
4/5(火) 配達完了 開通連絡の受付は9:00~19:00のため手続きは翌日へ
0002iijmio

4/6(水) 開通センターへTEL。音声ガイダンスに従って1分少々で終了。モバイルネットワークの追加をして待ち。約2時間後、スマホを見ると通知バーの電波状態が×となっていたので、simを差し替えIIJのAPNを選ぶと3Gの状態になりました。最初はLTEのバンドルクーポンが付与されませんが1時間程度後には付与されLTEとなり手続き完了。
電波の掴みは全く変わりません。スマホにはドコモIDが認証できないとかメッセージが出てくるのでドコモ関係のアプリをきれいさっぱり消しました。あとは、いままでデータ量がステイタスバーの左上に出ていたのですがそれがなくなってしまいました。何か手頃なアプリを入れれば今までと同じような使い勝手になるでしょう
0003iijmio

ランニングコストは皮算用ですが
10GBシェア 2,560円 音声sim 700円×4 4枚目以降のsim追加は400円/枚 計 税込み6,220円/4人(1人あたり2.5GBで 1,555円)。大手キャリアの月21,520円/4人と比べると、通話代込みでも毎月14,000円前後は削減できそうです。通話代は4人で1,000円(月50分、みおふぉん使用)もしないという前提です。1年で17万円の削減はかなり大きいですよね~。

このコストの一部が、実質0円とか言って新規客のスマホ購入に使われているかと思うとほんと腹立つわ~(`ε´)。大手キャリアは総務省から指導受けたって変えるつもりないみたいだし(4/6現在)。まあ、2年前はもっとひどくて端末実質0円に加えて高額キャッシュバックもあったからね~。端末は小売店やヤフオクで自前購入、格安MVNOでの運用が当たり前という日もすぐそこかと思います。海外では端末購入と通信会社は別というのはスタンダードみたいですからね。
あなたも脱大手キャリア、いかがですか。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧