カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/11/19(日) 20回ガス灯ロードレース10km初出場

子供が小学生の時に2km親子の部には出ていましたが、2012年を最後に子供が小学校を卒業してからは応援する側でした。

今年のGWに64kgまで太ってしまったため、ダイエットを決意。せっかくなら久々にガス灯マラソンに出るかとエントリーしました。9月には56kgまで減量して今大会に臨みました。

目標は50分を切ることです。体重が57kg付近から50分の壁は見えてきたので結構いけそうな予感はありました。

当日朝起きしてウオームアップしてから9時半に家を出ました。5km車いすの部が始まっていました。家の前の道路がコースになっており静かです。

0001roadrace20171119_2

歩いて会場に行くとたくさんの人でこんなに出るんだとビビッてしまいます。

0003roadrace20171119_2

受付を済ませゴールを見に行くと親子の部に出場した近所のO合さんが娘に引っ張られてフィニッシュ。だいたい子供の方が速いんだよねhappy02

0005oadrace20171119_2

その後会社のK桐くんと合流して、荷物を預けスタートへ。タイムが速い順から前の方で、45-50分の看板あたりに行きました。

10:45スタート!最初の1kmくらいまではたくさんの人でなかなか前に出られません。その後だんだんばらけてきてヒッヒッ(吸って)、フー(吐いて)の呼吸でペース作り。一人で走っているときよりオーバーペースになっているのがわかります。

キツイワーと思いながら折り返しを過ぎて、給水所で水をとりましたが走りながらなんて飲めません。口に含んだだけでした。

残り2kmからだんだんペースが上がってきたのか、自分がバテてきたのか結構若い人(年齢層でゼッケンが色分けされている)に抜かれました。

それでも何とか食いついてゴールsign01

すぐタイムが入った賞状がもらえます。なんと目標を上回る44分19秒でした。

0006roadrace20171119_2_3

会社のK桐くんもゴールしてお互いパチリ

0007roadrace20171119_2

0008roadrace20171119_2

プログラムの名簿を数えると10kmの部だけで合計1,530名でした。そのうち83位ですから初めてにしてはまあまあの好成績ではないでしょうか。トップは33か4分らしいです。実際すれ違ったらスゲー速かった。

0009roadrace20171119_2

そのあとは駅周辺の居酒屋で祝杯。この日ばかりは11:30から営業らしいです。

運動の後の一杯は旨い!

0011roadrace20171119_2

次回は40分切りたいなんて欲が出てきました。。難しいかな~。

体脂肪率11~12%まで絞って、坂道ダッシュとかすればいけるかも。

それがキツイだろーcoldsweats01

| | コメント (2)

2017/05/02(火) なんて日だ!鹿島のヤリイカ

鹿島・幸栄丸 2号船  

テレビ等のニュースでご存じのかたも多いと思います。釣り船が海上で火事になりました。全員無事で救助されたようで何よりです。鹿島全船中止となったのでそれまでの経緯を。

鹿島のヤリイカか聡丸のクロムツか。暇だけど魚捌くの面倒、イカの方が良いかな。そういえば、3年前にもらった幸栄丸の半額券(初めてもらった竿頭)があったなあ。というわけでヤリイカに決定。前日21時半四街道出発。せこいコースで大栄ICから東関道に乗って潮来まで640円。23時頃到着。

0001kashima20170502

まだ港は静かですが、4隻出しにもかかわらずトモはナシ。前は23時台だったらトモあったんだけどね。今回は2号船ミヨシ5番にしました。スーパーミヨシは座りにくいので。

時間までシュラフに潜って仮眠タイム。

0002kashima20170502

3時半過ぎから受け付け開始。ずらーっと並びます。何でここいつも混でんだろ、もしかしてみんな半額券狙い?

0004kashima20170502

いつも盛況ですな。
0007kashima20170502

空が白み始めて5時過ぎ出船。

0005kashima20170502

出港してから40分くらいでしょうか、急にスピードダウン。キャビンにいたので良く聞き取れなかったけどアナウンスで「事故があったら・・」と方向転換して急行。なにごと?

しばらくしてスピードダウン、キャビンの外に出たら、これはちょっとマズイんじゃない?というくらいの煙。すでに何隻か近くにいます。

0010kashima20170502

赤いのは火でしょうか。

0009kashima20170502

船長が仲乗りさんに、「もう大丈夫だって」とアナウンス。無線が入ったようです。

火事になったのは鹿島の不動丸らしい。無事救助されて良かったけど怖いね、原因は何でしょう。

さあこれから気を取り直して釣り場に行くのかな~♪なんて思ってたら、

「今日は中止です。今から港に戻ります。」とアナウンス。

えー!帰るの?そういう取り決めなのでしょうか。仕方ありませんけど、みんな残念そう。

こんな凪なのにもったいないわ~。

港に着くと、消防車2台、救急車1台が来ていました。事情聴取ですかね。

乗船料は返金されましたけど、不動丸に乗っていた人のタックルはどうなったのかな、保険でるのかなあ。けっこうな損害ですよね。

0011kashima20170502

次はキス釣りです。天気は持ちそうだから釣りさせてクレー。

| | コメント (2)

2016/12/03(土) 釣具屋さん

あーあ11月は釣りに行かんかった。

深場釣りの準備のため浅草釣具に行きましょうかね。

ついでにポケGOも。。まずは上野で降りて不忍池まで

0011command_x8

まだまだやってる人が多いですな。池の周りを行ったり来たりして飽きたので博物館の方まで行きました。

0012command_x8

ようやく130種類そろいました。あと10数種類、もう疲れたのでポケGOは終了。

入谷の方まで歩いて15分くらい。

年末セール中で混んでました。でも店員さんは丁寧に対応してくれます。

深場だとマニアックなのか、近場の釣具屋だと聞いてもなかなか期待通りの答えが得られんのですよ。ここなら期待以上。電車賃使ってもセール期間中くらいは来たいです。

0013command_x8

17日は釣れるかな~。

| | コメント (4)

2016/11/02(水) ぴーぴーの釣り日記

なんと「ぴーぴーの釣り日記」が 検索フレーズランキングの1,2位にsign02

2016y11m02d_185704159

ファンからするとさぞかし衝撃的だったのでは?

先日の釣りの道中、ぴーぴーさんはサーバーの調子が悪いから問い合わせしているが一旦閉じるようなことを言っていました。釣りをやめたわけではないので皆さんご安心を。

ただし、掲示板は止めるかもと言っていました。

19時現在復活してますね~。

まあ、今後家の事情とか健康とか一時的にお休みするかもしれませんが、お互い釣りは止めないで楽しみましょう。

| | コメント (0)

2016/04/23(日) 脱ドコモ3

4月は釣行なしでした。というわけで脱ドコモ3はニュースマホ購入。また自己満足記事です。

今のはとにかく電池が持たず2回/日の充電が面倒。電池交換に出すくらいなら新しいのが欲しい。通信費を削減したから調子に乗って買っちゃうか~。物色するとやっぱ小さめサイズのxperiaがいいなあ、となると選択肢はxperia z3 compactかxperia z5 compact。ヤフオクで価格帯を調べると新古~美品レベルで

2016y04m24d_092705353
予算限度は4万くらいかな。z5cの黄色がなかなか良かったけど、Simfree版は都心では良いけど田舎に行くと電波状態に注意なんてコメント見ると手を出しづらいし予算もオーバー。

脱ドコモと言っているのにドコモ版を選択するか~(^^;)。z3cに当たりをつけてヤフオクでリファビッシュ後未使用品を落札しました~(^^)/。
なんと今回の出品者は車で15分くらいの近所の方でした。そしたら所用のついでに届けてくれるとのこと。ありがたや~。お礼にタケノコを受け取ってもらいました。なんだか手渡しも良いですね。

ゲットしたのがグリーンのz3c。comapctでいいわー。

0001xperia

カメラ性能が今までのよりチョー良い。ソニー党ではないけどデジカメもソニーだった。色もいいなあ。

Img_20160423_182117_2

保証はないのでそこはちょっと気になるところですが、今まで修理なんてことをしたことがないのでまあ大丈夫でしょう。

格安MVNOで気に入ったスマホで運用。満足です(^^;)。

おーっと次は釣りですね。GWはキス釣り確定です。楽しくなりそうな予感note

| | コメント (0)

2016/04/08(土) 脱ドコモ2

家族間の連絡なんてほぼラインで電話はほとんど使わない、動画などデータ量の多い通信は家のwifiで十分という家庭向けレポートです。

自分の環境や条件を確認して選びましょう。
今回私が選んだのは老舗のIIJ。決め手は
1.初期費用が安い 2.シェアパックがある 3.ドコモ系かつ信頼性高い

1.初期費用・・事務手数料として各社1人3,000円くらいは掛かるようです。
ウチは4人なので12,000円は大きいな~。
エントリーコードが書いてあるパックがネットで売っており、
ネットからの手続きではこれを利用できます、購入費が手続き代ということです。
amazonでみるとIIJのウェルカムパック(音声通話付き)というのがあり、価格がちょくちょく変動しますが324円が最安のようです。これで1つで3人まで登録できます。

0001iijmio

1人の名義で5回線まで持てて、後1人分はsim追加2,160円(4月末まで1,080円)とのことですから初期費用は1,404円とかなりお安いです。

2.シェアパックがある・・ウチには外でガンガン使う輩はいないため4人で10GBは十分な量です。中学生は学校や部活にはスマホを持って行けないしね。子供が大きくなって外でも結構使うようになったらプランを変えればいいかなあ。変更は簡単そうです。

3.ドコモ系かつ信頼性高い・・今使っているスマホがドコモなので、ドコモ系MVNOで使う分にはSIMロック解除は不要です。ネットワークの切り替えでちょっと設定すればすぐ使えます。ネットの評判見ると高評価。やっぱり最後は信頼性ですかね。

それでは脱ドコモ2レポート
4/1(土) 9:40 開店前のドコモショップへ。1人先客がいたので2番目。
パチンコ屋で並ぶみたいです。10時開店。カウンターへ直行。
入り口でカミさんの名義を自分へ移し、MNP予約番号の発行をしたいと告げると奥のカウンターへ、今回はキレイめのおねーさんが対応してくれました。
委任状と免許証コピーを出してカミさんの名義を自分へ移してもらうよう手続きを始めましたが、・・・やはり、出来ずdown
virgo「審査が通らないので、出来ません」とあっさり。
pout「イヤイヤ前回、MNP直前ならOKと連絡をもらっています。移った先でシェアプランにするには名義を統一する必要があるんです。出来ないと言われても困るんですが。変更してください!」と半ギレしたところ、
秋元康を若くしたような上司が出てきて、担当を変わりますと。状況を再度説明して、しばらくPCをカチャカチャやってるのを待つと・・・・。ようやく出来ましたcoldsweats01

その後、MNP番号の発行(ポートアウトと言っていた)、引き落とし用のDCMXクレジットカードを解約して無事終了。今回も2時間掛かりました。
脱ドコモコストは
MNP番号の発行手続き2,160円×4人分
子供のスマホ残債 4,536円×2台
子供の解約手数料(まだ1年なので) 10,260円×2台 計38,252円です。
子供の2台はポートアウトしなくても良かったかも。どうせ、LINEしか使っていないし。
あと毎月の維持費21,500円(10GBシェアプラン)も請求されます。解約時は日割りではないので合わせて6万くらいですね。手切れ金でしょうか。なんともヤ〇ザな商売ですね。

家に戻ってきて、324円で買ったIIJのパックを開けてエントリーコードを入力。間違えないようにじっくり見ながら入力したため小1時間ほど掛かりましたが3人までの10GBシェアパックへの登録完了。simは申し込み後郵送されます。免許証の写真もUPしました。もう1人分は先のサービスが開始されたら登録可能となるようです。
4/2(土) 写真の確認済みとのメールあり。
4/4(月) sim発送のメール有り
4/5(火) 配達完了 開通連絡の受付は9:00~19:00のため手続きは翌日へ
0002iijmio

4/6(水) 開通センターへTEL。音声ガイダンスに従って1分少々で終了。モバイルネットワークの追加をして待ち。約2時間後、スマホを見ると通知バーの電波状態が×となっていたので、simを差し替えIIJのAPNを選ぶと3Gの状態になりました。最初はLTEのバンドルクーポンが付与されませんが1時間程度後には付与されLTEとなり手続き完了。
電波の掴みは全く変わりません。スマホにはドコモIDが認証できないとかメッセージが出てくるのでドコモ関係のアプリをきれいさっぱり消しました。あとは、いままでデータ量がステイタスバーの左上に出ていたのですがそれがなくなってしまいました。何か手頃なアプリを入れれば今までと同じような使い勝手になるでしょうhappy01
0003iijmio

ランニングコストは皮算用ですが
10GBシェア 2,560円 音声sim 700円×4 4枚目以降のsim追加は400円/枚 計 税込み6,220円/4人(1人あたり2.5GBで 1,555円)。大手キャリアの月21,520円/4人と比べると、通話代込みでも毎月14,000円前後は削減できそうです。通話代は4人で1,000円(月50分、みおふぉん使用)もしないという前提です。1年で17万円の削減はかなり大きいですよね~。

このコストの一部が、実質0円とか言って新規客のスマホ購入に使われているかと思うとほんと腹立つわ~(`ε´)。大手キャリアは総務省から指導受けたって変えるつもりないみたいだし(4/6現在)。まあ、2年前はもっとひどくて端末実質0円に加えて高額キャッシュバックもあったからね~。端末は小売店やヤフオクで自前購入、格安MVNOでの運用が当たり前という日もすぐそこかと思います。海外では端末購入と通信会社は別というのはスタンダードみたいですからね。
あなたも脱大手キャリア、いかがですか。

| | コメント (4)

2016/2/28(日) 脱ドコモ計画1

2月一度も沖に出ずに終わりました。なんだかそそる釣りものがないんですよ。

寒サバはいずこへ~ヤリイカはまだ早いよね~。(T_T)

というわけで今回は釣りネタではありません。

3月一杯でドコモの2年縛りから開放されます。4月になったら即移動してやるぜぇ。
格安スマホ(MVNO)への移動プランを考えておきましょう。
まず、移行先はamazonでパッケージを買うと初期費用が安くて家族間の通話割とかあってIIJのプランが良さそう。ほかにBIGLOBE、Mineoを候補としています。
IIJでは家族割りを適用するには名義を統一しておく必要があるのでドコモに名義変更へ行きました。まだ、IIJにするとは決めていませんがとりあえずです。

2月21日ドコモ四街道店。
30分ほど待たされようやく。現在の名義は私、カミさんと子供グループの2つです。対応してくれた若い兄ちゃんがどっちにでも出来ると言ったので今後移動の手続きを考え私に統一することにしました。子供2人までは時間が掛かりましたが何とか出来ました。
ところがカミさんで引っかかりました。
ドコモでは同一月内では2人までしか名義変更できないようです。1ヵ月後も分からないとのこと。兄ちゃん勉強不足じゃない~。
しゃーない、じゃチャラにしてカミさん名義に統一してくれる?と言ったら、
しばらくあっち行ったりこっち行ったり操作していましたが、それもできません。
何それ、そっちのミスじゃん。ココまでもう2時間近く掛かってるよ。
かなりイライラしましたが、自分としては我慢強く丁寧に対応しました。

結局、後日どうするか連絡するから今日はお引き取りを。とのこと。
なんだよ。2時間かかってなにも出来ませんって、しょーもねえなドコモ。
こんな高コスト体質だから、料金安く出来ねーんだよと言いたくなりましたが大人なのでぐっとこらえました(^^;)。
とりあえず、他にも相談したいことがあったので聞きました。
まず、
1.私とカミさんがMNPすると残った子供の料金は?
データパックS(2GB)で6,500円×2人で13,000円/月 
2.子供(3月一杯で12ヵ月)も一緒に移ると
違約金10,000円+端末残債5,000円※1+MNP転出手数料2,000円×2人で35,000円
 ※1 2年満期まで端末残債が5,000円なのは契約時の割引が私の時とは異なっているとのことです。
私の時(2013/3月当時)は月々3,000円弱のサポートでしたが、子供の時(2013/4月当時)は最初にがっつり割り引いて月々800円程度のサポートでした。
但し、一年以内に解約すると違約金30,000円/台が掛かるので注意です。契約時期によっていろいろ違うんですね。

端末(スマホ)はそのまま持って行くので、移った先では通話料込みでも2人で4,000円※2くらいでしょうから、13,000-4,000=Δ9,000円/月 7月でチャラ。

残り8ヵ月は×9,000円ですからあと1年ドコモにいるとグラフのように72,000円も差が付きます。当然2の選択ですね。
※2 音声TEL付きLTE3Gで1,600円+通話料で2,000円/人の計算です。

2
MNP転出費用は、私とカミさんの手数料2,000円×2と子供の精算35,000円
約4万円です。イニシャルコストは目をつぶって家族まとめて4人移動に決定です。

ところで
カミさんの母はウチのデータシェアプランに入っており、現在3,300円/月なのですが2015年9月の契約のため移動すると約5万円かかってしまいます。
母の方もドコモの使い方サポートはまだまだ必要なことも有り、ドコモに残るのが希望です。こちらは高齢者割引があっても2Gで5,500円/月と高くなってしまいますが、ごめんなさい(^^;)。

翌日ドコモショップの兄ちゃんからTELが来まして、MNP移動の直前だったら名義統一可能とのこと。
ほんとかよ。また出来ませんと言うオチは勘弁してくれと言いましたが可能ですとのことです。ううーん信用できないので1ヵ月後の3月21日を過ぎたらもう一度ショップに行って名義変更を依頼してみます(-_-)。

| | コメント (0)

2015/12/12(土) 深場準備

そろそろ深場シーズン

準備を開始しますよ。去年以来の浅草釣り具に行ってみましょう。

今回は西船橋から東京メトロ東西線ルートで。

0001

茅場町で日比谷線に乗り換えて、入谷で降りました。この駅が浅草釣り具に近いですね。

しかし、地下鉄の臭いって慣れません。田舎もんにはキツイです。

昔、北海道から就職で来たときには電車のつり革にも触れませんでした。全然潔癖症ではありませんが、ぬるっとした感触がヒエーッ(^^;)。

0002

それはさておき、セール中らしいですよ。

0003

巻き枠とサルカンはありましたが、幹糸だけの仕掛けはありませんでした。

おもりは今日は電車なので止めましたが、通販でもここが調べた中では最安でした。

セール中で店員さんも忙しそう。幹糸とハリス付き針にしました。

0004

0005

イカ釣り用の撚りとり半分リングが売れているようなので追加

0006

タチウオ用の針とケミ追加。この針はケンが2つあってエサがずれにくくて良いんだけど2/0だと小さいので3/0にしました。

0008

キス用の天秤。浅草釣り具お勧めのようなので追加

0007

会社の保安のBしょうさんが飯岡一つテンヤで4.3kgと3.8kgの立て続きに釣って、誘導式だったと自慢されたので追加

0009

ありゃりゃ、深場グッズ調達しに行ったのに・・・(^^;)

あんまり来れないので、まーいいか。でも釣りってお金掛かるなー。普段の生活で節制するしかありませんな。焼酎も最近グレードダウンです(^^;)。

| | コメント (6)

たまには良いことも?

最近、自分に釣運がなくてこのブログを見ると釣れなくなっちゃうかも・・・なんて気分でしたが。

会社のイベントでディズニーリゾート ペアチケットが当選しましたsign03

0001ticket

就職して22年、今までこの手のイベントにはかすりもしませんでしたが、たまにはね!運気アップ、釣運も上昇かも~。

悪魔のささやきで、ヤフオクに出品しようかと思いましたが・・(だって乗船料分くらいになっちゃうよcoldsweats01)、

反抗期中の娘にあげることにしました。恩着せておくか~happy02

| | コメント (2)

2014/03/22(日) 家族4人でのスマホ維持費を考える

今回は字ばっかで見にくくすみません。

長女が高校生になって携帯からスマホに変更しました。 契約後にやっぱランニングコストが高いよなあと思い、いろいろ調べました。1年後どうするかはそのときの状況によりますが備忘録付けておきます。

◆まずは今回の経緯

今まで

私 富士通のNX F-01F MAX3Gのライトプラン 6,000円/月 カミさん iphone5S 8,000円/月

2014/3月にMNPで2人同時にauからドコモに移動、高額キャッシュバックにつられて スマホにしました。

2015/3月 最初カミさんと長女がYモバイルに行ったのですが、 端末代、保険込み 4,200円/月 大して安くないというのが印象です。

端末が気に入らなかったとかでドコモに見に行き ディズニーの機種SH-02Gに何故か決めてしまいました。 7,020円/月 おいおい・・・ ぼーっとしていたようですね。 これには私もブチ切れましたがクーリングオフはなく 違約金が4万円近く発生するので我慢して使うことに決定。ディズニーのスマホがかわいかったらしく本人はかなり反省。

その後、次女(中2)にもスマホを買ってやることになり それならと家族で丸ごとドコモにしました。 家族割りという10Gを分け合えるプランです。 次女も長女と同じ機種で 家族で端末の保険込み23,000円/月です。2年縛りで23,000円/月×24ヵ月=552,000円/2年 ひえーsweat01やっぱこんなにするんだ。

家にwifi環境がありますので 2G/人あれば十分ですが10Gが最低なのでそれが選択肢です。 2年縛りの契約のため子供らは2年はドコモと契約続けることになりますが 私とカミさんは来年3月に2年縛りが切れるのでそこからどうするかですね。 そのため今回いろいろ調べました。

◆ ココから調査内容

ドコモを続けると 1年後には端末代がなくなりますが割引もなくなり、家族セットのため23,000円/月のままです。 端末は変更無しでそのまま使い続けるのが前提です。

では、MVNOを選んだ場合ですが 同じように端末は変更無しでそのまま使い続けるとして。

・私とカミさん 2G+音声通話有り それぞれ1600円/月から。 電話は20円/30秒(楽天電話やBIGLOBEでんわを使えば10円/30秒)

・ドコモ系のMVNOを選べばSIMを差し替えるだけで使えるようです。SIMロック解除は不要らしい。

・切り替え時の事務手数料は3,000円、MNP手数料2000円で5000円がイニシャルコストです。 2年縛りとか違約金なし。 そうすれば 私とカミさん 1,600円×2 電話代込み2,000円×2で見込んでおきます。 子供は家族割りを変更して 7,020円×2 で計18,000円ですのでランニングコストとしては5,000円/月の節約になりますね。

メリットとしては当然コストです。

ではMVNOのデメリットを考えます。

・20円/30秒電話代が掛かる。ドコモのかけ放題から20円/30秒 →そんなに使わないので問題なし。また楽天電話やBIGLOBEでんわを使えば10円/30秒

・メルアドが無くなる。 →そんなに使わないので問題なし。学校の連絡網とかはキャリアによらないアドレスに変更しておく必要有り。メルアドを用意しているMVNOもあり。

・保険がない。故障修理はドコモで受け付けてくれるが高額 →携帯時代を含め未だ(10年以上)お世話になったこと無し。

・テザリングが出来ない場合有り。→しないので必要なし。

2年後はMVNOへの変更決まりです。

端末を買い換えるとなればMVNOのセット端末を購入するか、 通販等でSIMフリーかドコモの白ロム端末を購入となります。ドコモの白ロム端末購入が性能良くお買い得感が有るでしょう。 一括購入が前提なので小遣い貯めておく必要有りですが。

一方、家族4人で丸ごと大手キャリアに移るパターンを考えます。 子どもの2年縛りが切れるまで私とカミさんで1年ドコモで我慢します。その後家族4人で丸ごと大手キャリアに移り、みんなで例えば16Gのiphone6にします。 端末代は割引相殺されるので0円です。 これにつられそうになりますが、ランニングコストは どのキャリアもだいたい同じで552,000円/2年 ですから見かけの端末代実質0円でも、うーん高額です。

MVNOに移った場合 同じ端末代16Gのiphone6で 通販だと75,000円×4人=300,000円 MVNO代 8,000円/月×24ヵ月=192,000円/2年 合計492,000円/2年やっぱり端末合わせても 120,000円 MVNOがお得です。

ただし一括で購入するとすれば端末代に300,000円もまず出さないでしょう。 もっと安い40,000円くらいの端末買えば4人で160,000円  前述のMVNO代192,000円足して352,000円/2年と倍までは行きませんが大きく違います。

子供らのドコモ縛りが切れる2年後は 家族全員MVNOにして8,000円/月以下というのが理想かな。子供なんか音声通話なくても良いように思いますけどね。そしたら5,000円/月以下で家のネットと固定電話合わせて、通信費10,000円も見えてきます。

当然端末は飽きたから買い換えなんて許されません。限界まで使ってもらいます。

IIJの音声通話付きにはシェア割りプランもあります。最大3人ですが 4月からはコスト据え置き4660円(音声通話分2枚追加×700円込み)で10Gのようですから3人をシェア割り、1人はミニマムプランにして 4人で通話代を除く固定費が6,000円強程度もあり得るようです。MVNOはどんどん新しいプランが出てきて楽しみですね。

その頃また新たなプランが登場して大手キャリアに値頃感出てくれば それも選択肢ではあります。 でも、運用コスト(店舗設置やアフターサービス、宣伝広告費)を考えると 差はそんなに縮まらないのではと考えます。 大手キャリアは 1Gあたりの料金は下げても少ない通信量での契約は設定できないでしょう。 電話代だってかけ放題にしてもほとんどの人からすれば実質値上げでしょうし。 2年縛りの契約もうっとうしいです。

世界的に見れば パソコンと同じように端末本体は電気屋や通販で購入して、別途MVNOと契約して 通話、インターネットに接続が一般的のようですから それに落ち着くのではないでしょうか。

ちなみに家のインターネット、固定電話は auひかり(ソネット)にしており 電話代込み4,500円/月(2年の場合)程度です。 これも2年縛りの切れる来年4月にはNURO光に変更予定です。

いまのところドコモスマホとのセット割りは大してメリットなさそうなので またこれは来年の検討テーマとして残しておくことにします。

◆今のところの結論

・iphoneなどの高額スマホを分割で欲しい、面倒があったとき対応が心配、音声通話が(2,700円/月以上)多いという人は大手キャリア

・スマホの機種はあまりこだわらない、節約を楽しめる、通常はLINEで音声通話は必要時のみという人はMVNOという選択でしょうね。

◆追記 結局いくら差が出るの?が気になり計算してみました。

前提条件としては

親2人 14/3にドコモのスマートホンに乗り換え

子供人15/3にドコモのスマートホンに乗り換え

・パターン1 子供の2年縛りが切れるまでずっとドコモ

・パターン2 親1年残し解約MVNOへ、子供はそのまま残す。

・パターン3 親の2年縛りが切れたら子供は残して親だけ解約、MVNOへ

・パターン4 親の2年縛りが切れたら子供も合わせて全員解約、MVNOへ

・パターン5 もしも 最初から子供のスマホをMVNOにしていたら。子供の端末は通販で契約したSH-02G 2台計10万円

1

端末の残債が残っている状態で解約すると、端末代は一括精算なので結構イタイ。

パターン3の残債が0になって違約金なし月に移動というのが良さそうですね。

ちなみに最初からパターン5のMVNOにしていれば、パターン3と比較して7万円弱お得でした。今となっては後の祭りですがね~。

来年は親2人解約してMVNO移動決定です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧